2019年05月15日
デイフェンスばかり・・・
子供達に人気の無いポジションはと言うと・・・やはり、バックでしょうか・・・。
皆、守備はやりたがらないんです。
中には、好んで守備に就きたがる子も少数ですがいる事はいます。
ただ、そう言う子は低学年では稀ですよね・・・。(^^;
ディフェンスばかりでは、つまらないって思っているのは何も子供達ばかりではありません。
観ている親御さんにとっても、不人気な役回りだと言えます。
まぁ〜派手さはありませんからね。(^^;
得点の機会も少ないですし・・・特にママさんには、何が良くて何が悪いのか・・・分かりにくい役割ではありますよね。(^^;
派手さが無い割りに、責任だけは重大・・・なんてイメージもディフェンスが敬遠される理由でもあります。
よく、試合中でも・・・きつめのダメ出し喰らっているシーンなんか見ますからね〜。(^^;
攻撃陣はミスが許されるのに、守備陣は許されない・・・なんて嘆く声も聞かれる事が多いでしょうか。
そんな事もあって、出来れば守備的なポジションには就きたくないと言うのが本音なんですね。
常にディフェンスとして試合に出場している子は、たまには攻撃的なポジションに就きたいって思っている事は確かに多いですかね。
息子も中学の時はそうでした。
小学校の時はトップ下でしたから、センターバックになってからは、攻撃的なポジションが恋しかったみたいです。
「何時もディフェンスばかり・・・」なんて声が上がる気持ちも良く分かります。
この守備と言う役割が敬遠されるのは、もう1つ大きな理由があるように思います。
それは、守備って1人で自主トレしようが無いと言う点です。
ドリブルやシュート、ボールコントロール等々・・・自主トレするとなると、攻撃を意識した練習となる事が多いのですね。
だから・・・我流でも何とか鍛えられるのですけど、守備に関してはそうも行かないのですね。
何をしたらよいのか分からない・・・と言うのが本音なんですね。(^^;
その上、相手のある事ですから・・・テンパってしまう事も多い訳なんです。
で、ミスをして叱られちゃったり・・・。
確かに、やりたくないですかね。(汗)
ただ、どのポジションに就いたとしても、守備からは逃れる事が出来ません。
それが今のサッカーです。
FWであっても、最前線での守備を行わなければいけない訳ですしね。
特に8人制では、攻撃も守備も全員が行わないといけませんから・・・。
こう言う声は、高学年になるにつれ次第に薄れて行くものです。
自分の特性がだんだん分かって来る事も理由の1つなんでしょうけど、守備には守備の楽しさがある事を少しずつ理解出来る様になって来るからなんだろうと思います。
最初はね〜やはり、攻撃して得点バンバン決めたいって思いが誰にでもある物なんですよね〜。
でも、次第に自分はそう言うキャラじゃ無いって分かり始めて来ると、別の道を模索する事になって来るんですよね。
だから、観ている親御さんにとっては、確かに地味〜で面白味が少ない役割に映ってしまうのでしょうけど・・・。
その重要度は理解してあげて欲しいかな・・・って思うのです。
「たまには点取ってる姿を見たい」なんて声も聞かれますけどね。(^^;
気持ちは良く分かりますけど・・・皆それぞれに役割分担を持って、フィールドに立っている訳ですから・・・しっかりと与えられた役割を果たそうと奮闘している姿に心震わせて貰えたらって思います。(^-^)b
今回は、「ディフェンスばかり」と言う検索ワードをお題にしてみました。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8802003
この記事へのトラックバック
>ジュニアサッカーにアルアルのお題ですね(笑)
守備って一言で言っても、本当に幅が広くて難しいですからね〜。(^^;
>私は少年ジャンプ世代でサッカー未経験ですが
>【大空 翼】【岬 太郎】【日向 小次郎】
>だけは今でも覚えています。3人のポジションはFWとMFだったような記憶が…
その辺は、漫画を見ていなかった私でも知っている位ですから・・・相当有名ですよね。
実は、私・・・キャプテン翼って見た事が殆どありません。(汗)
頑張れキッカーズもちょろっとしか見てないのですよね〜。
部活から帰ると丁度やってる時間だったかな・・・どちらも。(^^;
欠かさず見る事が出来たのは・・・大映ドラマシリーズの時間からですね。(笑)
>そしてDFの選手は……覚えてません(^_^;)
>それくらい地味なイメージですよねDFって(笑)
キャプテン翼のDFと言うと・・・顔面ブロックの石崎君とかロングスローの高杉君とか・・・位でしょうかね〜私も。(^^;
確かに地味ではありますよね。
その割には、責任重大な所が嫌われる理由なんでしょうね。
>スポーツ番組ややべっちfcで放送されるシーンも得点シーンがほとんどなのが、ジュニア世代に影響される原因なのかなと考えます。
TV受けするのは、そう言う派手なシーンですからね。
マニア向けではありませんから、どうしても万人が理解できるシーンばかりが放送に載って来ますよね。
実際、結果さえ分かれば良いって人も多いんですよね〜。
忙しくしている日本人らしいと言えば『らしい』ですよね。
>うちの子もトップからサイドバックにコンバートされましたが、守備もしつつオーバーラップやクロスボールで攻撃にも参加出来るので今ではトップより面白いと言っています。
サイドバックは、好き嫌いが分かれるポジションですかね〜。
戦い方にもよりますが、攻撃参加が許されている事が多いので、守備ばかりって言うイメージじゃないですよね。
ただ、その分運動量とスピード、そしてそれなりの技術力は求められますか・・・。
FWやってた子なら、守備の面さえ苦じゃなければ楽しめるポジションなんだろうと思います。
何より、常に前を向いていられるってのも気持ち的に楽だし、やり易いんじゃないかと・・・。
>サッカー経験者の方が、セットプレイを除き得点の起点は相手ボールを奪ったところから始まるので、守備の奥深さが解れば、サッカーの楽しみは数倍上がると言っておられたのが、息子がDFを始めて分かった気がしました。
守備の奥深さ・・・難しい事を言いますよね。(汗)
子供のサッカーは、もっとシンプルな発想で観た方が分かり易いと思います。
これは、中高生になっても同じです。
『相手が嫌がる事をする!』これが守備の基本なんだと思うのです。
どれだけ邪魔が出来たか・・・なんだろうと思います。
奪う事が出来なくても、良い場所や時間もありますしね。
失点さえしなければ、とりあえずは合格なんです。
だから、攻撃の時でさえ上手にパスを繋いで、ボールが奪われない様にする事が出来るのなら・・・それも守備の形の1つなんですよね。
それだって、相手が嫌がるプレイなんです。
確かに難しくて高度な戦術は沢山在りますけど・・・要するに・・・って所、非常にシンプルな考え方をしないと、方法論ばかりを追う事になってしまって、逆につまらなくなってしまうと思いますけどね〜。(^^;
「お〜利いてる、利いてる」位の目で見れば、充分楽しめますよ・・・きっと。
>因みに、究極の守備ポジションのGKを自ら立候補した知り合いの子供がいまして、その理由を聞いたところ
GKを進んでやりたいって言う子には、多くの場合何か考えがあるんですよ・・・。(^^;
息子の時は、「走らなくても済むから・・・」って理由でGKになった子もいましたね。(笑)
>『GKだとボールを奪いに行かなくても相手の方からボールを蹴って来てくれるから』だと…
なるほど。(笑)
待つ男なんですね。(^^;
ゴール前で仁王立ちな感じなんでしょうか?
>その子供の発想力に私は感服しました(笑)
子供は大人が思いもよらない事を考えますからね〜。
理屈抜きで色々と想像しますから、突飛な発想も多いのですけど・・・目から鱗の発想もあったりして、感心させられる事もありますよ。
自由な発想って大事なんですよね!
また、コメント下さいね!
ジュニアサッカーにアルアルのお題ですね(笑)
私は少年ジャンプ世代でサッカー未経験ですが
【大空 翼】【岬 太郎】【日向 小次郎】
だけは今でも覚えています。3人のポジションはFWとMFだったような記憶が…
そしてDFの選手は……覚えてません(^_^;)
それくらい地味なイメージですよねDFって(笑)
スポーツ番組ややべっちfcで放送されるシーンも得点シーンがほとんどなのが、ジュニア世代に影響される原因なのかなと考えます。
うちの子もトップからサイドバックにコンバートされましたが、守備もしつつオーバーラップやクロスボールで攻撃にも参加出来るので今ではトップより面白いと言っています。
サッカー経験者の方が、セットプレイを除き得点の起点は相手ボールを奪ったところから始まるので、守備の奥深さが解れば、サッカーの楽しみは数倍上がると言っておられたのが、息子がDFを始めて分かった気がしました。
因みに、究極の守備ポジションのGKを自ら立候補した知り合いの子供がいまして、その理由を聞いたところ
『GKだとボールを奪いに行かなくても相手の方からボールを蹴って来てくれるから』だと…
その子供の発想力に私は感服しました(笑)
f(^_^)
>確かにディフェンスは地味ですよね、それに止めて当たり前みたいな感じもありますし。
視点をちょっと変えるだけで、ディフェンスも見応えがあるんですけどね〜。
まぁ、マニア向けなんでしょうけど・・・。(^^;
>あえてディフェンスをやりたい子って周りにまだいないですよね〜。ちょっと大きいからってそこになるような感じでしょうか。
私が中学の時が正にそれでしたよ。(笑)
当時としては体格が良かった方だったので、「お前バックね」って普通に言われましたね。
ハッタリかます必要もありますからね。
>うちがなぜかセンターバックに抜擢された当初はいつもハラハラしてました…失点がほとんど息子のせいみたく見えちゃったりして(^_^;)
そうなんですよね〜失点シーンでは、どうしても目だってしまうんですよね〜。
失点の原因の多くは、それより前の段階にある事が多いのですけど・・・目に付くのは最後のシーンなんですね。
印象って怖いのですよ〜。(笑)
>その重圧が嫌だったのかわかりませんが、元々ディフェンスは好きだった息子も次第にバックは嫌だと言うようになり… 今は念願のボランチに。
息子もそうでしたね。
攻撃陣になれないのなら、せめてボランチに〜って訴えていた時期があったみたいです。
普通に却下されたみたいですけどね。
中3の最後に念願のトップ下に返り咲けたわけなんですが・・・。(^^;
>真ん中あたりが1番楽しいようです。ゴールも決めるようになり、サッカー4年目にしてようやくいわゆるサッカー少年らしくなってきた感があります。
やはり、ゴールを決めるってのは、多くのサッカー少年が夢見るシーンですからね。
分かる気もします。
切欠が何であれ、サッカーが楽しく感じられる間は伸びる時期でもありますからね。
少しでも長く続くと良いですね!
>大人しい息子が気持ちも積極的になっているようで、主人に言わせるとイキッてるみたいです。やはりゴールを決めた時の高揚感はどうしようもないですね(^_^;)
不思議な物で、サッカーが楽しくなって来ると、プレイにも違いが見て取れますよね。
ゴールが切欠となって、積極的になったのなら、それはそれで良かったと言えますよね〜。(^^)
どんな形であれ、ヒーローになるってのは気持ちの良い物ですし、中毒性がありますから・・・暫くは、続きますよ・・・イッちゃってますよね〜。(笑)
>今までディフェンスかっこいいと思って応援していた私も、すっかりゴールを期待するようになってしまいました… まぁ、こういう時期も必要ですよね。
見ている方には、本当に分かり易いですからね。
応援の目的もハッキリする分、熱も入りやすいとは言えますかね。
ただ、今度は今迄気が付かなかった攻撃面でのミスが、目に付く様になって来てしまうかも知れませんけどね。(^^;
>本当の性格がよくわからなくなってきましたが、将来どこに落ち着くのか楽しみにしてます(^ ^)
色々とやってみると、「あっ、こっちも良いかも?」って考える時もあったりします。
一通り色々とやっておく位の方が本当は良いんですよね。
何事も経験ですから・・・。
好きなポジションや、やりたいポジションが、必ずしも自分に適したポジションとは限らないんですよね。
意外な発見があったりする物ですからね。
また、コメント下さいね!
本当の性格がよくわからなくなってきましたが、将来どこに落ち着くのか楽しみにしてます(^ ^)