アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月21日

新潟県五泉市チューリップまつり

新潟県五泉市チューリップまつりに来てみました。じじぃ一人で花を見に来るのもどうかと思いましたが、結構いますね (^^♪
人が少ないうちにと朝5:00過ぎに出発し、8:00前には着きましたが、約10人ほどの先客が撮影等楽しんでいました。

花の撮り方は、鉄道写真の師匠(会社の友人)に習ってこなかったので、本当にテキトーにとカメラの性能任せです。
とりあえず、レインボー状の全景、超アップ写真、青空をバックと撮っとけば良いかなと。

180421-01.JPG

180421-03.JPG

180421-04.JPG

180421-05.JPG

180421-06.JPG

180421-07.JPG

180421-08.JPG

180421-55.JPG

180421-67.jpg

180421-88.JPG

180421-99.jpg

広大な敷地(休耕地?)の一画を使っているので遠目には小さく見えますが、150万本のチューリップは圧巻です。
小一時間で撮り尽くし、帰る頃(9:00過ぎ)には未だ人はそれほどでもなく、駐車場は5-60台程度でした。
ここはバックに山々を入れて撮れると、どこかのサイトに書いてありましたが、山はモロに逆光の方向で鉄塔多く、使えませんでした。
やはり青空が映える朝方が良いですね。
posted by Smiley Train at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月20日

サッポロビール 九州特急ヘッドマークコースター

毎年この時期にやっているらしい、サッポロビールのヘッドマークおまけシリーズ(実は会社の友人のブログで知った)。
今年は歴代九州特急のヘッドマークコースターです。
全8種らしいですが、昨年までとは違い6本パックに1個。コンプリートするには48本買わなければならず、今回は無理っぽいです(そんなにビールの消費量多くないので)。
とりあえず、店頭(イオン限定)に並んでいたうち、24系25形シリーズということで「富士」「はやぶさ」をゲット。
購入したビール、消化するのに1か月ほど掛かります。

180420-1.jpg
6本に1個とは、やられました

180420-2.jpg
子供の頃早朝によく見に行った懐かしいヘッドマーク
posted by Smiley Train at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年04月15日

スーツケース(キャリーバッグ)の修理

先日の出張の際、スーツケースの伸縮アームが動かなくなる(伸びても固定されない)という故障に見舞われました。
今は安くなって5,000円程度で買える一般的なものですが、やはり安いものはそれなりに強度等に不安があるようです。
0.jpg

この位置決めピンが出て来なくなったための様です。保証期間は1年でギリセーフですが、レシート等取っていなかったので、無償修理は無理。ダメもとでバラしてみることに。
1.jpg

最近のバッグはメンテナンスファスナーとか称して、修理用に構造部がすぐ露出する様にできています。それだけ故障も多いということですね。
伸縮アームのユニットを外していきます。
2.jpg

伸縮アームは、取っ手のレバーを握ると、そこからつながっているバーでアーム内部のレバーを押し込みます。
3.jpg

内部側の白いレバーが、45°の角度の付いたダイキャスト部品(ピンが一体化している)を押すことで、位置決めピンが引っ込む、離すとピンが出るという仕組みになっていました。
4.jpg

このピンを出し入れする部分がアームの内部先端から外れてしまったため、伸縮の位置決めが効かなくなってしまったものでした。
5.jpg

これが本来の状態ですが、入れただけではすぐ抜けてしまうので、固定方法を考える必要があります。
6.jpg

暫定的にテープで固定し(厚みがあるとアームの伸縮動作に影響するので)、この修理方向で問題ないか様子見をして、後ほど固定することに。
7.jpg

とりあえず仮固定状態で再組み込みしたところ、動作上は問題なさそうなので、きちんと固定することにします。
8.jpg

この故障は、スーツケースを持ち上げる際に、ケース本体に付いた取っ手ではなく、伸縮アームの取っ手を持ってケースを持ち上げる動作を繰り返したことで、アームから位置決めピンを動作させる部品が抜けてしまったために発生したものです。
でもこの様な扱い、誰でもしますよね。実際、他のバッグはこれまで問題ないので、やはり強度不足だと思います。
今後安いスーツケースの使用には注意が必要ですね。
posted by Smiley Train at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2018年04月14日

レトロ花めぐり号 白石−越河

毎年花見列車として運行されている「レトロ花めぐり号」(仙台−郡山)ですが、今年は花の見頃が一週早く、定番の大河原−船岡間は既に葉桜状態。
そのせいもあってか、この馬牛沼ポイントには関東からの人たちを含め、大勢が集まっていました。

DSC_0302s.jpg
レトロ花めぐり号 白石ー越河

場牛沼.jpg
列車の通過1時間ほど前には、この人だかり、一時パトカーも注意を呼び掛ける場面も
posted by Smiley Train at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年04月10日

花見第3弾−船岡ー

病院へ行く前の小一時間、何年か振りに船岡側から桜を撮影。
先週の予期せぬ出張で行けなかった通院の埋め合わせでしたが、幸運にも晴天の下で桜を見ることができました(先週は天気に恵まれなかったと聞きました)。

DSC_0262ss.jpg
EH500(金太郎)の引く貨物と桜のコラボ 大河原−船岡

DSC_0205ss.jpg
船岡の山の上から臨む一目千本桜と蔵王

DSC_0227ss.jpg
千桜橋付近は、柴田町によってどんどん整備されています

DSC_0230ss.jpg
平日朝なのに、多くの人が訪れる白石川沿いの遊歩道
posted by Smiley Train at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年04月09日

花見第2弾−大河原−

今年の桜のピークは急な出張に当たってしまい、見れず終い。
そこでこの日は早めに帰らせてもらい(と言っても、ちゃんと定時まで働いてです)、家内と夜桜見物。たまには良いものです。
ライトアップは夜10:00までやっているので、仕事後でも大丈夫。

それにしても、今年の桜は寿命が短かった気が。3日にほぼ満開で、8日には若葉がチラホラだったとか。暖かかったのですかね?

DSC_0187s.jpg
平日の夜遅くても結構人が出ています

DSC_0170s.jpg
三脚で固定し、シャッターを長めに開けます

DSC_0193s.JPG
対岸からスマホで撮影
posted by Smiley Train at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月01日

花見山公園(福島市)を散策

自宅近辺も開花宣言はしたものの、見頃にはまだ早いということで、Webサイトで「満開」の文字が目に入った福島市の「花見山公園」へ。
実際はソメイヨシノはまだツボミで、満開なのはハクモクレン、菜の花等、全体の一部でした。
桜ではトウカイザクラという低木種が見事な彩を見せていました。

ここは桜に限らず色々な花で来場者を楽しませますが、桜目当てで来るならば、やはりソメイヨシノの開花情報をチェックしておかないと、ちょっと期待外れ感を抱いてしまいます。
また、花は基本的に山の北西斜面に多いので、写真を撮ろうと思うと逆光になるケースが多く、時間帯の選定が難しいです。午後の方がベターな気がします(吾妻連峰を入れるなら、午前が良いかと)。

花の写真をというより、花を楽しみながら遊歩道を巡るといった楽しみ方が適しているかもしれません(ソメイヨシノが満開になれば、また違うと思いますが)。
山を下りて花の谷コース(少し登ります)から臨む、花見山と吾妻山パノラマもお勧めです。

シャトルバス降り場の物産販売は、下りて来た時(9:30くらい)では未だ準備中の店が多いですが、皆さんとても明るく笑顔が素敵です。

180402_花見山05.jpg
花見山の上り口周辺は菜の花が見頃

180401_花見山02.jpg
花見山の全景(北側斜面)

180401_花見山03.jpg
朝一の遊歩道は日が当たらない

180401_花見山04.jpg
木々の間から福島市街や吾妻連峰を臨む

180401_花見山05.jpg
山頂にある??ザクラは満開

180401_花見山06.jpg
桜以外にも様々な花が彩を添える

180401_花見山07.jpg
朝日を浴びた桜トンネルは見事

180401_花見山09.jpg
花の谷コース上部から花見山(手前)と吾妻山を臨む

180401_花見山11.jpg
この時期珍しい梨を売っていた陽気なお母さんたち

180401_花見山12.jpg
オリジナルのお茶を売っていたお姉さん
posted by Smiley Train at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景

2018年03月31日

早春のあぶ急 (岡−横倉)

巷では開花情報があちこちで飛び交っていますが、見頃はまだ先ということで、今週も無風快晴の好条件をえたところで、また蔵王を絡めた阿武隈急行の撮影。

まだD500用の70-200レンズが届かないので、カメラは従来のα55です。
なんかいつもと変わらない構図でしたね。
でも、自分なりにちょっとずつ変えているつもりなんですが。
180331_あぶ急_岡-横倉1s.jpg

次は、少し山を強調してみました。
今朝の「てつたび」(なんと最終回だった)でも、「何を見せたいのか明確に」とのコメントがあったのですが、やはり車両が目立ってしまいますね。
180331_あぶ急_岡-横倉2s.jpg
posted by Smiley Train at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月25日

ニコンD500で試し撮り

ソニーのエントリーモデル(α55)から、初の本格モデル、ニコン(D500)への乗り換えを敢行。取説もサラッと見ただけで、さっそく試し撮りへ。
ターゲットは、今月一杯この辺りを走る、スイーツ列車「フルーティア福島号」。
ついでに新調した三脚にセットした姿は、とっても凛々しい、と自ら絶賛。
D500_2.jpg

ここで重大な事実に気づく。前のソニーはファインダーも電子ビューだったので、ピント合わせ時の拡大確認もファインダーでできたのですが、こちらはプリズム方式のファインダーなので、ピント合わせは液晶でのライブビューになります。老眼にはちと辛い。
そこで、この後液晶ルーペなるものを買う羽目に(レンズじゃなく、液晶側の拡大鏡)。これがまた優れもので、よーく見える。最近のカメラ市場は至れり尽くせりです。
D500_3.jpg

とりあえずこの日は100均の老眼鏡で間に合わせ、さっそく撮影。
1秒10コマの連写音の迫力にまず感動(諸先輩方には当たり前でしょうが、素人はまずこういうところに感動するのです)。
そして、これまたついでに買ってしまった、Photoshop Elementsで色調編集にもチャレンジ。

(Before)
180325_フルーティア福島_大河原-船岡ss.jpg

(After)
180325_フルーティア福島_大河原-船岡s.jpg

まだまだ、フリーソフトで可能な範疇の編集に過ぎませんが、こちらは追い追いということで。
これで当分は楽しめそうです。(^^♪
posted by Smiley Train at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月21日

NIKON D500が来た!

以前から撮影現場で、そろそろ本格的な機が欲しいと感じてきており、ついにこの度NIKONの名機D500をゲット。

CANONとで散々悩んだけど、7DはmarkVが出るとかで、そうなれば価格が下がるのに時間掛かりそうだし、D500の価格がこなれてきた事から、こちらを選択。

ほぼ同時にレンズフィルターやリモートケーブルも届き、抜かりなし。

さぁ試し撮り!と思ったら外は雨。
デビューは週末かな。

rps20180321_143023.jpg
posted by Smiley Train at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン