昨年に続き昼行の仙台行きカシオペア紀行が運行され、東白石駅の白鳥飛来地にて撮影。
肝心の白鳥は、直前に餌をあげていた人の方へすーっと寄って行ってしまい、画角内の白鳥はまばらになってしまいました。生きもの相手は難しいですね。
東北本線 カシオペア紀行(EF81 81+E26系)東白石駅
2024年01月07日
2024年01月06日
バラの冬剪定
2024年01月05日
2024年撮り初めは阿武隈急行から
2024年01月04日
初詣
2023年12月31日
高校生デザインのヘッドマーク 阿武隈急行
2023年12月30日
日本酒の分類
2023年12月23日
Magical Dream Shinkansen(マジカルドリーム新幹線)
東京ディズニーリゾート40周年を記念して、昨日12/22より運行開始したE2系新幹線のラッピング車両(J69編成)を、白石蔵王駅にて撮影。
「やまびこ」「なすの」を中心に充当されており、初日はE3系銀色つばさとの連結等盛り上がっていた様ですね。
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)白石蔵王駅
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)9-10号車 白石蔵王駅
この後、白石蔵王駅停車のやまびこ150号も撮影。
やはり270km/hでの通過中より停まっている方が撮り易いですね。
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)1-2号車 白石蔵王駅
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)2-3号車 白石蔵王駅
「やまびこ」「なすの」を中心に充当されており、初日はE3系銀色つばさとの連結等盛り上がっていた様ですね。
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)白石蔵王駅
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)9-10号車 白石蔵王駅
この後、白石蔵王駅停車のやまびこ150号も撮影。
やはり270km/hでの通過中より停まっている方が撮り易いですね。
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)1-2号車 白石蔵王駅
新幹線E2系J69編成(ディズニーラッピング)2-3号車 白石蔵王駅
2023年12月16日
鉄印帳マイスターカードが届きました!
全40路線の鉄印をコンプリートした鉄印帳を送付すると、鉄印帳マイスターカードが発行されます(有料)。本日、申請から5日で届きました。T02-1881番です!
カード自体は素っ気ない感じですが、やった者にしか分からない重みがあります(あるはずです!)。
サイトには、「予定枚数に達し次第終了」と書かれているので少し急いで巡った感がありましたが、予定枚数が何枚なのか等、終了がアナウンスされる気配は当面なさそうですね。
マイスター特典の一つとして(他に何があるんだろう?)「会津鉄道お座トロ展望列車優待券」が同梱されていました。今度はバタバタではなくゆっくりと乗りに行きたいです。
また、今回の達成を機に、本ブログのカテゴリに”鉄印帳”を加えました(PC版でしか表示されない様です)。
カード自体は素っ気ない感じですが、やった者にしか分からない重みがあります(あるはずです!)。
サイトには、「予定枚数に達し次第終了」と書かれているので少し急いで巡った感がありましたが、予定枚数が何枚なのか等、終了がアナウンスされる気配は当面なさそうですね。
マイスター特典の一つとして(他に何があるんだろう?)「会津鉄道お座トロ展望列車優待券」が同梱されていました。今度はバタバタではなくゆっくりと乗りに行きたいです。
また、今回の達成を機に、本ブログのカテゴリに”鉄印帳”を加えました(PC版でしか表示されない様です)。
2023年12月14日
鉄印の旅 最終章 〜四国編〜 の番外編
先日四国の2路線を巡った鉄印の旅、せっかく四国まで来たので、宿泊は高知の「西鉄イン高知はりまや橋」で、窓から「とさでん」のダイヤモンドクロスの行き来を楽しみます。
とさでん通りに面した部屋限定の「トリプルクロスプラン」だったかな?イイです。
はりまや橋のダイヤモンドクロス
残念ながら、トリプルクロスには遭遇できませんでしたが、何とか4方向の車両を無理やり画角内に収めることができました(路面電車なので、車が画角に入ってしまうのはやむ無し)。
とさでん はりまや橋
高知と言えばもう一つ、桂浜と坂本龍馬像。
ということで、路線バスで桂浜へ向かい、目的の写真撮影。
坂本龍馬像
桂浜
桂浜から眺める朝陽と、海面の反射(これはサンロードとは言わないか?)
ほとんどタッチアンドゴーではりまや橋まで戻り、次は徒歩圏内にあった(とさでん使いましたが)高知城へ。
高知城
お昼が近づいたので、また「とさでん」で高知駅へ。
とさでん & 2700系あんぱんまん特急「南風14号」 高知駅
高知での最後の食事も「カツオ」(カツオ食べ比べ定食)
高知からは2700系気動車の特急「南風」で土讃線を経由して岡山へ。
自動制御付き振子式の傾斜は快感ですね。
2700系特急「南風16号」 高知駅
土讃線は、山あり川あり急カーブありで楽しい路線。途中秘境駅として名高いスイッチバックの坪尻駅も通過しますが、あっという間で駅名標を捉えるのがやっと。一度降り立ってみたい駅の一つです。
土讃線 坪尻駅
宇多津からは瀬戸大橋を渡り、絶景を堪能して岡山に到着。
ここで企んでいた500系新幹線の撮影でしたが、時間的に逆光であるのと24番線入線なのでうまい画角が撮れず、ホーム上からの撮影のみ。
500系新幹線 岡山駅
このまま500系に初乗車(恐らく最後でもあるかな)を満喫し、関空近くのホテルに宿泊、翌日の朝一ピーチで帰路につきました。
今回も慌ただしい旅でしたが、天候に恵まれ随所随所で良い写真も撮れたと思います。
何よりも、鉄印コンプリートできたこと。マイスターカードが楽しみです。
とさでん通りに面した部屋限定の「トリプルクロスプラン」だったかな?イイです。
はりまや橋のダイヤモンドクロス
残念ながら、トリプルクロスには遭遇できませんでしたが、何とか4方向の車両を無理やり画角内に収めることができました(路面電車なので、車が画角に入ってしまうのはやむ無し)。
とさでん はりまや橋
高知と言えばもう一つ、桂浜と坂本龍馬像。
ということで、路線バスで桂浜へ向かい、目的の写真撮影。
坂本龍馬像
桂浜
桂浜から眺める朝陽と、海面の反射(これはサンロードとは言わないか?)
ほとんどタッチアンドゴーではりまや橋まで戻り、次は徒歩圏内にあった(とさでん使いましたが)高知城へ。
高知城
お昼が近づいたので、また「とさでん」で高知駅へ。
とさでん & 2700系あんぱんまん特急「南風14号」 高知駅
高知での最後の食事も「カツオ」(カツオ食べ比べ定食)
高知からは2700系気動車の特急「南風」で土讃線を経由して岡山へ。
自動制御付き振子式の傾斜は快感ですね。
2700系特急「南風16号」 高知駅
土讃線は、山あり川あり急カーブありで楽しい路線。途中秘境駅として名高いスイッチバックの坪尻駅も通過しますが、あっという間で駅名標を捉えるのがやっと。一度降り立ってみたい駅の一つです。
土讃線 坪尻駅
宇多津からは瀬戸大橋を渡り、絶景を堪能して岡山に到着。
ここで企んでいた500系新幹線の撮影でしたが、時間的に逆光であるのと24番線入線なのでうまい画角が撮れず、ホーム上からの撮影のみ。
500系新幹線 岡山駅
このまま500系に初乗車(恐らく最後でもあるかな)を満喫し、関空近くのホテルに宿泊、翌日の朝一ピーチで帰路につきました。
今回も慌ただしい旅でしたが、天候に恵まれ随所随所で良い写真も撮れたと思います。
何よりも、鉄印コンプリートできたこと。マイスターカードが楽しみです。
2023年12月11日
鉄印の旅 最終章 〜四国編〜 ついに40路線コンプリート
今回で遂に40路線コンプリートです(鉄印の旅ですが、今回はコスパ、タイパ重視でバス移動が多め)。
初日はいつものピーチ、および関空特急はるかでまずは大阪へ。
ここから高速バスで徳島へ渡り、人生初の四国上陸。さらに牟岐線で阿南まで行き、駅近くのホテルで1泊。翌日に備えます。
上空からは雪を冠した富士山、南アルプスも望めました
もちろんJR四国も初乗車 1500型 & キハ185系 徳島駅
2日目は阿南から牟岐線で牟岐まで。
JR四国 1500型 & 1000型 牟岐駅
牟岐から先はちょうど良い列車が無いので、路線バス(徳島バス南部)で海部高校前まで。
徳島バス南部の路線バス
降りたバス停から徒歩2分ほどで、阿波海南駅に着きます。
駅前のローソンで昼食を調達しておくべし(目的地の宍喰駅周辺には何もないので)。
阿波海南駅(奥にモードインターチェンジがあります)
いよいよDMV (Dual Mode Vehicle) との初対面。まずはモードチェンジの様子を撮影。
DMV3号 阿波海南駅
バスモードのDMV2号(車輪が上がっているのが見える) 阿波海南駅
12分後に発車する次の便に宍喰まで乗車し、鉄印をゲット。
39路線目の鉄印 宍喰駅にて
宍喰からは再度DMVで室戸岬へ(土休日のみ1往復の室戸方面便があります)。
DMV3号(海の駅とろむ行き) 宍喰駅
後で知ったのですが、この所DMVは車両故障がたびたび発生しており、2日前にも運休があったとか(青色のDMV1号はエンジン故障のため修理中とのこと)。当日に当たらなくて良かった〜。
室戸岬の奇岩群
室戸岬をぶらっと散策した後、高知東部交通の路線バスで安芸駅へ。
安芸駅
ここで遂に40路線目の鉄印をゲット。
40路線目の鉄印 安芸駅にて
この後は土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)、JR土讃線で高知へ移動し、市内で宿泊。
その夜は、居酒屋にてひとり祝盃を上げました。
土佐の海の幸を肴に乾杯!
令和2年から始まった鉄印集めの旅、3年4ヶ月でようやく40路線分コンプリート。
途中コロナの影響で何度かリスケを余儀なくされましたが、何とかたどり着くことができました。
当初は完遂するかはビミョーでしたが、始めてみるといろんな発見があり、これまた楽し。すっかりはまってしまいました。今度は一線一線じっくり味わって乗りに行きたいものです。
初日はいつものピーチ、および関空特急はるかでまずは大阪へ。
ここから高速バスで徳島へ渡り、人生初の四国上陸。さらに牟岐線で阿南まで行き、駅近くのホテルで1泊。翌日に備えます。
上空からは雪を冠した富士山、南アルプスも望めました
もちろんJR四国も初乗車 1500型 & キハ185系 徳島駅
2日目は阿南から牟岐線で牟岐まで。
JR四国 1500型 & 1000型 牟岐駅
牟岐から先はちょうど良い列車が無いので、路線バス(徳島バス南部)で海部高校前まで。
徳島バス南部の路線バス
降りたバス停から徒歩2分ほどで、阿波海南駅に着きます。
駅前のローソンで昼食を調達しておくべし(目的地の宍喰駅周辺には何もないので)。
阿波海南駅(奥にモードインターチェンジがあります)
いよいよDMV (Dual Mode Vehicle) との初対面。まずはモードチェンジの様子を撮影。
DMV3号 阿波海南駅
バスモードのDMV2号(車輪が上がっているのが見える) 阿波海南駅
12分後に発車する次の便に宍喰まで乗車し、鉄印をゲット。
39路線目の鉄印 宍喰駅にて
宍喰からは再度DMVで室戸岬へ(土休日のみ1往復の室戸方面便があります)。
DMV3号(海の駅とろむ行き) 宍喰駅
後で知ったのですが、この所DMVは車両故障がたびたび発生しており、2日前にも運休があったとか(青色のDMV1号はエンジン故障のため修理中とのこと)。当日に当たらなくて良かった〜。
室戸岬の奇岩群
室戸岬をぶらっと散策した後、高知東部交通の路線バスで安芸駅へ。
安芸駅
ここで遂に40路線目の鉄印をゲット。
40路線目の鉄印 安芸駅にて
この後は土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)、JR土讃線で高知へ移動し、市内で宿泊。
その夜は、居酒屋にてひとり祝盃を上げました。
土佐の海の幸を肴に乾杯!
令和2年から始まった鉄印集めの旅、3年4ヶ月でようやく40路線分コンプリート。
途中コロナの影響で何度かリスケを余儀なくされましたが、何とかたどり着くことができました。
当初は完遂するかはビミョーでしたが、始めてみるといろんな発見があり、これまた楽し。すっかりはまってしまいました。今度は一線一線じっくり味わって乗りに行きたいものです。