アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月14日

鉄印の旅 最終章 〜四国編〜 の番外編

先日四国の2路線を巡った鉄印の旅、せっかく四国まで来たので、宿泊は高知の「西鉄イン高知はりまや橋」で、窓から「とさでん」のダイヤモンドクロスの行き来を楽しみます。
とさでん通りに面した部屋限定の「トリプルクロスプラン」だったかな?イイです。

231210_はりまや橋0_8623s.jpg
はりまや橋のダイヤモンドクロス

残念ながら、トリプルクロスには遭遇できませんでしたが、何とか4方向の車両を無理やり画角内に収めることができました(路面電車なので、車が画角に入ってしまうのはやむ無し)。

231210_とさでん_はりまや橋_8711s.jpg
とさでん はりまや橋

高知と言えばもう一つ、桂浜と坂本龍馬像。
ということで、路線バスで桂浜へ向かい、目的の写真撮影。

231210_桂浜1龍馬像_8649s.jpg
坂本龍馬像

231210_桂浜2_8651s.jpg
桂浜

231210_桂浜3_8654s.jpg
桂浜から眺める朝陽と、海面の反射(これはサンロードとは言わないか?)

ほとんどタッチアンドゴーではりまや橋まで戻り、次は徒歩圏内にあった(とさでん使いましたが)高知城へ。

231210_高知城1_8690s.jpg
高知城

お昼が近づいたので、また「とさでん」で高知駅へ。

231210_高知駅_8741s.jpg
とさでん & 2700系あんぱんまん特急「南風14号」 高知駅

231210_カツオ定食_2086s.jpg
高知での最後の食事も「カツオ」(カツオ食べ比べ定食)

高知からは2700系気動車の特急「南風」で土讃線を経由して岡山へ。
自動制御付き振子式の傾斜は快感ですね。

231210_2700系南風_高知駅_2092s.jpg
2700系特急「南風16号」 高知駅

土讃線は、山あり川あり急カーブありで楽しい路線。途中秘境駅として名高いスイッチバックの坪尻駅も通過しますが、あっという間で駅名標を捉えるのがやっと。一度降り立ってみたい駅の一つです。

231210_坪尻駅_8761s.jpg
土讃線 坪尻駅

宇多津からは瀬戸大橋を渡り、絶景を堪能して岡山に到着。
ここで企んでいた500系新幹線の撮影でしたが、時間的に逆光であるのと24番線入線なのでうまい画角が撮れず、ホーム上からの撮影のみ。

231210_500系新幹線_岡山駅_8813s.jpg
500系新幹線 岡山駅

このまま500系に初乗車(恐らく最後でもあるかな)を満喫し、関空近くのホテルに宿泊、翌日の朝一ピーチで帰路につきました。

今回も慌ただしい旅でしたが、天候に恵まれ随所随所で良い写真も撮れたと思います。
何よりも、鉄印コンプリートできたこと。マイスターカードが楽しみです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12347016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン