アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月18日

そのyahoo!偽者ですよ!

この画面見分けがつきますか?

191610.png

(画像:フィッシング対策協議会より)
フィッシング対策協議会に「Yahoo! JAPAN」をかたる、フィッシングサイトの報告が入りました。
フィッシングメール内のリンクをクリックすると、画像の激似ニセyahoo!へ誘導されるというものです。
そうです。このログイン画面は偽者なのです。見分けつきましたか?わたしは分からなかったです(笑)

こんなメールにご注意!

■件名:Yahoo! JAPAN ログインアラートにご注意
■本文:いつもとは違う環境からログインを検知したため、安全確認としてログイン履歴を確かめるよう、画面にログインしてほしい
こんなの書かれてたらサラっとログインしちゃいそうです。

ですが、「お客さんは自分のログイン情報を確かめるのが有益です」などの不自然な日本語も・・・・

緊急 アラート 警告 至急 などのメールはアセリがちですが、よーく本文を見てみましょう。
なによりも自衛するしかないのです。

最後に

他にも過去記事に書いたLINEなどSNSなどの数だけ危険があります。
※リンク:それ本当にLINEですか?
スマホを守るためにOSやソフトウェアの更新プログラムのアップデートや
ウイルス対策ソフトを利用してガードを最新にし続けることが大切です。

この情報が少しでもみなさまのお役に立てたら幸いです。















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5631716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンビさんの画像
バンビ
1人1台以上持っている人もおり、すでにインフラと言っても過言ではないスマホ。少しでもみなさまのお役に立てる情報が発信できればと思っています。
プロフィール
ブックマークすると便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
ファン

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ
ブログ内検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。