アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月14日

スマホ充電スポット利用してますか?

セキュリティのおはなし

名称未設定 1.jpg


わたくしは結構なスマホ依存症です(笑)
少しでも暇があると自然にさわっているので、いつも困っているのが「バッテリー切れ」
そんな時に協力なミカタになってくれるのが充電できる場所です。

最近は、公衆のスマホ充電スポットって結構ありますよね??
  • ファストフード店
  • カフェ
  • 居酒屋
  • パチンコ屋


みなさんも充電コードは絶えず持っているのでは????と思っています。
コンセントの貸し出しでしたら問題ありませんが、USB端子やケーブルへ端末を
接続するタイプも多々ありますよね?あれ・・・・本当に安全かを考えて見ましょう!!


USBに挿すと何が起こる??

何が起こる??ココが大切です。充電を出来ることはわかっていますが
自分のスマホをパソコンに繋ぐとスマホ内のデータって丸見えです。
当然ですよね。スマホ内のデータが見れないとバックアップが取れませんからね。
でも、一緒にデバイス名やメーカー名、シリアルナンバー、SIM情報やOS情報などが
分かってしまう場合が多々あります。
これは簡単に言うと、世界の数あるスマホの中からあなたのスマホを特定されたと一緒です。
USB端子やケーブルの先に悪意を持ったPCが待っていたら・・・・
すごい危険ですよね??


見えないパソコンに繋いでいるかもしれないのです。何から何まで丸見えです(笑)
なので、わたくしはコンセント直挿しor充電器を充電しか公共の場では使用しません。
パチンコしているあいだに、電話帳や写真が盗まれていたらと思うとゾッとします。
盗まれるだけではなく、スマホから位置情報をつかまれるなんて事も無くはありません。

コンセント直挿しor充電器を充電を強く推奨します。




最後に

安易に充電を挿さないことで守れるデータがあります。
スマホのロックと共に、安易に挿さないも気にしておいてください。

この情報が少しでもお役に立てたら幸いです。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5619126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンビさんの画像
バンビ
1人1台以上持っている人もおり、すでにインフラと言っても過言ではないスマホ。少しでもみなさまのお役に立てる情報が発信できればと思っています。
プロフィール
ブックマークすると便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
ファン

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ
ブログ内検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。