2023年09月13日
今年の夏休み「道東!車中泊キャンプ」 その4
2023年・夏休み 3泊4日車中泊の旅
こんにちは〜SKYです!
行って来ました!8月22日〜25日お約束通り念願の道東へ
感想を一言、普段の行いが良かったせいか “めちゃ暑かった〜”
自然豊かな北の海「海鮮・魚介グルメ!釧路」
釧路では、サケ・スケトウダラ・マダラ・シシャモ・コンブ・サンマ・イワシ・サバ・ワカサギなど、一年中、たくさんの水産物が水揚げされています。この豊富な水産物の中から、生産者が特に自信と誇りを持っておすすめする「旬」の魚をプライド釧魚(せんぎょ)通称:プラ釧(せん)として四季ごとにPRしています。
釧路市は、新潟県や富山県から移住してきた人々が明治時代中頃に魚を取り始めたことが始まりであり、その後、エンジン付き船の登場や漁獲技術の向上などにより、豊富な水産物が水揚げされるようになったそうです。
釧路名物「炉端焼き」
「炉端焼き」は、釧路市で生まれた郷土料理の一つであり、囲炉裏端で食材を焼いてお客さんに持て成したのが始まりだと言われています。釧路市には、多くの炉端焼き店がありますが、「炉ばた」は、七十余年の歴史がある北海道釧路市の炉端焼き発祥の店です。
【北海道産の厳選素材】【熟年の炭焼技術】
道東産を中心にした北海道産の食材を厳選し、ご提供。
創業半世紀以上に及ぶ信頼は、その厳選した食材や地酒を頑なに守り続けたこだわりの証し。
長年培った経験で炭火を自在に操り、素材に合わせて巧みに火力を調節します。
完璧な焼き上がりは、見た目はもちろん、パッと美味しい香りを咲かせます。
炉端焼きは、旬の新鮮な魚介類を味わえるという事で地元っ子にもとても人気です。
個人的おまけ いのち温(ぬく)めて 酔いながら 酒をまわし飲む 明日の稼ぎを 夢に見て 腹に晒(さら)し巻く 海の男にゃヨ 凍る波しぶき 北の漁場はヨ 男の仕事場サ 沖は魔物だ 吠えながら 牙をむいてくる 風にさらした 右腕の 傷は守り札 海の男にゃヨ 雪が巻いて飛ぶ 北の漁場はヨ 男の遊び場サ 銭のおもさを 数えても 帰るあてはない 二百浬を ぎりぎりに 網をかけてゆく 海の男にゃヨ 怒 が華になる 北の漁場はヨ 男の死に場所サ |
自動車旅の移動内容
1日目は、札幌市から道央自動車道に乗って比布JCTで降りて旭川紋別自動車道(無料区間)、遠軽インターから遠軽国道・北見国道・美幌バイパスを通って女満別湖畔キャンプ場へ
※走行距離約340Km 移動時間10:00出発〜15:30着(5.5時間)
2日目は、女満別湖畔キャンプ場からメルヘンの丘・美幌峠・屈斜路湖道の駅・硫黄山・摩周湖から達古武オートキャンプ場へ
※走行距離約140Km 移動時間10:00出発〜15:00着(5.0時間)
3日目は、達古武オートキャンプ場から釧路湿原細岡展望台・阿寒国際ツルセンター【グルス】・釧路河畔駐車場へ ※今回は時間が無く阿寒湖へ行けませんでした。(泣)
※走行距離約105Km 移動時間10:30出発〜15:00着(4.5時間)
4日目は、釧路河畔駐車場から和商市場で買物・まりも国道・道東自動車道阿寒ICから札幌市へ
※走行距離約315Km 移動時間10:00出発〜15:30着(5.5時間)
今回の移動した距離・時間・費用は、
合計走行距離900Km 移動時間(食事・観光含む)20.5時間
ガソリン消費75ℓ(エアコン使用で燃費12Km) ガソリン代12,900円(リッター172円)
高速料金10,200円(下り4,190円、上り6,010円)
第三日目・8月24日(木)〜夜の部
・釧路名物グルメ炉端焼き「くし炉 番小屋」(17:00〜)
地元居酒屋の人気店です。仕事帰りのサラリーマンが立ち寄る美味しい店です。
道東最高〜!釧路最高〜!うまい〜!めちゃめちゃ!
めんめ(きんき)・ホッケ・八角・本ししゃも・牡蠣・ホタテ・つぶ・イカ・刺身・おでん・焼き鳥…
京都のおばんざい風にカウンターには手作りの一品料理が大皿に盛られています。
また、名物「おでん」が一年中提供され、注文すると“とろろ昆布”がたれと共に出てきます。
カウンター席から注文すると、バチバチと炭火の火の粉が上がり威勢よく焼いてくれます。
店内は炉端焼きの老舗らしい雰囲気で、天井から新巻鮭が十数年も吊るされている演出も味があります。
干物の高級魚めんめ(きんき)も時価で召し上がれます。プリプリの焼き牡蠣は一年中新鮮なものが用意されています。
どれもこれも美味しいものばかりです!
・飲んだ勢いで釧路を観光散策(19:00〜)
幣舞橋真正面に見える花時計です。JR釧路駅から幣舞橋へ向かう北大通りの突き当りに有るロータリーの斜面に作られています。
釧路市のシンボルとして親しまれている「幣舞橋」。釧路川に架かる全長124m、幅33.8mの橋です。1900(明治33)年に架けられた橋はその後何度か改架され、現在の橋は1976(昭和51)年に完成した5代目。
ビアガーデンならぬヒアガーデン!涼しい釧路の夏の風物詩!
釧路の涼しさを逆手に取ったユニークなイベント「たの・うま・ベイフェスティバル〜釧路ヒアガーデン2023」が8月18日〜9月9日(日曜日除く)、釧路リバーサイドエリア(ぬさまい広場)で開かれ、今年は昨年より1週間長く、過去最長期間での開催となりました。釧路の若者はエネルギッシュでした!
毎年5月〜10月まで営業している、潮風を感じられるテントで楽しむ炉ばたです。炉ばたは好きな海産物を選んで自ら炭で焼き上げるスタイルで、毎年予約が難しいほどの盛況ぶりだそうです。
釧路市のウォーターフロント「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」、北海道三大名橋の一つ「幣舞橋(ぬさまいばし)」のたもとに建つショッピングモール。1階には鮮魚市場から道東釧路の特産品がずらりと並び、2階にはご当地グルメが気軽に愉しめる飲食屋台が集まった「港の屋台」、3階には本格生ラムジンギスカンが味わえる「釧路霧のビール園」があります。岸壁に大分から来たヨットが碇泊していました!スゲー
第四日目(最終日)・8月25日(金)
・釧路観光名所「和商市場」
1954年に設立された釧路で最も歴史のある市場。函館朝市、札幌二条市場と並んで、北海道三大市場のひとつに数えられています。JR釧路駅から徒歩約5分と、アクセスも抜群です。鮮魚店をはじめ、塩干や珍味、青果店、精肉店など約50の店舗が軒を連ね、今も昔も市民の台所として親しまれています。
春はトキシラズ、夏ならマイカ、秋はサンマ、冬はカニやタラなど、釧路港で水揚げされた新鮮な魚介や水産加工物が豊富に揃います。商品の発送も行っているので、お土産選びにも最適です。
この市場の名物は、お好みの魚介類をその場で選んで盛り付けて自分好みの海鮮丼を作る、その名も「勝手丼」。まずは場内の総菜屋さんでお好きなサイズのご飯を購入して、ご飯を片手に店を渡り歩き、自分の好きな具材を探しましょう。具材の種類はお店によってさまざまですので自分が好きな丼が作れます。
10:00和商市場でお土産を買って、これから安全運転で道東自動車道で札幌へ帰ります。
これで今回の「道東!車中泊キャンプ・自動車旅」の目的地は、すべて終了となります。
ただ、阿寒湖だけは行けなかったことが次回の課題です。
初めての道東の旅、美幌峠,屈斜路湖,摩周湖を観れてとても満足です。北海道は広い!大きい!
また、釧路の海鮮・魚介グルメを堪能できてとても幸せでした。次回はこの他の美味しい釧路グルメを探しに再度訪れたいと思っています。
最後に道東・釧路に感謝します。本当にありがとうございました。
また来ます!釧路へ
「かにと言えば北釧水産」販売
北海道の釧路から「かに」「うに」「いくら」旬の逸品を直送しているサイト「かにと言えば北釧水産(ほくせんすいさん)」販売プログラムです。
価格:8,100円 |
北海道 釧路 釧之助 超高級魚 きんき めんめ きちじ(吉次・喜知次) 干物 せんのすけ プレゼント ギフト 贈答 お返し 贈答品 お歳暮 御歳暮 敬老の日 価格:5,760円 |
価格:5,400円 |
おまけ…次回に続きます!
北海道感動の瞬間100選にも選出されている「天の道」。国道244号から334号の全長約28.1kmにも及ぶ道路です。名前の由来は、果てしなく続くまっすぐな道がまるで天まで続いているように見えることから。周囲には知床の山々などの大パノラマが広がり、絶景ドライブルートとしても人気です。 |
最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございます。m(__)m
クリック応援お願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アウトドアランキング
旅行・観光ランキング
アフィリエイトランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12208413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック