アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
旅行(4)
月別アーカイブ
プロフィール
Skinnybooさんの画像
Skinnyboo
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

イタリア人は1日に何杯コーヒーを飲むのか? アラフォー女子のちょっと長いローマの休日〜4〜

昨日の週末はイタリア人の友達と1日ローマ観光に🏛

よく日本からのツアーだと2.3日ローマに滞在してそ

れからフィレンツェに移動して、そこからミラノに行

って🛤新幹線ダッシュダッシュ 結構駆け足なスケジュール。なかなか

長期休みを取るのが難しい日本人にとっては仕方の無

いことですが、ローマだけでももっともっと見るとこ

ろが沢山!!

全ての小道1本1本まで、ローマ全体が美術館みたい

で目を奪われる目がハートただ無造作に置かれてる自転車さえ

も素敵に見える自転車光るハート光るハート


20171030_074341.jpg

写真を撮るのが好きな私は、撮っては立ち止まりまた

すぐ写真を撮る。の繰り返しで全然目的地にたどり着

かず泣き笑い

そんな私に文句も言わずに付き合ってくれた友人に

感謝っバイバイ

お家で朝ごはんを食べた私達は、歩いてヴァチカン

に向かう事に。20分弱の道のりに、何軒ものBar と言

われるカフェがある。こっちの人は、それぞれお気に

入りのカフェがあって、通常良く飲まれてるのがカフ

ェと呼ばれるエスプレッソ。それも、ガラスで飲む人

やカップで飲む人、それぞれ飲み方もこだわりがある

のだそう。

だからバリスタはそれもちゃんと覚えるのだそう。

まだ来て間もない私は、まだお気に入りのカフェに

は出会っていないので、色々試して新規開拓中。

すると友人は早速カフェを飲もうと、家を出て10分

程歩いたBarに寄ることに。ここまでの間にも6件程の

Bar を通った。日本のコンビニ以上にBarはある。

IMG_20171106_091910_034.jpg

まずは1杯目のカフェカップ厳密に言うとお家で1杯目

を飲んできてる私達。なので実質2杯目。

こっちの人はエスプレッソに砂糖をいっぱい入れて

飲む。砂糖を入れないって人は殆ど居ないって。

自分の好みで砂糖の量は違うそうですが、私はブラ

ウンシュガーを1パック入れて飲むくらいの甘さが好き

かな。ビターチョコレートみたいな香り甘さとほんの

りビターなエスプレッソの後味が美味しい🤗カップ

殆どのBar は1€くらい。それをクイッと飲んでお店を

出る。椅子に座ってゆっくりというよりは、コンビニ

とかで栄養ドリンク飲んで立ち去る光景にとてもよく

似ている。

カフェで暖まったところで再出発!ヴァチカンに向

かいます。

日曜日ってことで美術館はお休み。 ヴァチカンのそ

ばはそれでも沢山の人。ほぼ観光客かな?

常に人混みだけど、 いつ見ても本当に圧巻目がハート目がハート

(観光地の写真は後日ブログにてお見せできればと思い

ますにこにこ)

日曜日だったからかいつもよりは若干列が短かった

ので、サンピエトロ寺院を見る為に並ぶ事に。30分位

並んでセキュリティチェックを過ぎるとやっと普通に

歩けるように。中に入ると、見上げる程の高い天井に

ゴージャスな装飾が施されていて、奥にはミサが行わ

れる聖堂がある。40分位は居たのかな。今日は有名な

所を幅広く廻るっていう日だったので、あまり長居は

せず。

ローマに来たら絶対来たい所で、クーポラの頂上にも

行きたくて、絶対また来ようと心に決めてここをあと

にしました。

そしてヴァチカンから真っ直ぐ歩いて5分位かな?テ

ヴェレ川の右岸にあるサンタンジェロ城へ。

入場料を払って中に入ると、石造りのしっかりとし

たお城で、馬車を使って上がってたのか、幅広い奥行

きのある低い階段で上へと上がっていく。外観とは違

って豪華な内装。屋上から見える360度の景色も綺麗だ

ったりでまたここでも長居してしまった。

気付くとお昼はとっくに過ぎていて、私達はここの中

にあるテラスで遅いランチを取ることに。

ここではサンドイッチとローカルビール乾杯

ここから眺めるヴァチカンもすごく贅沢で、しばしゆ

っくり景色を楽しみながら太陽が落ちていくのに気付

いた私達。

そう、冬のローマは日の入りが早い!!どこも素敵

で居心地のいい景色だから、あっという間に時間が過

ぎてく。本当にこんなにゆっくり景色を眺めるって今

まで無かったなって改めて思ったくらい。

20171101_085511.jpg

それでも食後のカフェは外せないイタリア人。写真取

る余裕も無く3杯目のカフェカップ

そこからプラプラ街を見ながらナヴォーナ広場へ。

昔は競技場だったところには、今では中心に大きな

噴水と、オシャレなレストランに囲まれた広場になっ

ている。そこにある教会もすごく綺麗!

ローマにはあちこちに教会があって、色々見たけど

今まで見た教会の中でもヴァチカンのサンピエトロ大

聖堂の次に綺麗っ目がハート目がハートって思った程!豪華な気品の有

るブルーを基調とした豪華な塗装。

調度讃美歌を歌っていて、ここでオペラも開かれる

程音が綺麗に響きわたるメロディ

IMG_20171213_095831_834.jpg

またまた予定外に時間が(笑)

そこで友人が美味しいカフェ飲もう!って。あれ?

さっき飲んだよなあ。と思いながらもついていくと

日本にもあるSan't Eustachio II Caffè カップ

凄い人だかりで人をかき分けながらやっとの思いで

注文あせあせ(飛び散る汗)そこからカウンターに行ってレシートを見せ

る。

ここでもやっぱりエスプレッソにたっぷりの砂糖カップ

IMG_20180130_074146_111.jpg

これで今日4杯目のカフェカップ泣き笑い

そこから神殿であるパンテオンに向かった。

向かう途中も何度も立ち止まって写真を撮りまくる

私。そして美味しいジェラートが近くだからと私を連

れていってくれたのがGiolitti。

日本のガイドブックにも載っている有名なBar.

選びきれない程の沢山のジェラート。どれも美味しそ

チュー2

私は€3.5で3種類食べれるミデイアムをチョイス。

20171112_131847.jpg

ピスタチオとイチジクとチョコレートハートそこにホイ

ップをのせてくれるソフトクリームとっても濃厚で美味しいにこにこ

食べ終わるとやっぱり友人は今日5杯目のエスプレッ

カップ

それからトレビの泉からコロッセオ方面にブラブラ

と。フォロローマやヴィットーリオエマヌエーレ2丗記

念堂等、2000年以上もの歴史的建物がいっぱい!!

その頃には辺りは真っ暗になっていたけど、どれもラ

イトアップされていてとっても綺麗。ストリートパフ

ォーマンスでバイオリンの演奏とその景色がマッチし

てとってもロマンティック。

充分にゆっくり見て廻るともう20時。デイナーにち

ょうどよいとレストランへ。

遅めのランチでしたが、いっぱい歩いたしイタリア人

のデイナーはちょっと遅め。

美味しいワインと料理を楽しんだ後、デザートは?

と、普段はそこまで食べられない私もテイラミスまで

食べちゃいました。

20171110_140725.jpg

そしてやっぱり仕上げはエスプレッソカップ

普段ここまでコーヒーを飲まない私は、イタリア人っ

て凄い頻繁に飲むんだなあとびっくりしたのでした。

何だかダラダラと書いてしまいましたが、イタリアに

きてちょっと驚いた出来事でした。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。