アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
旅行(4)
月別アーカイブ
プロフィール
Skinnybooさんの画像
Skinnyboo
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月02日

アラフォー女子のちょっと長いローマの休日〜3 ローマでびっくりしたこと(#○¤○#)//

こっちに来て1週間以上経って、だいぶ町歩きにも

慣れてきた私。日中は一人で行動することが多いけど

やっぱり困るのは言葉。

英語は多少喋れるけど、イタリア語は全くダメな

私。そんなんでよくイタリアに来たな顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)と思うくらい

だけど。きっと観光地だから英語でも行けるだろう

と甘い考えだったの。

勿論レストランやショップでも英語で接客してく

れることも多いのだけど、カフェとかバスの運転手さ

んとか、ローカルの人達が多い所は全く通じない。

道を歩いててフレンドリーに声をかけてくれるん

だけど、皆イタリア語で話かけてくれるから、毎回申

し訳ない気持ちで「ごめんなさい。私イタリア語喋れ

ないのわからん」って思ってて。それにたまに男性から「コ

ーヒーでも飲みに行きませんか?」って声をかけられ

るんですけど、たまに英語で話してくれる。でもそお

ゆうのも面倒で、いつの間にかいつもヘッドフォン着

けて音楽聞いてるアピールしながら歩いてます(笑)

そうそう、この前ヴァチカンの側にあるテベレ川の

歩道を歩いていたら、そこで何かの撮影してて。休憩

中なのか撮影のトラックから1人のスタッフさん?みた

いな人が下りてきて、「 This is for your beautyウインク」っ

てチョコを貰ったことがありました。笑

基本イタリア人はフレンドリーで紳士的な人柄かな

って。なので今のところ特にトラブル無く過ごしてま

す。

私が居候しているお家は、歩いてヴァチカンにも行

けちゃうくらい街中で便利な所。バス停がすぐ目の前

ってくらいメイン道路に建っている。

いつも言われることは人混みに行くときは持ち物

に気を付けて。って事と車に気を付けてってこの2点。

ガイドブックにも書いてたけど、イタリアはスリが多

いらしい。だから私も口が閉まるショルダーバック

を斜めがけにして、なるべく前にもって地下鉄に乗っ

てます。 それでも思っているほど危険と感じる事もな

く、普通にリュックタイプだったり、大きく口の開い

てるトートバックを持っていたり、そんなに敏感にな

りすぎなくても良いのかなって感じです。

でも油断は禁物って言う言葉があるように、意識

してても損は無いかな。だって旅先で嫌な想いはした

くないですもんねにこにこ

後はジプシー。「お金を恵んで」ってすれ違い様

にコップを差し出してくる。でもそれ以外はして来な

いし、着ている洋服でもジプシーって分かる。ちょっ

と可愛そうな気もするけど、あちこちに居るから一人

一人に気にしてあげられないくらい。

こんなに街には歴史的な綺麗な建物が沢山あって

素晴らしいのに、街の中は枯れ葉やゴミが散らばって

いて、車の交通ルールが悪くて残念だな。って。日本

は本当に綺麗な国だなって思う。

車は皆ほとんど軽自動車。国の決まりで古い建

物を保存するから立体駐車場すらも作るスペースが無

いローマ。駐車場もほぼ無い。と言うか車の量に対し

て全然足りてない失敗車車車車車車車車車🛵車

だから歩道のあちこちに乗り上げられた車が縦列

駐車場されている。そしてそのちょっとした隙間に、

車が横から突っ込んで停まってる。もう縦横関係無く

て、空いてるところにはすかさずどうにかして停め

る。

20171030_040106.jpg


こっちにきて2人乗りとか1人乗りの車もよくみか

けるのは駐車場の問題があるみたい。イタリア人は縦

列駐車が上手くないと車停められないって思っちゃう

ほど。車車車車車車車車車車車車車車車車車

駐車ルールなんて無いかのようにね。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

こっちに来て運転するにあたって教わった事は、

1. 怖がらない

2. 遠慮しないで強気で運転する

3.自分の事だけ考える。 顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


まだまだローマの旅は続きます🛵イタリア国旗










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。