アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月28日

「新NISAつみたて投資枠」は脳死した結果、これで決まり!

こんにちは。

11月17日付けの現行NISAの記録に続き、
24日の記録もあるのですが、似たり寄ったりの成績なので、アップせず、

今日は、いよいよ間近に控えた「新NISAつみたて投資枠」の予約がやっと終了したので、それをアップします!

main.png


スクリーンショット (111).png

なんと全部(月5万円クレカ積立、5万円楽天キャッシュ)、
オルカン(eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)です!


成長投資枠(240万円分)はまだ確定していませんが、
できれば潔く、全部オルカンで埋めたいと思っています。

2024年新NISAの積立設定の受付は11月13日から始まっていて、
約2週間、相当悩みました。

でも、いくら考えてみたところで、未来なんて誰にもわからない
ましてや、素人投資家がいくら考えても
下手の考え休むに似たり」ではないかと思うようになり、
脳死でオルカンに決めたのです。

また、楽天証券では、2023年12月1日から衝撃の信託報酬率を打ち出してきており、
楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド:0.05775%→ 0.0561%
楽天・S&P500インデックス・ファンド:0.09372%→ 0.077%

顧客を確保しようと各社必死なため、手数料の安さも嬉しい悩みの種。

なので、同じオルカンでも、eMAXIS Slimか、楽天銘柄かで、迷いました。
でも、脳死するなら王道の前者を選ぶべきと思い、そうしたのです。

年齢的には先進国国債やリートのインデックスファンドも組み合わせて、
「守り」と「分散」も心がけるべきとも思ったのですが、
長期で脳死するなら、明らかに「株式」の方がリターンが高く、
しかも全世界に分散するのだから、それで十分とも思えたのです。

NISAで非課税運用するなら、
株式の再投資型インデックスファンドで長期脳死する方が、
その利点を最大限に活かせるのと、
私自身、それほど若くないとはいえ、現時点で健康で、
あと20年ぐらいは放置できるだろうとみて、
「2024年分は20年放置」とするなら、全部eMAXIS Slimのオルカンでいいやと。

最もシンプルなのは、上記オルカンと現金を半々にしたポートフォリオにすることで、
どうしても国債やリートのファンドが欲しいなら、
特定口座でぼちぼち買ってもいいよね…と思い始めています。
本当は、ニッセイNASDAQ100も捨てがたいので、スポットで買うかもですが。

それにしても、成長投資枠をどうするか、やっぱりしばらく悩みそうです。
結局、「下手の考え」になってしまっていますね

それでは、また

【免責事項】投資する前にご自身で調査し、自己責任・自己判断でお願いします。
当ブログ記事に基づいて取った行動で損害を被っても、当方では一切、責任を負いません。


インデックスファンドについて是非、読んでおきたいおススメ本です。

敗者のゲーム[原著第8版] [ チャールズ・エリス ]

価格:2,200円
(2023/9/1 22:07時点)
感想(10件)






posted by silverpointinv at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12322151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

リモートOL生活しています。今後のシルバーライフを楽しく維持するためにも、健康と経済力は必須。誰にも依存せずに心身ともに充実した生活をナチュラルに送るには…!? そんなことを模索しながらブログを綴りたいと思います(^^)
プロフィール