アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月15日

2023年10月の電気代とガス代(冷蔵庫なしで過ごした夏…?!)

こんにちは。

先月の電気代とガス代に引き続き、

今月も記録します!

IMG_2870.PNG

電気代は先月の5155円から5449円となりました。

まあ、こんなもんでしょう。
つい先日まで暑かった記憶がありますから。

さて、前年同月はどうだったか、伝票を探したのですが、
なぜか、2022年分を紛失しまして、
参考までに、2021年10月分と比較してみようと思います。

この時期は、東京ガスの「ずっとも電気1S」というプランに入っており、
なんと、2973円でした!

エアコンを我慢するわけはないので、この時期は今夏ほど暑くなかったから、
あまりエアコンをつけなかったのか…とも思ったのですが、
重大なことを思い出しました!

それは、古い冷蔵庫を捨てたときに、3万円以上もかかったこと、
冷蔵庫があったスペースがすっきりと空いたことが心地よくて、
冷蔵庫なしで約2年間を過ごしたことがあったのです

何となく、ミニマリストを目指していたのもありました。

でも、「夏に冷蔵庫なし」は正直、相当辛いので、
観念して2022年の春頃に小さめの冷蔵庫を買ったのでした。

冷蔵庫がないと、例年よりも1000円以上電気代が浮くのに気づいたせいもあり、
できれば、冷蔵庫なしで過ごせればいいと思っていました。
でも、食料の保存という面で著しく不便で、
却って、食料がすっきりと収まらないという事態にもなりました。

だったら、冷やすべきものは冷蔵庫に収めておいた方が
キッチンもすっきりするのでは…?と思ったのもあります。

電気代の話が長くなりましたが、次はガス代です。

IMG_2879.jpg

先月の1642円から2170円になりました。

500円ほどアップしましたが、これは暑い時期にお湯をわかすことを避けていたのが、
今月に入って、お湯を沸かしたり、火を使う料理をしたりするようになったので納得です。

そして、2021年10月のガス料金は、3159円(現在と同じく東京ガス)
やはり、2年前の夏は今より暑くなかったか、早めに涼しくなったと考えられます。

ここしばらくは、気温の面では心地よく過ごせる時期なので、
光熱費についてはさほど心配しなくてよくなるとは思います。

IMG_2877.jpg

10月15日(日)は朝から雨。
雨に濡れた植物たちも、この時期の金木犀の香りも好きです。

それでは、また

お名前.com



posted by silverpointinv at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12260908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

リモートOL生活しています。今後のシルバーライフを楽しく維持するためにも、健康と経済力は必須。誰にも依存せずに心身ともに充実した生活をナチュラルに送るには…!? そんなことを模索しながらブログを綴りたいと思います(^^)
プロフィール