アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月01日

TOPIX 33年ぶりの高値!現行NISAのほうは…?!(2023.9.1)

こんにちは!

あまり気にしていませんでしたが、
TOPIXが33年ぶりに高値をつけたようですね!
(参考記事:TOPIX、33年ぶり高値=大型株に買い―東京株式市場

download.png

今朝、NISA状況を見たら、ここ1週間のマイナスが全銘柄プラ転してました。

1475 Iシェアーズ・コアTOPIX 40株保有      95440円 +2090円
1655 ISS&P500米国株  220株保有     103906円 +3174円
つみたてバランスファンド       6089円 +89円 (週1000円積立)
たわらノーロード先進国株式     42164円 +1664円(月2万円積立)
SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま) 41395円 +1395円(月2万円積立)
ニッセイ日経225インデックスファンド        6090円 +90円(週1000円積立)
ニッセイ外国株式インデックスファンド        6154円 +154円(週1000円積立)
ニッセイインデックスバランスファンド(4資産均等型) 20412円 +412円(月1万円積立)
ニッセイNASDAQ100インデックスファンド       6153円 +153円(週1000円積立)
楽天・全世界株式インデックスファンド(VT)    6132円 +132円(週1000円積立)
楽天・全世界株式インデックスファンド(VTI)   6164円 +164円(週1000円積立)
インデックス・バランスファンド(株式重視型)   6083円  +83円(週1000円積立)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   6143円 +143円(週1000円積立)
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス     20327円  +327円(月1万円積立)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)     6092円  +92円(週1000円積立)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス      6049円  +49円(週1000円積立)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)     41041円  +1041円(月2万円積立)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 41381円  +881円 (月2万円積立)


計:467,215円 (+12,133円)

1475 Iシェアーズ・コアTOPIX は、買った当初は、正直、失敗したかな…と思っていました。
日経平均に連動する銘柄の方がよかったかな…と。
詳細な理由は省きますが、東証一部上場銘柄を時価総額加重型で組み込んでおり、
必ずしも「攻め」の姿勢で成長するとは限らない業種が
日経平均と比較して多めに組み込まれていることを後で認識したからです。

まあ、「ニッセイ日経225インデックスファンド」も積み立ててるからいいか…
ということで、様子を見ていました。
NISAで長期運用しようとしているのに、頻繁に乗り換えるのもよくないし。

さっそく、1475はマイナスとなり、しばらくそれが続いていましたが、やっとプラ転してくれました。
一喜一憂するつもりはないですが、「33年ぶりの高値」と聞くとやっぱり嬉しいですね

そして、最近、もう一つ嬉しいお知らせがありました!

それは、オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))をはじめとする
eMAXIS Slimシリーズのいくつかの信託報酬(年率)が半分になったことです!
従来の「0.1133%」から「0.05775%」とは太っ腹です!
(参考記事:2023年版インデックスファンド コスト比較

新NISAに向けて各投資会社、金融企業の競争は激化することが予想されます。

暗号資産もバブルになると勢いよく上がりますが、
ここ1年はむしろ、株式やインデックスファンドの方がいい値動きですね。

長期運用なので、楽しめる程度の余裕を残しつつ、投資を続けたいと思います。

【免責事項】投資する前にご自身で調査し、自己責任・自己判断でお願いします。
当ブログ記事に基づいて取った行動で損害を被っても、当方では一切、責任を負いません。


インデックスファンドについて是非、読んでおきたいおススメ本です。

敗者のゲーム[原著第8版] [ チャールズ・エリス ]

価格:2,200円
(2023/9/1 22:07時点)
感想(10件)




お名前.com
posted by silverpointinv at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12196353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

リモートOL生活しています。今後のシルバーライフを楽しく維持するためにも、健康と経済力は必須。誰にも依存せずに心身ともに充実した生活をナチュラルに送るには…!? そんなことを模索しながらブログを綴りたいと思います(^^)
プロフィール