アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広島カープの大ファンだった筑紫さん。

旅の途中―巡り合った人々1959-2005旅の途中―巡り合った人々1959-2005
昨年5月に自らガンを発病している事を告白後は、メディアへの露出度も減り、今年の3月に正式に降板していました。
7日午後1時50分、肺がんにより都内の病院で死去73歳でした。

慎んでご冥福をお祈り致します。


そんなに人に会って、どうするの?
 そろそろ回想録を……、と提案されて、筑紫さんは考えました。

 ジャーナリストとして歩んできた自分は、何かを成し遂げてきたわけではない。むしろ、いろいろな形で「弥次馬」として関わってきた他人様を書くことで、かえって自分を表現できるのではないか、と。

 といっても、交友関係は広く、語るべき取材対象も多岐にわたっている筑紫さんですから、取りあげたい人を全て書いていたら、いったいいつ終わるのかわからなくなります。本書執筆に当たって決めた方針は、「一業種一人」という制限です。

 ですから、「ニュース23」のエンディングテーマを作曲して歌ってくれた井上陽水も、朝日新聞社内で認め合った“畏友”石川真澄も、他の人物のエピソードの一部に登場するだけです。筑紫ファンには若干もの足りない気もしますが、確かにこの一冊を読めば、筑紫さんの歩んできたジャーナリスト人生、反体制的な生き方が俯瞰できます。筑紫さんの意図通りといってよいでしょう。

 私があらためて感じたのは、筑紫さんの文章の魅力の一つは詩的表現にある、ということでした。

 なかでも、絶筆『我、拗ね者として生涯を閉ず』の完成を目前にし、壮絶な最後を遂げた本田靖春氏を追悼した文章は、読者の心に染みる、魅力に満ちた文章でした。

ジャーナリストとして敵も多かった筑紫さん。
掲示板などで色々書かれてますが、酷い内容も・・・
筑紫さんの発言行動は、凄い影響力があったんだなと改めて思いました。
でも、同じ人間として人の死をそんなふうに・・・悲しいです。

ご冥福をお祈り致します。

この記事へのコメント

   

   ↓おすすめASPです↓  
オンライン販売・アフィリエイトするなら「サブライムストア」 もれなく1000円Get!
   ↑おすすめASPです↑  


   ↓おすすめポイントサイト↓  
げん玉

お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!
   ↑おすすめポイントサイト↑  


<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。