2017年08月08日
『オール・アイズ・オン・ミー』特報映像公開。
公開日:2017年12月
最新情報
この世を25歳という若さで去ってしまったラッパー『2PAC(トゥーパック)』。
しかし、彼の25年間はヒップホップ界に大きな衝撃を与える。
そんな彼の真実を描いた物語の公開が決定となった。
本名は『トゥパック・アマル・シャクール』
1971年6月16日生まれ。ニューヨーク市マンハッタン区ハーレム地区出身。
幼少期をブロンクスで過ごす。
1991年、「MCニューヨーク」というMCネームでデジタル・アンダーグラウンドの一員として「Same Song」でレコード・デビュー、その後「2パカリプス・ナウ」で2パックとしてソロ・デビューを果たす。
1992年には近代ブラックムービー「ジュース」に出演するなど、俳優としても成功し、一躍有名となった。
しかし、警官を狙撃したり、女性蔑視の歌詞などにより名誉棄損で告訴される。
さらに、銃弾を5発も受ける事件に巻き込まれた。その現場にはヒップホップ界で有名な「ディディ」と「ノトーリアス・B.I.G」がいたことから、陰謀であることを疑いヒップホップ界は西海岸と東海岸で対立。
その後、1995年、ファンに性行為を強要したとして、4年6ヶ月の実刑が下る。9ヶ月の服役をえて、デス・ロウ・レコードのオーナーであるマリオン・シュグ・ナイトが用立てた140万ドルの保釈金で出所。
ドクター・ドレーがプロデュースした1996年の「カリフォルニア・ラヴ(California Love)」などのヒット曲を多数発表し、ウエスト・サイドを代表するMCとなる。
また、ノトーリアス・B.I.G.らを激しく非難した「Hit 'Em Up」を公開。
1996年9月7日に、ラスベガスで友人でもあるマイク・タイソンのファイトを観戦後、横付けされた高級車であるキャディラックからの銃弾を4発被弾し、同月13日死亡。25歳という短い人生を終えた。
また、彼の命日は13日の金曜日であったため、様々な憶測が飛び交ったが、犯人や動機はいまだに不明のままである。
死後も多数の未発表音源が発掘され、新しいCDがリリースされている。実はまだ生きているのでは?と噂まである。このように、2パックが亡くなってからも、憧れていた多くのアーティストに影響を与え続けているのだ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6573972
この記事へのトラックバック