2019年03月19日
秋田へドライブの旅(5)ルートイン グランティア秋田スパリゾートにて
ホテルに着いたときは、すっかり日が暮れていた。
ルートイン グランティア秋田スパリゾート。
ビジネスで利用することが多いルートインホテルズの系列である。
ここの宿泊者であれば、併設する天然温泉施設を無料で利用できる、いわば温泉付きのビジネスホテルである。
秋田市の繁華街「川反」のすぐそばにあり、駐車場が大きく、車で来館する人も多いようである。
天然温泉スーパー健康ランド「華のゆ」として、多くの人に親しまれている日帰り温泉施設である。
内風呂や露天風呂も様々な浴槽があり、全部に入るには相当な時間がかかりそうだ。
特に、石を積み上げて作った露天風呂は、自然の中でゆったりした感じで過ごすことができるだろう。
さっそく温泉に入った後は、併設する温泉施設の2階にある居酒屋で、ゆっくりと食事をすることができた。
チェックインの際に、ここのドリンク券がプレゼントされたので、ビールとソフトドリンクをいただいた。
「海鮮ダイニング はなの夢 まぐろや」は、手前にテーブル席、奧が座敷になっていて、掘りごたつ式の座卓になっている。足を伸ばせるので楽でいい。
湯上がりにビールを飲みながら、ちょっとしたものをいただく。旅の疲れがとれていくようだ。
朝食はレストラン「花茶屋」でとる。
ここは、居酒屋の隣にあり、そこの客席は「花茶屋」との扉が開かれ、朝食用に解放されている。
朝食はバイキングとなっていて、たくさんの料理が並んでいる。他のルートインと比較しては悪いが、ここは品数にしても、美味しさにしても、少し上を行っている感じがする。常時30種類以上はあるという。
しかも、無料である。
ただし、ルートインのHP(ホームページ)からの予約で朝食バイキングが無料となり、HP以外からの予約の場合は850円となる、とのことである。予約は、ルートインのHPからがおすすめである。
居酒屋のレジの前に、マグロのを図解をした大きな絵が掛けてあった。なるほどなるほど・・・。
また、秋田はお酒の宝庫でもある。美味しいお米からたくさんのお酒が造られている。壁の棚には、たくさんの種類の瓶が並べてある。なるほどなるほど・・・。
1階のフロント・玄関の様子である。このホテルは、まるで旅館のように、玄関で自分の靴を脱ぎ、靴箱に自分で保管するのだ。
靴を脱いだらスリッパが用意されているわけではない。ここのホテルは、スリッパを履かないのだそうだ。
部屋にはスリッパがあるが、基本は部屋での使用であり、部屋を出るときはスリッパを脱いでいくようだ。
中には、素足では抵抗があり、そのままの人もいるようだが、注意を受けている姿は見たことはない。
機会があれば、また泊まりたいホテルである。
予約は、ホームページからが何かとお得のようである。
<ルートイン グランティア秋田SPA RESORT>
住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通5丁目2−1
電話:018-825-5411
ホームページURL:https://www.hotel-grantia.co.jp/akita/
駐車場:自走式立体駐車場263台(無料・先着順)
無料送迎バス:ホテル〜秋田駅間の送迎バス有り(詳細はHP参照)
<スーパー健康ランド「華のゆ」>
営業時間:朝10:00〜夜24:00 (最終受付 23:30) 閉館24:00
料金は以下の通り
【大人】
平 日:20時まで 780円(20時以降 630円)
土日祝:20時まで 880円(20時以降 630円)
【小人 ※小学生まで】
平 日:420円
土日祝:520円
※詳細は、ホテルのホームページまたは電話などで、ご確認の上でご利用ください。
最後まで見ていただきありがとうございます。
「ぶらり散歩で」とのタイトルで、散歩での写真を中心に掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。
URL:https://www.katurashima.com
<スポンサーリンク>
新品価格 |
新品価格 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8650963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック