新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月07日
毎月1日は「丸亀製麺」の釜揚げうどん半額サービスの日
「今夜はうどんにしましょう」
夕方帰宅をすると、こんな言葉で迎えられた。
おそらく、今夜のメニューはもう決まっていたのであろう。
丸亀製麺のサービスデイである。
毎月1日は「釜揚げうどんの日」として、釜揚げうどんが半額になるのだ。
店の玄関前には、大きな看板が置かれている。
結構人気があり、ずいぶん並んでいる。
思ったより回転がいいのか、どんどん進んでいるので、そんなに待つことはなかった。
入口脇のガラス窓に張り紙があり、国産の小麦粉を使用している事が書かれている。
窓から中をのぞくと、製麺の様子を見ることができる。
中に入ると、こちらはうどんを茹でている所である。
客が麺の品名と量を注文すると、ここで手際よく茹で上げ器に盛っていく。
そこに、隣のスタッフが素早くスープを注ぎ客に渡す。
客はトレイに乗せ、その先に並んでいるトッピングを小皿に取っていく。
最後に会計係がいて、トレイにのった品物を見て集計し精算をする。
注文してから精算までが、意外と早い感じである。
トッピングを選ぶところで、少しもたもたしてしまうかもしれない。
後ろからどんどん人が来ているので、あまり立ち止まるのも気が引けそうだ。
店内は広く、大小様々なテーブルやカウンター席があり、家族連れやお一人様等どんな客にも対応できるようだ。
今日は特にサービスデイなので客数が多いのかもしれない。
この日は、釜揚げうどん大盛りとかき揚げなどを、美味しくいただいた。
丸亀製麺には「麺匠(めんしょう)」といわれる人がいる。
公式サイトには、以下のように記されている。
丸亀製麺には、全国240人いる麺職人の中で、
たった一人だけ「麺匠」という称号を許されている職人がいます。
それが、麺匠 藤本智美です。
世界1,000店舗以上でそれぞれ自家製麺しているにも関わらず、
なぜどのお店でもレベルの高いうどんを味わえるのか。
丸亀製麺のおいしさの軸を決め、生きているうどんの質を
維持させているのは、この麺匠に他なりません。
日々全国の店舗をめぐり、麺の打ち方、茹で方、提供する
麺の鮮度などを確認し、丸亀製麺全体の品質管理を行うともに、
厳しい試験に合格し知識と技術を習得した「麺職人」の
育成も続けています。
<丸亀製麺仙台泉>
住所:〒981-3121 宮城県仙台市泉区上谷刈1丁目7−10
電話:022-776-5161
営業時間:11時00分〜22時00分(ラストオーダー 21時30分)
駐車場:有り(無料)
URL:https://stores.marugame-seimen.com/110461
最後までご覧いただき、ありがとうございました。