アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

百地鷹之進
みなさん、こんにちは。 このブログは、もって生まれた発達障害(アスペルガー障害)が原因で、精神科に入院してした体験記です。 現代は本当に不安定で不安の多い時代です。 私のような発達障害のある人間はもっと生き辛い時代ですが そうでないかたも生き辛い時代でるがゆえ、精神的な疾患になってしまうこともあるかもしれません。 私の体験を書くことで少しでも皆さんのお役に立てたらと思います。
最新記事

広告

posted by fanblog
2008年12月29日
精神科の貴重品
今日は、貴重品の話しをしましょう。





普通の人が考える貴重品・・・・とは
現金とか貴金属とかですが

精神科での貴重品といえばまず嗜好品です。

その中でもタバコとお菓子。

精神科の患者は何かに依存するタチの人が多いので
盗むなんて日常の話らしいです。

ワンカートンのタバコを鍵のないロッカーにおいておくと盗まれます。

ある人から聞いた話。
閉鎖病棟にいた時タバコを床頭台(しょうとうだい・キャスターがついて私物を入れる台)に入れてトイレに行った隙に、手ぐせの悪い人が入ってきて今盗むところをみられたらしい。

その人はしばらくタバコを禁止されたそうです。

閉鎖病棟でも開放病棟でもおんなじことですが
基本的にタバコはナースステーションの預かりだそうです。

一方のお菓子は。

お酒が飲めない病棟の中では甘いものの需要が結構高いです。

お菓子を大量に差し入れてもらうと面会室にたかりに来る患者がいます。
あと、社会なら必ずいる人がいるでしょうけど
『お山の大将』的な人がいて

おやつを食べていたら
「ちょこっとよこせー」なんていってきます。

W病院の病棟には、ナースステーションの目の前に食堂があり、おやつも食堂で食べるように言われているのですが

もうこうなったら隠れて食べるしかありません。

看護士もさすがに黙認しているようです。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。