2007年10月17日
NAVITIMEさん そりゃないでしょ
NAVITIMEは携帯電話等で電車の乗り換え、一部バス会社の路線にも対応した総合ナビサイトです。
多くの携帯電話機に対応するNAVITIMEアプリもあります。
X02HTでもNAVITIME for スマートフォンが対応しており、X02HTにインストールすることでサービスが受けられます。
702NKではNAVITIMEアプリは動かなかったので、携帯サイト版で私はサービスを利用していました(その前はzero3でNAVITIMEアプリを利用していました)。
pro契約では、トータルナビが利用でき、これで自宅から目的地までのルートや所要時間を、電車と車を比較して検討できました。
また鉄道の運行情報がメールで届くサービスもあり、登録した路線の遅延情報がすぐに携帯に届きます。
JRのサイトで登録すると210円かかりますから、NAVITIMEサービスにこれが含まれているのはお得です。
私はNAVITIMEアプリをX02HTを買ってすぐにインストールし、30日間の無料期間はただで使おうと思っていました。
しかし、NAVITIMEの料金は月単位で、10月の下旬に無料期間が切れ、10日間くらいのために1か月分の料金を払うなら、さっさと登録しちゃおうと思い、先日登録を済ませました(クレジットカード払いのみ)。
その後、ふと最近電車遅延メールが来ていないことに気付き、使用路線の登録をしなければいけないことを思い出しました。
そこでNAVITIMEアプリを起動しますが、鉄道運行情報についての記載がないことに気付きました。
さらに、パソコンで、携帯で登録したMyStationや携帯で検索した履歴、トータルナビを利用するための、IDが無いことに気付きました。
そうなんです、NAVITIME for スマートフォンは
鉄道運行情報メールにもPC-NAVITIMEとの連携サービスにも対応していない
のです。
すぐさまNAVITIMEにメールして確認すると、やはり対応していないばかりか、今後の対応も未定である旨の回答をもらいました。
回答の早さは素晴らしいと思いましたが、そりゃないよと思わず声に出してしまいました。
私のような乗り換えユーザーは他にもいると思います。
ホームページやダウンロードページに注意書きをしておくべきではないかと思いました。
無料期間が終わったら登録しようとお考えの方は、ご注意して下さい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image