2007年10月12日
koeda for X02HTを使ってみました。
htc fan siteのフォーラムでkoedaが公開されています。
Tomboを愛用していた私にとっては、koedaの登場は救いの神です。
早速Tomboの全データをkoedaにコピーしました。
と言ってもこれは手間がかかりました。
なぜなら私がTomboで管理していたテキストは数百ファイルあり、その半分以上が暗号化されていました。
Tomboの暗号方式とkoedaの暗号方式とは互換性がないそうで、全て復号化してプレーンなテキストに戻す作業をしたからです。
さらに、koeda上でまたそれらを暗号化しました。
数が多いのできつい作業でした。
でもこれで、Tomboで蓄積してきたデータがX02HTで使えるようになりました。
本当に嬉しいことです。
koedaとTomboは、外見も操作性もほぼ同じです。
Tomboを使っていた人であればkoedaはすぐさま使えます。
koedaとTomboの違いを挙げれば、koedaはTomboの機能限定版と言えます。
検索と仮想フォルダの機能がありません。
また、Tomboでは、暗号化したファイルのアイコンに、鍵の絵がついて一目瞭然でしたが、koedaは暗号化ファイルもプレーンなテキストも同じアイコンです。
検索と仮想フォルダは、あると非常に便利ですが、なくてもそんなに困りません。
アイコンについては、あれば分かりやすいですが、だいたい表題を見れば自分が暗号化しているものがわかるので、それほど問題ありません。しいていえば、復号化したテキストを、後で再度暗号化するのを忘れても、アイコンでは分からないという問題があります。
koedaの登場で、エクセルを除きほぼ日常使う環境が、zero3から移行出来ました。
koedaはまだα版ですからまだまだ改善され、いずれTomboを超える可能性もありますが、私は当分Tomboを併用するつもりです。
それは、TomboがPC用もあり、フォルダを同期しておけばバックアップの観点からも安心な上、デスクトップパソコンでもモバイルでも、同じテキストを利用できるからです。
なんにせよ、この素晴らしいソフトを作成して公開してくれた作者さんには本当に感謝してます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image