2007年09月27日
X02HTでコピー・ペースト
文書の編集の際にコピーやペーストができないX02HTで,それを実現するためのユーティリティが2つ公開されました。
・StdPaste
・CBHelper
です。
StdPasteは,Offisnail Note for WM6Stdをインストールすると,そのインストールフォルダにインストールされます。
StdPasteを実行すると,クリップボードに格納されているテキストが,前面のアプリの編集エリアに貼り付けられます。
Pocketnote,標準の仕事,予定,PIE(ブラウザ)の検索窓,OUTLOOKなど,試したアプリはソフトバンクメールを除いて,すべて貼り付け可能でした。
クリップボードに格納されているテキストであればいいので,特にOffisnail Note でコピーや切り取りを実行しなければならないわけではありません。
CBHelperは,テキスト編集エリアで,コピー・切り取り,ペーストが実行できるユーティリティです。
StdPaste同様ソフトバンクメールの除いて,試したアプリのすべてで実行可能でした。
最初に起動して,メニューが画面中央に出ます。
範囲選択を選ぶと,カーソル移動でシフトロックがかかった状態になり,テキストを選択できます。
ここでセンターキーを押すと,コピーか切り取りか選ぶメニューが出ますので,どちらかを選びます。
さらに起動すると,貼り付け(範囲選択も出ますが)メニューが出ますので,これを選ぶとカーソル位置にテキストが貼り付けられます。
どちらかといえば,CBHelperが万能ですが,起動と同時にペーストが実行されるStdPasteも人によっては便利かもしれませんね。
ソフトバンクメールは独自のクリップボードを持っているようで,StdPasteもCBHelperも実行しても貼り付けできません。
CBHelperについては,範囲選択も実行できません。しかしシフトロックが影響しているのか,ソフトバンクメールのメニューにアクセスできなくなるので,センターキーを押して,コピーか切り取りを選んで,シフトロック状態を解除する必要があります。ソフトバンクメール上でCBHelperを試す方は,注意してください。
私は,stdLinkマナーボタンにCBHelperを割り当てました。
日々便利になっていくので,まだまだ楽しみです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image