2007年06月25日
ソフトバンクのビジネスケータイ(2)
X02HTは国内初のWindowsMobile6 Standerd 搭載スマートフォンです。
対応するWM5のバージョンはSmartPhone Editionですが、先日も書いたとおり、携帯電話用のOSですので、タッチパネルに対応していません。そのためボタンですべての操作ができるようになっています。
X02HTはQWERTYキーボードを搭載していますが、通常の携帯電話のような数字キーしかない機種でも操作できます。
と、いうことは、ドコモの携帯でもWM6Standerdを搭載する携帯の発売が期待できるということになります。AUは、ソフトバンクとドコモが採用するW-CDMA方式でないので無理でしょう。
国内のメーカーから多数のモデルが出るといった夢のような状況も起こりうる可能性もあります。
しかし、PDAやsmartphoneマニアには悲しい可能性が残されています。それは、WM6Standerdが携帯電話用のOSであることから来る宿命なのかもしれませんが、セキュリティを厳しくすることが可能だというところです。SymbianOSの話は後日にしたいと思いますが、702NKから705NKのときに起こった、インストール制限を施すことが可能ということです。
ソフトバンクがX02HTにその制限をかけてくることはないと思っていますが、もし将来的にドコモからWM6Standerd搭載携帯が発売になるとしても、過去の経験からすれば私のようなマニアが楽しめる携帯ではないでしょうね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by おきどき at 22:31| Windows Mobile