ご承知のように、自動車保険(任意保険)には20等級あり、初めて車を購入して保険に加入した時は6等級からのスタートになります。
そして、1年間無事故(保険請求がなし)であれば1等級ずつ等級が上がっていきます。((事故を起こせ(保険請求すれ)ば最大3等級下がります))
なお、等級の適用基準は保険会社による差異はなく。等級別割引率も同じです。
これにより保険料に適用される割引率が上位等級に行けば行くほど高くなり、保険料がやすくなります。
14年無事故であれば20等級となり割引率63%が適用され、保険負担が軽く済みます。
このように自動車保険をかけて無事故であれば数年経つと等級が上がり高い割引率の適用で保険料が軽くなっています。
しかし、何らかの事情により一時的にせよ自動車保険を解約する場合は、この有利な等級をいずれ車を所持した時、又は同居の家族(妻、子供)が車を所持した時に引継ぎができるように、保険会社に申請して「中断証明書」を貰っておきましょう。
これがあれば、自身が再度車を所持した場合のみだけでなく、同居している子供が車を所持した場合にもこの有利な等級が引き継げます。
従って、現在の等級を引き継ぐにためには中断証明書が必要なので車を処分する際は絶対に忘れずに貰っておきましょう!
〖中断証明書に関する注意事項〗
1.〖買い替える場合で車の処分の方が先行する場合〗
⇒7日経過すると無効となり、6等級からのスタートを余儀なくされますので注意しましょう。
2.〖二台目の車を購入する場合、申請で7等級が認められることある〗
⇒二台目の車を購入する場合は、基本、6等級からのスタートになります。
しかし、申請によって7等級が認められることも多いようです。
3.〖同居の妻、は子供の所持も適用〗
⇒自分が車を所持せず同居の妻または子供が所持する場合も1台に限って適用されます。
4.〖中断証明書の有効期限は10年まで〗
⇒中断証明書の有効期限は10年までとなっており、1日でも過ぎると無効となります。
5.〖紛失しても再発行可能〗
⇒「中断証明書」を無くした場合は、掛けていた保険会社に連絡すれば、再発行してくれます。
6.〖他の保険会社でも適用〗
⇒中断証明書は、元の保険会社でなく他の保険会社でも適用され引き継げます。
以上の通り、自動車保険は、無事故運転により保険料は等級で大きな違いがあり、中断証明書がなければ、改めて保険を掛けたときに大きなデメリットが生じます。
従って、車を処分する際は「中断証明書」を忘れずに貰っておきましょう!
2019年07月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8962279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック