2019年06月22日
「旬の手作りおかずセット・健幸ディナー・2食目:青森県産いかと大根の煮付け」
先日届いた健幸ディナー・2食目のレビューは「青森県産いかと大根の煮付け」「小松菜とさつま揚げの炒め煮」「茄子のそぼろあん」のセットです。
(他の健幸メニューもみたい場合はこちら)
やはりこちらも並べると色鮮やかです。
茄子の紫と小松菜の緑がいかにも美味しそうです。
今回のメニューも、栄養バランスはバッチリ。
主菜1品、副菜2品で173キロカロリー、塩分3.2%です。
今回のレシピも、すべて湯煎で美味しく食べられます。
いかの煮付け、小松菜の炒め煮、茄子のそぼろあんはすべて5分ずつ温めます。
指示に従い、グツグツと沸騰したお湯に袋をいれます。
5分経ったら、ヤケドに気をつけて菜箸で取り出しましょう。
ハサミで開いてお皿に盛れば完成です。
いかは大根が見事な黄金色でおいしそうです。
小松菜の炒め煮は温めなおしたにも関わらず、キレイな緑色のままでした。
茄子も、茄子そのもののツヤツヤとあんかけのとろみでとてもおいしそうです。
前回も思いましたが、温めなおしたにも関わらず色鮮やかです。
もっとくったりしてしまうかと思っていましたが、すごいですよね。
食べた感想
いかと大根の煮物は、味がしみしみなのにしょっぱすぎないことに感動します。
いかのだしがしみこんだ大根も絶品です。
優しい薄味がしみ込んで、ごはんがパクパクすすみます。
小松菜はオイスターソースのきいたパンチのある中華味です。
いかの煮物とのギャップが楽しい。
ちょっぴりしなっとしていますが、冷凍野菜特融の生臭さがないのに驚きます。
やっぱり作り立てを冷凍すると、他の冷凍食品とは別物なんですね。
茄子のそぼろあんは、豚肉の脂の甘みとお砂糖がきいた甘めの味付け。
今回はどちらもがっつりとしょっぱ目のおかずなので、箸休めにぴったりです。
トロトロになるまで煮込まれて、とってもおいしかったです。
今回もやっぱりどれもおいしく、冷凍食品なことを忘れそうです。
お皿に盛ったとき色鮮やかで、見ていて楽しくもなります。
残りの3つメニューを試すのも楽しみで仕方ありません。
これまではお魚がメインでしたが、次からお肉なんですよね。
お肉もお魚も好きなので楽しみです。
今回も大満足の2食目。
ごちそうさまでした。
注文したセットはこちら↓
「安心の手作り惣菜・わんまいる」全体を見たいときはこちら↓
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8910273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック