アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月30日

派遣看護師で働く大きなメリット

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s.jpg


先日から2日間に渡り、派遣看護師のデメリットについてお話ししましたが、
今日はメリットについてお話しします。


派遣で働くことを選ぶ看護師は、さまざまな事情があります。


最初は常勤で働いている方がほとんどだと思いますが、
何か理由があるから派遣なのではないかと。


デメリットよりメリットが上回るから派遣という働き方を選択しているのではないでしょうか。


ですが、一般的には派遣のイメージはあまり良くありません。


人は経験のないことはデメリットのフォーカスしてしまうものですから、
仕方がありません。


今回は、そんなイメージの悪さも払拭できるメリットについてお話しします。



それでは、早速メリットを一つ一つお話ししましょう。


時給が高い



これは、言わずと知れたことです。


だから敬遠される場合もありますが(笑)


ここで時給がいくらというのは書けませんが、調べるとすぐわかります。


相場がありますから、いろんな派遣会社を見て選択してみてください。


例えば、看護師は●●円〜▲▲円、准看護師は■■円〜★★円。


という感じで書かれています。



派遣の3大メリットの一つが時給の高さ。


その分、ボーナスはありませんし、有給も全額賃金が出ませんから、
私はあえて低いところは選びません。


せっかくなら、高く評価してもらいたいですから。


数百円の時給の違いも、ちりも積もれば大きなものになります。


そのためにも、しっかり比較することをオススメします。



派遣会社に守られている




これも、時給の次に嬉しいメリットです。


どういうことか具体的にお話ししますね。


例えばですが、新しく派遣先を紹介される場合に、必ず施設見学(面接)に行きます。


この時に、派遣会社のあなたの担当者が同行してくれます。


派遣先の施設の近くで待ち合わせして、派遣会社の担当者と打ち合わせした後に見学に行く、

というのが私の所属する派遣会社のパターンです。


ですから、自分で聞きづらいことは代わりに、角が立たないようにうまく伝えてくれます。


あとは、新しい派遣先で勤務した初日は、必ず担当者から電話かメールがあります。

初日の勤務がどうだったか、面接で話した時と言っていることが違っていないか、
働きにくくないか、など正直な感想を話します。


また、派遣先で慣れたからわかること、辛いことなどがあれば、
ストレスがマックスになる前に、相談してくださいと言われているので、
担当者に遠慮無く相談できますし、疑問に思ったことなどは、どんどん質問しています。


おかげさまで、トラブルなく楽しく働くことが出来ています。


こんなふうに守られるのは、常勤ではなかったことでした。


とてもありがたいし、感謝しています。




長期間同じ職場で働かなくていい




常勤の場合、どうしても合わない人がいたり、待遇に不満があったり、
その他にもいろいろあっても、我慢するしかない場合があります。


私も、それで2年近く我慢して働いていたことがあります。


ですが、派遣の場合はそれはありません。


ここの派遣先は、もういいや。

と思ったら、更新しなければいいので、別の派遣先を紹介してもらえます。


派遣先にもよりますが、契約更新は1〜3ヶ月というところが多いようです。


私は、慣れるまではなるべく短い方がいいので(合わない場合を考えて)
2ヶ月更新というパターンが多かったです。


ただ、慣れているのに、派遣先の都合で1ヶ月ごとに更新という場合もあるので、
こういうのは少し面倒だなぁと思いました。



このメリットを利用して、いろんな派遣先で経験を積みたい方は、
いろいろと渡り歩くのも手です(笑)


ですが、そうなるとそのたびに面接に行く必要があるので、これも面倒ですから
私は合っている派遣先であれば、なるべく長く働かせてもらおうと思っています。



自分のライフスタイルに合った働き方ができる



私の場合は、ダブルワーク。

そして、プライベート重視。


ですから、残業はよほどのことがないかぎりしません。


派遣の場合は、基本的に残業はありません。

私は、7ヶ月以上働いて、一度も残業したことはなく、
ピッタリ定時に帰宅しています。


これも、派遣会社の担当者が、「残業させないでください」と派遣先に伝えてくれているおかげ。

私の所属する派遣会社は5分から残業手当が発生するため、
早く帰りやすい言い訳ができます。


残業をバリバリするくらい働きたいなら常勤やってますから(笑)


私は何を言われても、何を思われてもいいので、
自分がするべきことを終わらせて、定時に帰っています。


常勤の場合は、なかなかそうはいかない場合もありますよね。


みんなが帰らないから帰りづらいとか。

そういうのはありませんから、とても気楽です。



残業がほとんどない



これは内容が重複するかもしれませんが、残業ないのも派遣のメリットです。


なんせ、基本的に時給が高いので、残らない方が感謝されます。


それに、もし残業するなら、

「この仕事が残っているので、残業を●●分したいのですがいいですか?」

と、常勤や責任者にお伺いを立てる必要があります。


これで残業していいかどうかは、派遣先の責任者の判断です。


常勤のように、日中には忙しくて出来ない書類整理などで残業はNGです。


残業しない方が感謝される、ってとても大きなメリットですよ〜。

遠慮無く、定時で帰れますから。




ということで、ここまでお読みいただきありがとうございます!


まだまだメリットは続きますから、また次回の記事に書きます。


派遣のメリットよりデメリットが気になる方はこちらの記事もご覧ください。

派遣看護師で働くデメリットとは?

派遣看護師で働くデメリットを知る



人気ブログランキングに参加しています。


看護師 ブログランキングへ

現在の順位は5位です♪

いつも応援ありがとうございます!



転職支援金35万円がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5290865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
プロフィール
タグクラウド
◆派遣で働いてみたい方にオススメのサイト

単発派遣がウリのメディカル・コンシェルジュ。 全国に支社があるので、気になる方は登録だけでもオススメです。 登録しても、担当者から何度も連絡が来ることはありません。 基本的には希望のお仕事がメールで届くだけです♪ 今なら登録すると商品券のプレゼントもあります。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。