アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月02日

人間関係で仕事を辞めたくなったとき、どうしますか?

2a184d5603a055009dbc3e3fb7fa75c3_s.jpg


人間関係の悩みは、職場に限らず生きている限り避けることができません。

親子、夫婦、兄弟姉妹の人間関係も大変ですが、

職場の人間関係も大変なのではないでしょうか。



プライベートな人間関係であれば、会わなければ済みますが、

職場の人間関係となると、辞めない限り切ることが難しい。


なので、辞めない限りは、嫌いな人、苦手な人とも仕事をするしかありません。


こんな時、ふと思いませんか?

「もう、辞めようかな・・・」



この時、どうしたらいいと思いますか?

どっちが正解?とか思います?


私からすると、どちらも正解です。

なぜなら、辞めるまでに、辞めるメリットやデメリットを考えて

悩みに悩んで出したあなたの答えだからです。

デメリットも甘んじて受ける覚悟で辞めるんですよね?

たぶん、辞めるメリットの方が大きいからだと思います。


それで良いと私は思います。

他人が何と言おうと、あなたが出した答えが正解、と私は思います。



人生の中で、社会人になり就職して、働く時間はかなり長い。

1日8時間勤務として、9時間以上は拘束されますから、

週5で働いたとして、月20日出勤したとすると、

9時間×20日 = 180時間


毎月こんなに長い時間を一緒に過ごす相手が嫌いだったら、

それは苦痛でしょう。


良い方に解釈すれば、看護師の場合はシフトが不定期な休日になるので、

20日のうち、20日間とも会うとは限らないのが救いでしょうか(笑)


ですが、施設のような、看護師の人数自体が少ない職場の場合は、

会う頻度は上がります。


苦手な人、嫌いな人は、なるべくなら避けたいところですが、

仕事をしてお金をいただいている大人としては、避けることも難しい。


辞めるのもアリだし、辞めずに克服する、うまく立ち回るのもアリです。



ここからは、私の個人的な考えなのでですが、私はこう考えます。


もし、人間関係のみの理由、

例えば、嫌いな人、苦手な人がいるだけで辞めるとしたら

それは、もったいないなぁ・・・と。


仕事には何の不満もない、嫌いな人以外の人間関係は良好。

だけど、どうしても合わない、嫌いな、私に意地悪をする、

その人だけが理由で辞めるとしたら・・・。


もし、あなたが仕事を辞めたら、その後何をすることになりますか?


上司に退職したいと話しをして、退職届を提出して、

仕事の引き継ぎをして、お世話になった人に挨拶をして、

辞める日の当日は、もしかしたら挨拶をしないといけないかもしれません。

今までお世話になったお礼で、菓子折りを持参したり、私物を整理したり。


辞めた当日は、やっとあの嫌いな人と会わなくてすむと、

開放感もあるかもしれません。


でも、そんな開放感はつかの間で、次の仕事探しをしなければいけません。

ハローワークに行き、失業手当の申請をしたり。

面接に行くために、履歴書や看護師免許のコピーを準備して、

履歴書の写真を撮り・・・。



う〜ん、めんどくさい(笑)


だから、私はこう考えます。


何で、嫌いなあの人のために、私が職を失うの?

辞めるなら、そっちの方(嫌いな人)だろう、と。


職場は、働いてお金をいただく場ですから、

そもそも、友達を作る場でも、仲良い人を探す場でもないです。


だから、仕事をすればいいだけです。



もちろん、仲良く仕事が出来た方がスムーズですが、

こんなこともあります。


仲良くしているからこそ、言いたいことが言えない。


仕事でミスをしても、抜けや漏れがあって、

言いたいけど、人間関係がギクシャクなるのはイヤだから言えない。



だから、職場の人間関係で辞めるのはもったいないと思うのです。


なぜなら、他の職場に行っても、人間関係がない職場はないからです。


合う合わないはありますが、人間関係で悩んで辞めたくなったとき、

自分にこう問いかけるといいかもしれません。


私はここに何をしに来ているの?



仕事に集中して、やるべきことをキッチリやれば、

人間関係は気にならないくなると思いますが、いかがですか?



それでも、やっぱり辞めたいと思った時は、

自分で探すより、こんなところに登録しておくと、

希望する職場を探してくれますよ〜。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7268832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
プロフィール
タグクラウド
◆派遣で働いてみたい方にオススメのサイト

単発派遣がウリのメディカル・コンシェルジュ。 全国に支社があるので、気になる方は登録だけでもオススメです。 登録しても、担当者から何度も連絡が来ることはありません。 基本的には希望のお仕事がメールで届くだけです♪ 今なら登録すると商品券のプレゼントもあります。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。