ジャパニーズウイスキー、海外愛好家が「お取り寄せ」…酒の輸出が初の1000億円超え
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221005-OYT1T50103/
景気が良いんだか買い叩かれてるんだか
削除された記事が1件あります.見る
… 1無念Nameとしあき22/10/05(水)14:30:17No.1021134500そうだねx19
日本の酒だけど気軽に飲めない酒
… 2無念Nameとしあき22/10/05(水)14:33:24No.1021135270そうだねx17
円安前から買われまくってるから
… 3無念Nameとしあき22/10/05(水)14:34:04No.1021135417+
FTBが4000円くらいで酒屋に並んでおった…
… 4無念Nameとしあき22/10/05(水)14:34:06No.1021135427+
安いスコッチだけだな
… 5無念Nameとしあき22/10/05(水)14:34:17No.1021135470そうだねx10
>FTBが4000円くらいで酒屋に並んでおった…
たっか
… 6無念Nameとしあき22/10/05(水)14:34:28No.1021135521そうだねx1
いいことだ
… 7無念Nameとしあき22/10/05(水)14:34:34No.1021135546そうだねx6
まあ日本人はスコッチ飲むからいいよ
… 8無念Nameとしあき22/10/05(水)14:34:59No.1021135635+
知多
伊達
竹鶴
好き
… 9無念Nameとしあき22/10/05(水)14:35:12No.1021135699+
>FTBが4000円くらいで酒屋に並んでおった…
えぇ…
… 10無念Nameとしあき22/10/05(水)14:37:22No.1021136178+
お高いのは工場見学の土産で買う程度でいいや
… 11無念Nameとしあき22/10/05(水)14:37:38No.1021136238+
セット販売するサントリーの売り方が糞すぎる
小売りもガチャでの当たりにするしもう買う事はなさそうだ
… 12無念Nameとしあき22/10/05(水)14:37:41No.1021136255そうだねx3
>まあ日本人はスコッチ飲むからいいよ
スコッチも値上がりしまくってる…
… 13無念Nameとしあき22/10/05(水)14:38:28No.1021136446そうだねx6
地元のドラッグストアのチェーン店がスレ画のノンエイジを15,000円の値札で売り出してる…
アホすぎる…
… 14無念Nameとしあき22/10/05(水)14:38:33No.1021136471そうだねx6
知多だけは必ずあるな
山崎と白州は本当に見なくなった
… 15無念Nameとしあき22/10/05(水)14:39:13No.1021136632そうだねx1
裕福な外国人に売るための酒として頑張ってほしい
作りすぎて余ったら下々の日本人が飲むと良い
… 16無念Nameとしあき22/10/05(水)14:39:15No.1021136637+
>地元のドラッグストアのチェーン店がスレ画のノンエイジを15,000円の値札で売り出してる…
>アホすぎる…
それでもアホは名前見ただけで買うんだわ
… 17無念Nameとしあき22/10/05(水)14:40:01No.1021136807+
1000円台しか買わない
… 18無念Nameとしあき22/10/05(水)14:41:13No.1021137092そうだねx2
山崎と白州は時々コンビニとかでも見たがここ数ヶ月また無くなったな
竹鶴はずっとどこにもない
… 19無念Nameとしあき22/10/05(水)14:41:24No.1021137142+
たまに甲州とか見るけど買おうかな
… 20無念Nameとしあき22/10/05(水)14:41:49No.1021137246そうだねx4
まあバブルが弾けるまでは海外需要で蒸留所には体力つけてもらえればいいなと思うよ
なのでバブル弾けた後もすぐには潰れないでね…
… 21無念Nameとしあき22/10/05(水)14:42:08No.1021137326そうだねx1
>たまに甲州とか見るけど買おうかな
サンフーズと南アルプスW&Bはやめとけ
… 22無念Nameとしあき22/10/05(水)14:43:36No.1021137682+
暦「長期熟成の原酒使ってるのにこの安さですよ?」
… 23無念Nameとしあき22/10/05(水)14:44:26No.1021137888そうだねx1
スコッチが安く買えるからまぁ……と思ってたけど最近値上がりすごいね
タリスカーとかハイボール需要なのにあの値段お辛い
… 24無念Nameとしあき22/10/05(水)14:44:44No.1021137966そうだねx2
棚からあぶれた半額焼酎で十分だわ
… 25無念Nameとしあき22/10/05(水)14:44:45No.1021137968+
麦焼酎もオーク樽に入れて熟成させたらウイスキーって名乗れるかな?
… 26無念Nameとしあき22/10/05(水)14:44:46No.1021137973そうだねx3
>裕福な外国人に売るための酒として頑張ってほしい
>作りすぎて余ったら下々の日本人が飲むと良い
そもそも呑まないくせに横から好き放題言うカス嫌い
… 27無念Nameとしあき22/10/05(水)14:45:28No.1021138160+
道の駅厚岸に置いてたので買ったサンシャインウィスキー独特な香味で結構好みだった
… 28無念Nameとしあき22/10/05(水)14:46:06No.1021138312そうだねx2
個人的に好きなマルスの岩井と越百はいつでも適正価格で買えてありがてえ
… 29無念Nameとしあき22/10/05(水)14:46:22No.1021138373+
>タリスカーとかハイボール需要なのにあの値段お辛い
数年前に買い始めたときは3000円台だったのにお高くなったなあ
… 30無念Nameとしあき22/10/05(水)14:47:08No.1021138562+
>麦焼酎もオーク樽に入れて熟成させたらウイスキーって名乗れるかな?
糖化を麦芽で行ってないから無理
… 31無念Nameとしあき22/10/05(水)14:47:38No.1021138703そうだねx1
>麦焼酎もオーク樽に入れて熟成させたらウイスキーって名乗れるかな?
焼酎は色味がガチガチに規制されてるから神の河より以上に濃ゆくなるとなんか混ぜ物してリキュールとしか今の所名乗れなかった様な
… 32無念Nameとしあき22/10/05(水)14:48:08No.1021138848そうだねx1
>そもそも呑まないくせに横から好き放題言うカス嫌い
こんなクソみたいな価格になる前に散々買い込んでるし…
外貨稼ぐ産業になるならメーカーにはもっと利鞘とってもらわないと
… 33無念Nameとしあき22/10/05(水)14:48:20No.1021138916そうだねx5
>竹鶴はずっとどこにもない
竹鶴なんかはやる前はいつでも買えたのになぁ
… 34無念Nameとしあき22/10/05(水)14:48:58No.1021139059そうだねx2
ドラッグストアで竹鶴くん2000円しないで買えてたの今思うと幻だったかも
… 35無念Nameとしあき22/10/05(水)14:49:42No.1021139245+
竹鶴いいよね
余市と宮城峡の単品より好き
… 36無念Nameとしあき22/10/05(水)14:50:10No.1021139373そうだねx3
そこまで出すなら他の選択肢あるだろ!?ってなる
… 37無念Nameとしあき22/10/05(水)14:50:13No.1021139387+
もう1000〜2000円のスコッチかバーボンでいいやってなった
スモーキーならジョニ赤か先生でフルーティーならフォアロゼかメーカースマークで
ハイボールならホワイトホースかファイネストでいいと思っている
… 38無念Nameとしあき22/10/05(水)14:50:42No.1021139507そうだねx1
最近は焼酎の人気が下がったのか昔入手困難なのが買いやすくなった
… 39無念Nameとしあき22/10/05(水)14:50:46No.1021139524+
>そこまで出すなら他の選択肢あるだろ!?ってなる
アロマティックい……
… 40無念Nameとしあき22/10/05(水)14:51:00No.1021139586そうだねx7
>竹鶴なんかはやる前はいつでも買えたのになぁ
ウイスキー覚えたてのころ安くて美味いから12年ばっか飲んでたな
今思えば相当贅沢なことしてたわ…
… 41無念Nameとしあき22/10/05(水)14:51:00No.1021139589+
地元の酒屋だけど山崎LIMITED2022含めた抱き合わせ商品で5万円で売ってるけど
確かに定価ではあるんだが…3週間くらい売れないまま残ってる
… 42無念Nameとしあき22/10/05(水)14:51:13No.1021139644+
2000年代は作りすぎてダダ余りで山崎が軒先に雑に置かれてたのにみんな買わなかったからね
… 43無念Nameとしあき22/10/05(水)14:51:25No.1021139706+
ジャパニーズはもう駄目だなー
ニッカが気まぐれにブラックニッカBSみたいなのを作ってくれないと
買う機会は無さそう
… 44無念Nameとしあき22/10/05(水)14:51:37No.1021139753+
>地元の酒屋だけど山崎LIMITED2022含めた抱き合わせ商品で5万円で売ってるけど
>確かに定価ではあるんだが…3週間くらい売れないまま残ってる
山崎の相棒は何になってるの?
… 45無念Nameとしあき22/10/05(水)14:51:53No.1021139815そうだねx1
>地元の酒屋だけど山崎LIMITED2022含めた抱き合わせ商品で5万円で売ってるけど
>確かに定価ではあるんだが…3週間くらい売れないまま残ってる
問屋にセットで買わされたんだろうから察してあげて
… 46無念Nameとしあき22/10/05(水)14:52:07No.1021139871+
>ウイスキー覚えたてのころ安くて美味いから12年ばっか飲んでたな
>今思えば相当贅沢なことしてたわ…
最低ラインが12年からだったし
それより若いのは飲む気すらしなかったな
… 47無念Nameとしあき22/10/05(水)14:52:11No.1021139893+
1664949131420.jpg-(25128 B)
25128 B
>>麦焼酎もオーク樽に入れて熟成させたらウイスキーって名乗れるかな?
>糖化を麦芽で行ってないから無理
リキュールになるよ
めっちゃ美味しいけどウイスキーではない
… 48無念Nameとしあき22/10/05(水)14:52:30No.1021139955そうだねx1
>ウイスキー覚えたてのころ安くて美味いから12年ばっか飲んでたな
割と割安な部類だったね
… 49無念Nameとしあき22/10/05(水)14:53:04No.1021140088そうだねx2
蒸溜所が雨後の筍の様にポコポコ作られてるからそれらがウィスキー出し終える頃にはもしかしたら世間のウィスキー熱も冷え込んでるかもしれない
… 50無念Nameとしあき22/10/05(水)14:53:08No.1021140114+
白州はたまに見かけるけど山崎はホント見なくなったな
白州の方が好きだからいいけど
… 51無念Nameとしあき22/10/05(水)14:53:27No.1021140195+
前はちょっと贅沢で大好きな白州飲んでたんだけど入手困難になって…
… 52無念Nameとしあき22/10/05(水)14:53:34No.1021140221そうだねx1
竹鶴12年が2000円しなかったからね
スコッチと比べても味が上で安かった
… 53無念Nameとしあき22/10/05(水)14:53:59No.1021140341そうだねx1
俺が若い頃は山崎12がいつもの酒で響17が背伸びして飲む酒だった…
… 54無念Nameとしあき22/10/05(水)14:54:12No.1021140397+
1664949252329.png-(85030 B)
85030 B
俺の出番だな!
… 55無念Nameとしあき22/10/05(水)14:54:19No.1021140421+
>問屋にセットで買わされたんだろうから察してあげて
ニッカのブレンダーズスピリットの時には既にめっちゃ悪い条件出された上で
3本しか確保出来なかったと酒屋から聞いた
… 56無念Nameとしあき22/10/05(水)14:54:33No.1021140471そうだねx1
ウイスキー需要は中国での需要が増えてるから多分駄目じゃないかな…
… 57無念Nameとしあき22/10/05(水)14:54:39No.1021140490+
>俺の出番だな!
>1664949252329.png
お前もなぁ…
… 58無念Nameとしあき22/10/05(水)14:54:40No.1021140496+
山崎白州はコンビニで手に入るから竹鶴よりはずっと買いやすい
一昨日位にファミマに並んだから続けて他のコンビニも近いうちに並ぶと思う
… 59無念Nameとしあき22/10/05(水)14:55:04No.1021140584+
竹鶴12とかはデフレのせいか不当に安すぎたんだよね
… 60無念Nameとしあき22/10/05(水)14:55:21No.1021140653そうだねx1
>ウイスキー需要は中国での需要が増えてるから多分駄目じゃないかな…
あいつらなんでも日本人の好きなの高値で買っていくな
… 61無念Nameとしあき22/10/05(水)14:55:26No.1021140676そうだねx1
>俺の出番だな!
富士とポジションが被ってて立ち位置が分からないんだよなお前
… 62無念Nameとしあき22/10/05(水)14:55:31No.1021140691そうだねx9
山崎や響だって昔は西友で何時でも買えたんだぞ
… 63無念Nameとしあき22/10/05(水)14:56:01No.1021140833+
>竹鶴12とかはデフレのせいか不当に安すぎたんだよね
結構ワゴン行きになってたからそれ狙って買ってた
… 64無念Nameとしあき22/10/05(水)14:56:08No.1021140867+
>山崎や響だって昔は西友で何時でも買えたんだぞ
プレミア感無かったけどアイツラいい酒だったよな…
… 65無念Nameとしあき22/10/05(水)14:56:16No.1021140906そうだねx1
>俺が若い頃は山崎12がいつもの酒で響17が背伸びして飲む酒だった…
2009年頃は12年が3980円で10年が2980円だったな
そもそも無印なんか存在しなかったし
… 66無念Nameとしあき22/10/05(水)14:56:19No.1021140918+
2010年以降最高賞とか受賞しまくったからこうなったんじゃ
ぜーんぶもってかれてる
… 67無念Nameとしあき22/10/05(水)14:57:08No.1021141100そうだねx5
白州飲みたいけど1万あれば18年もののスコッチ買えると考えると
… 68無念Nameとしあき22/10/05(水)14:57:18No.1021141143そうだねx5
まぁ飲み手は悲惨だけど作り手はウハウハだろうからそれはそれで良かったと思う
… 69無念Nameとしあき22/10/05(水)14:57:44No.1021141260+
日本に来たF1ドライバーも美味いし安いしで買いまくってたしな
… 70無念Nameとしあき22/10/05(水)14:57:44No.1021141261+
コスパのいいウイスキーが減ったなって
ブラックニッカのSPとディープブレンドぐらいしか普段飲みできねえ
… 71無念Nameとしあき22/10/05(水)14:58:10No.1021141375+
響だけは他では味わえない美味さがあるから遠のいてしまったことが悲しくて仕方ない
… 72無念Nameとしあき22/10/05(水)14:58:23No.1021141414そうだねx5
100歩譲って好事家が呑むなら良いんだけど転売ヤーのシノギと化してるのが腹立たしい
… 73無念Nameとしあき22/10/05(水)14:58:36No.1021141463+
増産なんか簡単に出来ないしもう安い酒で我慢しな
… 74無念Nameとしあき22/10/05(水)14:59:03No.1021141569そうだねx1
ニッカの安ウィスキーは何もって本格的かとはうまく言えないけどすごく本格的な感じがして好き
… 75無念Nameとしあき22/10/05(水)14:59:08No.1021141589そうだねx11
>まぁ飲み手は悲惨だけど作り手はウハウハだろうからそれはそれで良かったと思う
作り手が儲からんと碌な事にならんしね
中抜きする連中には○んで欲しい
… 76無念Nameとしあき22/10/05(水)14:59:55No.1021141765そうだねx2
ホワイトホースお前だけだそのままの値段でいてくれるのは…
… 77無念Nameとしあき22/10/05(水)14:59:58No.1021141773+
>山崎の相棒は何になってるの?
ネットで見かけるようなセットだけど
碧Aoとかオールドプルトニー18年とかマッカランのトリプルカスクだった
買うにも会員登録が必要だから結構地元の人が面倒くさがってるんだろうねアレ
… 78無念Nameとしあき22/10/05(水)15:00:18No.1021141850+
今は値上がりし終える前にスコッチに全力投球しよ
… 79無念Nameとしあき22/10/05(水)15:00:56No.1021141994+
>今は値上がりし終える前にスコッチに全力投球しよ
当座の普段のみの分は確保しときたいよね
… 80無念Nameとしあき22/10/05(水)15:01:06No.1021142020+
海外のも円安で高くなるし普段飲む酒じゃなくなったな
… 81無念Nameとしあき22/10/05(水)15:01:20No.1021142085+
ラガヴーリン16年はこないだ値上げで一万超えかーなんて思ってたら品薄なのか\18000とかなってるし
… 82無念Nameとしあき22/10/05(水)15:01:24No.1021142099そうだねx3
>No.1021141773
オールドプルトニーいいね飲んだ事無いけど
AOはすまないが帰ってもらえないか……
… 83無念Nameとしあき22/10/05(水)15:02:06No.1021142268+
最近の常飲の好みは陸だな…
… 84無念Nameとしあき22/10/05(水)15:02:15No.1021142307+
スーパーで響JHが価格改定前の4000円台で売られてるの発見して即購入した思い出
今ネットで探すと余裕で一万円以上するのね…
… 85無念Nameとしあき22/10/05(水)15:02:16No.1021142309+
コンビニで見かけるたび買ってたノンエイジ山崎白州のミニボトル山ほどあるけど残しても価値が上がるわけじゃ無いしさっさと消費した方が良いんだろうけど
次いつ買えるか分からないから開けたく無いんだよなぁ…
… 86無念Nameとしあき22/10/05(水)15:02:41No.1021142391+
正直今のジャパニーズはコスパ低い
… 87無念Nameとしあき22/10/05(水)15:03:16No.1021142503+
自分の欲しいのはミニボトルじゃなく720mlの方なのだ…
… 88無念Nameとしあき22/10/05(水)15:03:39No.1021142594そうだねx1
発売日にあんだけ転売屋が群がってた白角が普通にどこでも大量に売られてるの見るとメーカー側も相当数用意してるんだろうな
… 89無念Nameとしあき22/10/05(水)15:03:55No.1021142658+
1664949835169.jpg-(65368 B)
65368 B
任せろ
… 90無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:06No.1021142697+
長濱はシングルモルトがイマイチだな…と思ってたけど
記事読む限り海外向けの業績は好調だったのか
ちょっと安心した
… 91無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:10No.1021142715+
>任せろ
梅酒作りの原酒さんちーっす
… 92無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:11No.1021142719+
>ラガヴーリン16年はこないだ値上げで一万超えかーなんて思ってたら品薄なのか\18000とかなってるし
大学生の頃近所の酒屋で買って飲んでた酒なのに遠くへ行ってしまったな…
… 93無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:15No.1021142738+
>2010年以降最高賞とか受賞しまくったからこうなったんじゃ
どこの最高賞かしらんが新興のカバランなんかも賞を取りまくってるけどいま同じく他国から買われまくってるのかね
… 94無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:25No.1021142775+
>1664949835169.jpg
それも少し上がってやがる
… 95無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:28No.1021142784+
>正直今のジャパニーズはコスパ低い
コスパ悪くなったけどそれでもウイスキーの中だとまだコスパ良いと思う
… 96無念Nameとしあき22/10/05(水)15:04:35No.1021142821+
>最近の常飲の好みは陸だな…
リニューアル後の陸好きだわ
不評だったラベルは別に新旧どっちでもいいかな
… 97無念Nameとしあき22/10/05(水)15:05:20No.1021142998+
>FTBが4000円くらいで酒屋に並んでおった…
うちは5000円するぜ…
… 98無念Nameとしあき22/10/05(水)15:05:22No.1021143008そうだねx1
まあ全ては生産量よ
… 99無念Nameとしあき22/10/05(水)15:05:41No.1021143091+
海外産が不甲斐ないから買われているのかな
飲みたきゃ輸入品買えってか
… 100無念Nameとしあき22/10/05(水)15:06:01No.1021143155+
増産効果が出るのはいつ頃になるやら
… 101無念Nameとしあき22/10/05(水)15:06:21No.1021143234そうだねx1
この前酒屋で買い物してたらジャックダニエルに子供産まれておめでとうみたいなノシつけてるの見たんだけど
そういう文化ってあるの?
… 102無念Nameとしあき22/10/05(水)15:06:45No.1021143328+
去年は山崎リミテッドエディション2021がamazonで奇跡的に買えたんだがな
去年子供が生まれたから20年後に開けるのだ
… 103無念Nameとしあき22/10/05(水)15:07:13No.1021143442そうだねx3
>海外産が不甲斐ないから買われているのかな
>飲みたきゃ輸入品買えってか
スコッチとかは以前から生産量が多いからね
ジャパニーズは国内需要下がってあまり売れなかったから生産量そのものを絞った反動が来てる
… 104無念Nameとしあき22/10/05(水)15:07:16No.1021143456+
>そういう文化ってあるの?
ある
ウイスキーでは見たことないが
… 105無念Nameとしあき22/10/05(水)15:07:26No.1021143505+
>No.1021142658
堂々とブレンド用アルコールを正面に記載してて解説と名前とのイメージの乖離に少し困惑
… 106無念Nameとしあき22/10/05(水)15:08:04No.1021143655+
余市好きなのでたまに売ってるの見るくらいには流通しててありがたい
… 107無念Nameとしあき22/10/05(水)15:08:18No.1021143727+
>去年は山崎リミテッドエディション2021がamazonで奇跡的に買えたんだがな
>去年子供が生まれたから20年後に開けるのだ
子供と飲むのって男親の夢だよな
親父もそうだった
… 108無念Nameとしあき22/10/05(水)15:08:30No.1021143781そうだねx3
>去年は山崎リミテッドエディション2021がamazonで奇跡的に買えたんだがな
>去年子供が生まれたから半年後に開けるのだ
… 109無念Nameとしあき22/10/05(水)15:09:12No.1021143959そうだねx6
>今開けたのだ
… 110無念Nameとしあき22/10/05(水)15:09:26No.1021144013そうだねx1
未開封でも20年も置いといたらちょっと減っちゃう?
… 111無念Nameとしあき22/10/05(水)15:09:34No.1021144041+
二十歳なりたてでモルトウイスキーの良さが判るかは謎
… 112無念Nameとしあき22/10/05(水)15:09:52No.1021144103+
>未開封でも20年も置いといたらちょっと減っちゃう?
コルク栓だとすこーしずつ揮発するかも
… 113無念Nameとしあき22/10/05(水)15:10:16No.1021144201+
>未開封でも20年も置いといたらちょっと減っちゃう?
保存環境によるが確実に減る
… 114無念Nameとしあき22/10/05(水)15:10:24No.1021144242そうだねx2
>二十歳なりたてでモルトウイスキーの良さが判るかは謎
儀式的なものなんだろうからそこはまあ良いのでは
… 115無念Nameとしあき22/10/05(水)15:10:42No.1021144309+
>未開封でも20年も置いといたらちょっと減っちゃう?
栓の状態によっては気持ち減る
… 116無念Nameとしあき22/10/05(水)15:11:18No.1021144450そうだねx2
>二十歳なりたてでモルトウイスキーの良さが判るかは謎
30過ぎだが雰囲気で飲んでるぞ俺
… 117無念Nameとしあき22/10/05(水)15:11:46No.1021144559そうだねx4
>美味しかったのだ
… 118無念Nameとしあき22/10/05(水)15:12:31No.1021144736+
>未開封でも20年も置いといたらちょっと減っちゃう?
そこまで気にするほどでは無いけど気になるならパラフィルム巻いとけば良いのよ
… 119無念Nameとしあき22/10/05(水)15:12:32No.1021144738+
>二十歳なりたてでモルトウイスキーの良さが判るかは謎
何歳から飲んだとしても始めは掴みにくいものだと思うよ
俺なんか未だに美味いくらいしか分からないし
… 120無念Nameとしあき22/10/05(水)15:12:44No.1021144791そうだねx3
>もう空なのだ……息子ちゃんごめんなさいなのだ
… 121無念Nameとしあき22/10/05(水)15:12:46No.1021144796そうだねx4
>二十歳なりたてでモルトウイスキーの良さが判るかは謎
若いうちに良いものに触れるのは大事だぞ
… 122無念Nameとしあき22/10/05(水)15:12:52No.1021144815+
このお酒はとしあきが童貞卒業するまで寝かせておくね…
… 123無念Nameとしあき22/10/05(水)15:13:12No.1021144889+
酒がからっきしだから父親にはなんか申し訳ないわ
父の日にはお酒屋さんでオススメされたお酒をプレゼントしてるから許してほしい
… 124無念Nameとしあき22/10/05(水)15:13:35No.1021144965+
>二十歳なりたてでモルトウイスキーの良さが判るかは謎
ハイボールにしても良いのよ
… 125無念Nameとしあき22/10/05(水)15:14:19No.1021145137+
>若いうちに良いものに触れるのは大事だぞ
それはそうだな
良い嗜好品は稼ぐための源動力になる
… 126無念Nameとしあき22/10/05(水)15:14:34No.1021145204+
>このお酒はとしあきが童貞卒業するまで寝かせておくね…
100年後オークションで高額で落札されるとしあきのウイスキー
… 127無念Nameとしあき22/10/05(水)15:15:41No.1021145461そうだねx2
>酒がからっきしだから父親にはなんか申し訳ないわ
>父の日にはお酒屋さんでオススメされたお酒をプレゼントしてるから許してほしい
親孝行は他いくらでもできるから気にしなくていい
… 128無念Nameとしあき22/10/05(水)15:16:19No.1021145604+
>まぁ飲み手は悲惨だけど作り手はウハウハだろうからそれはそれで良かったと思う
作り手は定価で売るから嬉しくもない
… 129無念Nameとしあき22/10/05(水)15:16:33No.1021145645+
ウイスキーをキツイだけの酒だと思ってる若い人にはひとまずオンザロックのグレンフィディック12年をちびちびやってみてほしいよね…
… 130無念Nameとしあき22/10/05(水)15:16:36No.1021145662+
>このお酒はとしあきが童貞卒業するまで寝かせておくね…
300年経っても寝かされてるやつ
… 131無念Nameとしあき22/10/05(水)15:17:20No.1021145811+
コンビニの小さいサイズ好き
並べたくなる
… 132無念Nameとしあき22/10/05(水)15:17:30No.1021145851+
>俺の出番だな!
3000円くらいで買えるならコスパいいと思うけどな
個人的には響JHより美味いよ
… 133無念Nameとしあき22/10/05(水)15:17:43No.1021145898+
>コンビニの小さいサイズ好き
>並べたくなる
ミニチュアグッズみたいでいいよね
… 134無念Nameとしあき22/10/05(水)15:18:58No.1021146191+
>ウイスキーをキツイだけの酒だと思ってる若い人にはひとまずオンザロックのグレンフィディック12年をちびちびやってみてほしいよね…
若い時にジンジャーエールかコーラ割から入ってハイボールになって今はロックで飲んでるな
… 135無念Nameとしあき22/10/05(水)15:19:35No.1021146342+
焼酎といえば魔王とは森以蔵とかも未だに入手困難なの?
… 136無念Nameとしあき22/10/05(水)15:19:51No.1021146410+
そこそこ以上の品質のウイスキーを楽しい体験と一緒に飲んでくれれば飲み方はその人次第でいいかなー
まずはウイスキー用の後天的味覚を育ててもらわなければ
… 137無念Nameとしあき22/10/05(水)15:20:25No.1021146562+
漢字書いてありゃ売れるんだろって出したのが翆
… 138無念Nameとしあき22/10/05(水)15:22:17No.1021147013そうだねx9
1664950937743.jpg-(50816 B)
50816 B
>漢字書いてありゃ売れるんだろって出したのが翆
… 139無念Nameとしあき22/10/05(水)15:23:04No.1021147180そうだねx1
>親孝行は他いくらでもできるから気にしなくていい
そう言ってもらえるとありがたや…
やっぱ父親は子どもと飲める方が楽しいんだろうなと思いつつも下戸だから申し訳ない気持ちだったからさ
これからも父の日にはいいお酒を探して送り続けるぜマイファーザー
… 140無念Nameとしあき22/10/05(水)15:23:14No.1021147215+
スゴイ!このウィスキー透明だ!!
… 141無念Nameとしあき22/10/05(水)15:23:39No.1021147312+
1664951019598.jpg-(4217196 B)
4217196 B
>>コンビニの小さいサイズ好き
>>並べたくなる
>ミニチュアグッズみたいでいいよね
白州蒸留所のウィスキー博物館に置いてあったミニチュアコレクション
… 142無念Nameとしあき22/10/05(水)15:24:42No.1021147548そうだねx1
投資家転売屋のおもちゃ
… 143無念Nameとしあき22/10/05(水)15:25:20No.1021147700そうだねx1
値段高いけどなんだかんだで響は美味いなぁって思う
高いけど
… 144無念Nameとしあき22/10/05(水)15:25:26No.1021147719そうだねx2
>No.1021147312
壮観だなぁ
やっぱでかいガラスケースに並べたくなる
埃とりがクソ面倒そうだが
… 145無念Nameとしあき22/10/05(水)15:26:02No.1021147849+
海外(ほとんど中国)
… 146無念Nameとしあき22/10/05(水)15:26:45No.1021148012+
>海外(ほとんど中国)
あいつら消費しかしねーな
… 147無念Nameとしあき22/10/05(水)15:27:53No.1021148288+
今年はウイスキーフェスティバルのかわりに
国産オンリーで焼酎その他スピリッツを含めたイベントをやるらしいけど
行くとしあきもいるんだろうか
… 148無念Nameとしあき22/10/05(水)15:27:54No.1021148290そうだねx5
中華バブル崩壊してビンテージ酒が世の中に出回ったとして
中華で保管されてたってこと考えると中身が本物か疑わしいから多分売れないだろうな…って
… 149無念Nameとしあき22/10/05(水)15:28:19No.1021148406+
>任せろ
うわりん
… 150無念Nameとしあき22/10/05(水)15:28:31No.1021148452+
>値段高いけどなんだかんだで響は美味いなぁって思う
>高いけど
色々飲んでから響飲むと日本のウイスキースゲェぜ!と思える
… 151無念Nameとしあき22/10/05(水)15:28:55No.1021148550そうだねx3
>作り手は定価で売るから嬉しくもない
出荷すれば売れるからそれでもいいんだよ
かつては作っても売れずに倉庫に眠り続けた時代があったんだから
… 152無念Nameとしあき22/10/05(水)15:29:49No.1021148774+
>海外(ほとんど中国)
コレクション増え過ぎてたまにフリマやオクに流すけどサントリーのジャパニーズは落札者名がおよそ中国だわ
… 153無念Nameとしあき22/10/05(水)15:30:10No.1021148873+
>出荷すれば売れるからそれでもいいんだよ
>かつては作っても売れずに倉庫に眠り続けた時代があったんだから
ホントこれな
雑にセール品として値下げして捌くしかなかった時代もあったからさ
… 154無念Nameとしあき22/10/05(水)15:30:34No.1021148977+
1664951434712.jpg-(36254 B)
36254 B
ウィスキーも美味いけど日本酒を蒸留したジャパニーズスピリッツも
これ海外で売ったら評価されるんじゃね?って思うくらい美味かった
… 155無念Nameとしあき22/10/05(水)15:30:52No.1021149049そうだねx3
う〜ん響も山崎もノンエイジのはそうでもなかったよ
… 156無念Nameとしあき22/10/05(水)15:31:26No.1021149197+
ニッカは変なもん作ってないでブラックニッカ の季節限定版また出そう?
… 157無念Nameとしあき22/10/05(水)15:31:40No.1021149263+
>出荷すれば売れるからそれでもいいんだよ
>かつては作っても売れずに倉庫に眠り続けた時代があったんだから
その時代に人から貰いまくった響17年がうちにまだ9本くらいあるわ…
もったいなくて飲めねえ
… 158無念Nameとしあき22/10/05(水)15:31:49No.1021149297そうだねx3
1664951509280.jpg-(40897 B)
40897 B
響って字に誤認させようとして作ったんだと思ってるけど流石に考えすぎか?
… 159無念Nameとしあき22/10/05(水)15:32:06No.1021149364+
>う〜ん響も山崎もノンエイジのはそうでもなかったよ
友達のうちにあった21年はさすがに美味かった
… 160無念Nameとしあき22/10/05(水)15:32:43No.1021149521そうだねx3
>響って字に誤認させようとして作ったんだと思ってるけど流石に考えすぎか?
考え過ぎ
ボトルデザイン全然違う
… 161無念Nameとしあき22/10/05(水)15:32:54No.1021149573+
1664951574305.jpg-(134432 B)
134432 B
需要落ち着くまではジャパニーズクラフトジンの開拓もありかもしれん…物によってはそれなりの額するけど
… 162無念Nameとしあき22/10/05(水)15:33:00No.1021149597+
>ウィスキーも美味いけど日本酒を蒸留したジャパニーズスピリッツも
>これ海外で売ったら評価されるんじゃね?って思うくらい美味かった
ナニコレめっちゃ気になる
いいもの教えてもらった
… 163無念Nameとしあき22/10/05(水)15:33:03No.1021149610+
やたら高額な地域クラフトジンとか出てるけど
地元素材のフレーバー付けただけでなんであんな高くなっちゃうのん?
… 164無念Nameとしあき22/10/05(水)15:33:12No.1021149647そうだねx1
>その時代に人から貰いまくった響17年がうちにまだ9本くらいあるわ…
>もったいなくて飲めねえ
まあ飲まずに埋もれさせるのが一番もったいないから自分のペースで気軽に飲むとよい
… 165無念Nameとしあき22/10/05(水)15:33:19No.1021149672+
ビール苦手でずっとサワーとかカクテル飲んできたけど
友達といったバーではじめて飲んだハイボール美味しかったんだよな
ハイボールとかって家でも作れるもんなの?
… 166無念Nameとしあき22/10/05(水)15:33:37No.1021149744+
>う〜ん響も山崎もノンエイジのはそうでもなかったよ
白州NAはいいんだけどな
他はミズナラスティック突っ込んだり梅酒にしたりのお遊び枠になりがち
… 167無念Nameとしあき22/10/05(水)15:33:48No.1021149791そうだねx1
>需要落ち着くまではジャパニーズクラフトジンの開拓もありかもしれん…物によってはそれなりの額するけど
寒くなるとジンよりウイスキーが欲しくなっちゃうんだよね…悩ましい
… 168無念Nameとしあき22/10/05(水)15:34:56No.1021150069そうだねx1
>ハイボールとかって家でも作れるもんなの?
ウイスキーにソーダ注ぐだけや
… 169無念Nameとしあき22/10/05(水)15:35:00No.1021150085+
>ハイボールとかって家でも作れるもんなの?
極論ウイスキーの炭酸水割りだぞ
おいしくできるかはさておき作れないわけはないさ
… 170無念Nameとしあき22/10/05(水)15:35:13No.1021150161+
何言ってんのか分からないと思うけどレアなウイスキー買えたとか言って「○○円抜きゴチ」とか一日中ホラ吹いて転売屋ごっこしてる奴が居る
… 171無念Nameとしあき22/10/05(水)15:35:23No.1021150205+
>ビール苦手でずっとサワーとかカクテル飲んできたけど
>友達といったバーではじめて飲んだハイボール美味しかったんだよな
>ハイボールとかって家でも作れるもんなの?
まずハイボとルーとウィスキーと炭酸水を用意します
グラスに氷を入れてウィスキーを注いだ後炭酸水を入れて完成!ハイボール!!
… 172無念Nameとしあき22/10/05(水)15:35:33No.1021150249+
響17は贈り物の定番だったから飲まない人の家にもあったよな
… 173無念Nameとしあき22/10/05(水)15:35:36No.1021150261+
簡単に作れるけど
バーで飲んだならそれなりの物使ってるだろうから適当に安物買うと後悔するかも
… 174無念Nameとしあき22/10/05(水)15:36:37No.1021150506+
>ウイスキーにソーダ注ぐだけや
マジかよ
買うわ
… 175無念Nameとしあき22/10/05(水)15:36:53No.1021150563+
ちゃんとマドラーでクルクルするんやで
… 176無念Nameとしあき22/10/05(水)15:37:16No.1021150671+
あー確かに使うウイスキーの銘柄で味は全然変わってくるわな
何のハイボール飲んだのか覚えてたらいいんだけど
… 177無念Nameとしあき22/10/05(水)15:37:18No.1021150684+
>ウィスキーも美味いけど日本酒を蒸留したジャパニーズスピリッツも
>これ海外で売ったら評価されるんじゃね?って思うくらい美味かった
味はどんな感じ?
… 178無念Nameとしあき22/10/05(水)15:37:40No.1021150762+
1664951860265.jpg-(2265127 B)
2265127 B
死んだら飲めないので貯めていたのを少しずつ消費するようにしてる
でも本当のとっておきはなかなか開栓できないだろいなあ
… 179無念Nameとしあき22/10/05(水)15:37:43No.1021150779+
1664951863294.jpg-(52042 B)
52042 B
ジンはなぁ割と中低価格のいつものメンツでだいぶ満足出来るから本当に好きじゃないと日本のクラフトジン試そうってならないな値段的に
画像は貰ったので美味しかったやつ
… 180無念Nameとしあき22/10/05(水)15:37:47No.1021150797そうだねx1
>何言ってんのか分からないと思うけどレアなウイスキー買えたとか言って「○○円抜きゴチ」とか一日中ホラ吹いて転売屋ごっこしてる奴が居る
…ただの虚言癖では?
… 181無念Nameとしあき22/10/05(水)15:38:50No.1021151084+
ハイボールはグラスをしっかり冷やすこととウイスキーを注いだあとしっかり混ぜて冷やすことと炭酸が抜けないように炭酸水を注ぐときは氷に当てないことと最後にこれも炭酸が抜けないように混ぜすぎずに氷を持ち上げる程度にしておくことを守れば大体美味しい
… 182無念Nameとしあき22/10/05(水)15:38:54No.1021151096+
>響17は贈り物の定番だったから飲まない人の家にもあったよな
ボトルデザインが良いからインテリアで置いとくだけでも映えるんだよな
… 183無念Nameとしあき22/10/05(水)15:39:22No.1021151222そうだねx3
ジャパニーズウイスキー関連のツイートはおよそ気持ち悪いのが多い
… 184無念Nameとしあき22/10/05(水)15:39:34No.1021151273+
>味はどんな感じ?
これじゃない同じ蔵元の奴はなんかフルーティーだった
ウィスキーっぽいけど梅酒とか日本酒みたいな甘さが合って甘めの蒸留酒好きな人にはいいかも
… 185無念Nameとしあき22/10/05(水)15:40:55No.1021151654+
山ア18年がヤフオクで1万で取引されていた時代にはもう戻らないよなあ
もう少し確保しておけば良かった
… 186無念Nameとしあき22/10/05(水)15:41:32No.1021151832そうだねx1
>考え過ぎ
>ボトルデザイン全然違う
素人はデザインなんて見てないよ
カモはいつだってミーハー層
… 187無念Nameとしあき22/10/05(水)15:41:43No.1021151888+
>山ア18年がヤフオクで1万で取引されていた時代にはもう戻らないよなあ
>もう少し確保しておけば良かった
30年とか50年後くらいにまたそうなるかもしれん
… 188無念Nameとしあき22/10/05(水)15:42:06No.1021151975+
>ジャパニーズウイスキー関連のツイートはおよそ気持ち悪いのが多い
絵文字と変なギョーカイ?用語をふんだんに使って
空き瓶を逆さまにしてグラスに突っ込んでるイメージ
… 190無念Nameとしあき22/10/05(水)15:43:31No.1021152372+
>味はどんな感じ?
柑橘系の中に山椒のようなニュアンスもあり旨かったよ
安いジンとは確かに違う
… 191無念Nameとしあき22/10/05(水)15:44:45No.1021152676そうだねx3
>>考え過ぎ
>>ボトルデザイン全然違う
>素人はデザインなんて見てないよ
>カモはいつだってミーハー層
本坊酒造って老舗から出てる商品だし考え過ぎじゃね
… 192無念Nameとしあき22/10/05(水)15:46:27No.1021153150そうだねx3
マルスウイスキーはしっかりしたところだよ
… 193無念Nameとしあき22/10/05(水)15:49:10No.1021153820+
>これじゃない同じ蔵元の奴はなんかフルーティーだった
>ウィスキーっぽいけど梅酒とか日本酒みたいな甘さが合って甘めの蒸留酒好きな人にはいいかも
なるほど
酒屋さんのHPだと甘めでまろやかで濃いって味の評価みたいね
前に貴醸酒を飲んだことあるけどあんな感じかな
… 194無念Nameとしあき22/10/05(水)15:49:33No.1021153936+
ビールが人気なのは知ってる
… 195無念Nameとしあき22/10/05(水)15:50:34No.1021154200+
獺祭でみた光景かな
… 196無念Nameとしあき22/10/05(水)15:53:08No.1021154846+
ウヰスキー
… 197無念Nameとしあき22/10/05(水)15:53:09No.1021154853+
コンビニのミニボトルで晩酌一回分のハイボール
… 198無念Nameとしあき22/10/05(水)15:53:47No.1021155009+
>知多だけは必ずあるな
>山崎と白州は本当に見なくなった
もう少し値下げしてくれたら覇権取れるのにな
… 199無念Nameとしあき22/10/05(水)15:55:07No.1021155323+
>ウィスキーも美味いけど日本酒を蒸留したジャパニーズスピリッツも
>これ海外で売ったら評価されるんじゃね?って思うくらい美味かった
これ日本酒の蔵元が作ってる米焼酎(樽熟成)ってやつじゃないの?
… 200無念Nameとしあき22/10/05(水)15:55:30No.1021155429+
コロナになってからウィスキー家で飲むようになった
もうすぐモンキーショルダーがからになりそうだしおすすめ教えてくれ
… 201無念Nameとしあき22/10/05(水)15:56:43No.1021155739+
>もうすぐモンキーショルダーがからになりそうだしおすすめ教えてくれ
構成原酒のひとつであるグレンフィディック12年をお勧めしたいけど
最近値上がりしてんだよな…
… 202無念Nameとしあき22/10/05(水)15:56:49No.1021155763+
>コロナになってからウィスキー家で飲むようになった
>もうすぐモンキーショルダーがからになりそうだしおすすめ教えてくれ
ジョニ緑
モンキーショルダーと同じブレンデッドモルト
… 203無念Nameとしあき22/10/05(水)15:57:15No.1021155877+
>もうすぐモンキーショルダーがからになりそうだしおすすめ教えてくれ
ウイスキーくじに委ねてみようぜ
… 204無念Nameとしあき22/10/05(水)15:57:46No.1021156019+
お酒売り場での要望があったらどうぞって投書があったので
「チーズ多すぎだからウイスキーに合うチョコレート紹介して」
って書いたら本当に置かれててちゃんと声が反映されてるんだなって なおチーズは減った
… 205無念Nameとしあき22/10/05(水)15:58:39No.1021156250+
>もうすぐモンキーショルダーがからになりそうだしおすすめ教えてくれ
グレンリベット12年
… 206無念Nameとしあき22/10/05(水)15:59:12No.1021156390+
コロナで家飲みメインになって比較的安上がりに色々試せるのはいいけど
やっぱ店の雰囲気と一緒に味わいたいなあってなる
… 207無念Nameとしあき22/10/05(水)16:01:35No.1021157035+
>響って字に誤認させようとして作ったんだと思ってるけど流石に考えすぎか?
瓶の大きさが違うので違えない
… 208無念Nameとしあき22/10/05(水)16:02:50No.1021157352+
昨年あたり何故か響と白州が大量にスーパーに並んでた(各40本くらい?)
もっとかっとけばよかった…今は再び見なくなった
… 209無念Nameとしあき22/10/05(水)16:04:06No.1021157684+
対岸の火事だとながめてたが飲んでるウイスキーも値上がりして悲しみ
… 210無念Nameとしあき22/10/05(水)16:05:39No.1021158135+
まあ焼酎や日本酒もそれなりに飲むからウイスキーの値上げも耐えられる
耐えきれぬ飲む
… 211無念Nameとしあき22/10/05(水)16:06:03No.1021158257+
モルトだろうがグレーンだろうが原材料も上がるだろうしな
価格:18000円 |
2023年05月04日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11969147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック