アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月16日

第2回超ガチCS 予選第6回戦 ヒロリン VS ユーリ 予選最終ラウンドに呼ばれた【水単VV-8】!! その破壊力をご覧あれ!

超ガチCS2_予選6.png

 長く続いた予選ラウンドもいよいよ最終戦。


 この超ガチCSで決勝ラウンドに進むには最低でも5勝とかなり大きな壁を超えなくてはならない。
 というわけで今回もこのラウンドでは4-1ラインで生き残る男たちに来てもらった。

20170722_013707365_iOS.jpg


 1人はヒロリン。Team.Heavens Diceの一員であり、安定したプレイを見せるプレイヤーだ。
本日は環境の大本命と言える【クローシスバスター】を使用しているようで、ここまで勝ち抜く安定感を見せつけている。


 対面して座るはユーリ。過去の大会で何度もフィーチャー呼ばれる強豪である。
本日使っているデッキは……なんと【水単VV-8】!!
 あまりトーナメントシーンで見かけないデッキだが、彼が選択しこのラインに残っているということは相当練り込まれているのだろう。


 環境を突っ走るトップメタと、その影から食らいつくローグデッキ。
 決勝ラウンドへの切符をかけた戦いが、今始まる。


[GAME1]

 試合が始まると《D2W ワイルド・スピード》《D2W2 ギガスピード》と見慣れないカードをチャージしていくユーリ。
 だがそこから繰り出されるのは《異端流し オニカマス》と何度も目にしたメタクリーチャーだ。


 相手のデッキが何か判断しかねるヒロリンは、怪訝そうな顔になりマナチャージを進める。


 4ターン目には《奇天烈シャッフ 》を召喚し、《裏切りの魔狼月下城》を未然に防ぐ宣言をする。
 その返しにヒロリンは《単騎連射マグナム》を召喚と、静かにゲームを進めていった。


 ここでユーリは相手の手札が4枚であるのを確認すると《パクリオ》を召喚する。
《蒼き団長 ドギラゴン剣》《超次元リバイヴ・ホール》《Dの博才サイバーダイス・ベガス 》と公開されるが、ユーリは致命傷になりうるであろう最後の手札、《裏切りの魔狼月下城》を選択。


 ヒロリンはリソースを稼ぎ、《メガ・マグマ・ドラゴン》を引き当てるために《Dの博才サイバーダイス・ベガス 》を展開する。


 その隙を見逃さないユーリはここで《禁断機関 VV-8》を召喚!

dmr22-l01.jpg


 リソースの補給とゲームを決める時限爆弾の設置を同時に完了させていった。


 《異端流し オニカマス》に抑えられているため満足な動きの取れないヒロリンを横目に再び《パクリオ》で動きの牽制や《エナジー・ライト》で息継ぎをするユーリ。


 ここでヒロリンが苦し紛れに《リロード・チャージャー》を唱えると、もう待つのは得策ではないと考えたのかユーリは「少し考えます。」と長考に入った。



 ユーリ「手札が4枚ですか?」
 ヒロリン「はい。」


 聞いた後に相手の墓地も確認する。


 ユーリ「すいません、山札残り枚数聞いていいですか?」
 ヒロリン「10です。」


 非常に真剣に考えているユーリ。
 その集中力は見ているこちらまで伝わってくるほどだ。


 やがて考えを決めた彼は追加の《シャッフ》を召喚。
「6で。それと7で。」
 ともう1体の《シャッフ》のアタックトリガーも宣言していく。


 さらにここで手札から《S級宇宙 アダムスキー》の侵略も行い、反撃を防ぎながら丁寧に山札を削りにかかる。


 これで残り山札が5枚にまで減ってしまったヒロリンだが、《オニカマス》が睨んでおり反撃に転じることが難しい様子だ。
 考えた後、8マナを払い《蒼き団長 ドギラゴン剣》を正規召喚。ユーリの《アダムスキー》を薙ぎ払ってターンを返す。


 本格的に後がないと踏んだユーリは《D2W2 ギガスピード》を召喚し、勝負を決めるべくビートダウンを仕掛けていく!
 まずは《パクリオ》で埋めた盾を《シャッフ》が攻撃!7を宣言し、最悪のケースを回避する。


 ここでD2スイッチからの《超次元ガロウズ・ホール》が唱えられなかったのを確認し、絶好の機会と見た彼はそのまま全軍で攻撃を続ける。
 シールドの枚数と、ユーリの打点数は同じ。つまり普段なら攻撃が終わり、返しに大きな反撃があるはず。


 だが禁断の力は時間をも超越していく。

dmr22-l01.jpg


 そう、先程の《ギガスピード》の召喚により《VV-8》が禁断起動していたのだ!
 これによりもたらされたEXターンで全てのクリーチャーが起き上がると、ヒロリン静かに敗北を認めた。


Winner:ユーリ


 「【クローシスバスター】は《裏切りの魔狼月下城》と《メガ・マグマ・ドラゴン》に気をつけていれば大丈夫です。」

 と力強く語るユーリ。

 自分で組み上げたデッキが自分の理論通りに動くのはビルダーにとって代えがたい喜びを持つ。
それがこの大きな大会で勝ち上がるとあれば尚更のことだろう。

 たった1人でメタゲームを読み切り、的確なプレイで勝ち抜く彼はきっとこれからも強くなる。
確かにそう感じる試合を彼はここで見せてくれたのだ。

文:あーくん
画像は公式からお借りしました。
http://dm.takaratomy.co.jp/card/


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6514783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。