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saikee312
40代後半にして失業の身となり、ハローワーク通いとともに、趣味ややってみたかったことを整理してみた。
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2010年04月21日
顧客対応。

どこの会社にも、必ず設置されている部署。

サポートとか、コールセンターやら

カスタマーサービス、はたまたお客様相談室など

呼称はさまざまだが・・・

今では、webサイトのトラブルシューティングも一般的だが、

やはり、電話での対応が圧倒的に多いのではなかろうか。

普段は、初期不良などでしか架電しないが、

ことパソコン関連となると、困ったら取りあえず電話となる。

MacBookを購入してからも、さまざまな接続に

つまずく度に架電している。

そこで、いつも思うのだが・・・

Appleの顧客対応は素晴らしいびっくりびっくり

この分野を熟知したオペレーターが、

わかりやすく丁寧に説明してくれる。

それがWindowsであれば、製造メーカーに問い合わせると

アプリケーションの問題だから、ソフトのメーカーに

聞いてくれという。ソフトのメーカーに問い合わせると

プラットフォームの問題かも知れないからマイクロソフトに

聞いてくれ・・・などとたらい回しにあう。

そもそも、オペレーターに繋がるまでに随分待たされる。


ユーザーとしては、この対応の差は大きい。

だから、今後の業績に影響する重要な部署だと私は思う。


Panasonicは未だに、はるか昔の石油ストーブ回収のために

宣伝費を費やしている。

これも、顧客対応の見本であろう。

消費者は、企業のこのような姿勢を鑑みて購入を検討するべきだ。

そうすれば、いい会社だけが成長する。


なんだか・・・最近・・・考え方が・・・

頑固オヤジになってきた・・・ような気がする。。

  

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Posted by saikee312 at 19:14 | この記事のURL
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