アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鬼畜眼鏡さんの画像
鬼畜眼鏡
日本と台湾のハーフ。 転勤族の父親に連れられ、10代から海外で生活すること10年。 その時に得た知識や、くだらない雑学をシェアしようと思います。
ブログ
プロフィール
姉妹サイト
カテゴリアーカイブ
検索
カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ UGG(R) Australia 公式サイト(アグ オーストラリア公式サイト)

広告

posted by fanblog

2015年03月08日

2泊3日で行くヴェネツィア-バルセロナの旅、サグラダ・ファミリア編

DSCF8639.JPG
いよいよサグラダ・ファミリア。
(写真は西側の「受難のファザード」)

Wikipedia サグラダ・ファミリアからの引用ですが、まずは基本情報を!
サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語: Sagrada Família)は、日本語に訳すると聖家族贖罪教会(カタルーニャ語: Temple Expiatori de la Sagrada Família)という正式名称を持つ、スペインのバルセロナにあるカトリック教会のバシリカである。日本語では聖家族教会と呼ばれることも多い。
......サグラダ・ファミリアは、カタロニア・モダニズム建築の最も良く知られた作品例であり、カタロニアの建築家アントニ・ガウディの未完作品である。
...... 贖罪教会なので、作業の財政は喜捨に頼っている。そのために、別々の箇所を同時に建設することはできなかったのだが、1990年代以降は訪問者の流れと作品の世評の高まりが財政状況を好転させた。
.......かつては完成まで300年はかかると予想されていた工事だが、スペインの経済成長や入場料収入などに支えられて進捗は加速しており、公式発表ではガウディ没後100周年目の2026年に完成するとされている。
だそうです。

生きてる間に完成するそうですね。

ちなみに、つい最近まで違法建築物だったのも割りと有名な話です。

入口近くからの中の様子。
DSC01591.jpg
外観は結構有名ですが、中の写真ってあんまり見ないような気がします。

内陣
DSC01593.JPG
教会建築における内陣(ギリシア語bema, chancel)は、
身廊の東端部に設られ、イコノスタシスやテンプロンなど、
正面仕切りなどで身廊と隔てられた空間。
ウィキペディアより。


DSC01589.jpg
DSC01595.JPG
ブリストルのセントメアリーレッドクリフ教会と違って、
窓という窓、全てがステンドグラスではない模様。

クロッシング:西ヨーロッパの大聖堂建築において、十字形教会堂の4つの腕が交差する部分
DSC01607.JPG

東ファザード。
DSC01638.JPG
イエスの誕生がモチーフになっている。

東側から少し引いて撮った写真。
DSCF8725.JPG
この4つのツンツンが割と有名ですが、
実はこれ西側と東側で系8本あるのはご存知でしょうか?

こっちが西側。
DSC01578.jpg
オレは行くまで全く知りませんでした!

こんな感じの本を読んでたはずなのに...orz

GAUDi ガウディが知りたい! (エクスナレッジムック)

新品価格
¥2,592から
(2015/3/8 18:47時点)


バルセロナに行く2〜3年前に読んでたんで、記憶がかなり飛んでました(笑)

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!


暫く中をウロウロ...
DSCF8647.JPG

ウロウロウロ...
DSCF8646.JPG

ウロウロウロウロ...
DSCF8657.JPG

ウロウロウロウロウロ...
DSCF8658.JPG

似たような柱ばかりで飽きてたので移動(笑)
DSCF8677.JPG

エレベーターに乗り上の方に!








まずはエレベーター待ちですが、人が多かったので整理券をもらって、
券面に書かれている時間にエレベーターホールに行くことに。

その空いてる時間でまた土産物屋とか、工房的な所に寄りました。
DSCF8684.JPG

模型。
DSCF8690.JPG

スケッチ。
DSCF8692.JPG


土産物屋の写真撮るのを忘れてました...\(^o^)/オワタ

余談ですが、店員の1人がアジア人で、凄い日本人っぽいなぁ〜って眺めてたら、
おもむろにユーロ紙幣を「1枚...2枚...3枚..」って数えてるのを目撃(笑)

見た目で、日系、韓国系、中国系が分かるという地味な特技が発揮されました。
(大陸系と台湾系は発音を聞かないと分からないことの方が多い)


時間になったので、エレベーターホールに。
DSCF8693.JPG

予想外に高かったです。
DSCF8695.JPG
視界はそこまで広くはないですが、町並みが割りと見えます。
DSCF8697.JPG


比較的新しいオブジェクト。
DSCF8696.JPG

塔になっている所の内側。
DSCF8698.JPG

少しずれて...
DSCF8705.JPG
近くに池があったようです。

修学旅行っぽい感じの学生の団体。
DSC01625.JPG

新規建築中。
DSC01623.jpg

1つ良い忘れてましたが、オレは結構高い所苦手です...orz

どうも高さが55mあるバンジージャンプを飛んでから、
リアルに死ねるイメージが湧くようになってしまいました。

自殺志願者は一度バンジージャンプを飛んでみると良いかもしれません。
少なくとも、飛び降りるという選択肢が消えると思います。


登りはエスカレーターでしたが、帰りは階段でした(´・ω・`)
DSC01634.JPG
見下ろす限りの螺旋階段...
少し上にいた英語圏の方が「F◯cking , Fu◯king stairs」って叫んでましたが、概ね同意です。
DSCF8717.JPG

人生初サグラダ・ファミリアでした。
やはり、映像で見るのと実際に見るのでは全然違いますね...

中に入った瞬間にものすごいインパクトを受けました。



今回の更新はこの辺までにします。
次回は少ないですが、バルセロナ市内の写真がメインになります。



ちなみに、サグラダ・ファミリアに行ってみたいと思った作品が、これです。

ルパン三世 お宝返却大作戦!! [DVD]

新品価格
¥5,184から
(2015/3/8 18:53時点)




あと、小さい頃に見た、この商品のテレビのCMが主な原因でした(笑)

ネスカフェ 香味焙煎 エコ&システムパック 深煎り 60g

新品価格
¥554から
(2015/3/8 18:52時点)


ネット規制されている国にVPNは必須。公衆Wi-Fi使用時のセキリュティ対策にも。

Priority Pass付きなのにPriority Pass単体より安い...世界を飛び回る人へ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3387755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。