アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2014年06月11日
韓国貧困化
韓国のセウォル号の実質オーナー兪炳彦が逃亡して、韓国警察が捕まえられない。
なんともお粗末な警察だと思うが、これだけの事件の責任者でありながら雲隠れを続けているのはなんとも往生際が悪いとしか言い様がない。

まあ、政権が交代するたびに元大統領が汚職であげられるような国だったから、往生際が悪いと言われても司法が偏っていて罪を何倍にも拡大されてしまう危険性があるからしょうがないのかもしれない。

さて、その韓国であるが日本以上に貧困化が進んでいる。

年金未加入が41%もいて高齢者が貧困化していること。労働者が毎年113万人もリストラされて再就職率が43%でしか無く、この結果、自営業をせざるを得なくなるも数年で潰れてしまう。

「労働市場の柔軟化と非正規労働者の規模の拡大」が貧困化を促進しているということだ。

これを持って「対岸の火事」として傍観することはできない。

今、産業競争力会議などで提言されている残業代0とか派遣労働の緩和など、規制撤廃による非正規労働者の増加の推進が同じ事なのだ。

そして、そのルーツは米国にある。

柔軟な労働環境に実現とは、一方では非正規労働者の増加と労働賃金の低下をもたらす。

きちんを理解しないといつの間にか自分も貧困層の仲間入りとなるのだ。

「一将功成りて万骨枯る」のように、一部の巨大グローバル企業が大部分の富を握って利潤を上げていく背景には低賃金にあえぐ労働者の汗がある。

韓国はいち早く売国の後追いをしたが、このままでは日本も同じ道をたどる。

気をつけなければならない。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。