アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月25日

2020年10月神戸・有馬温泉の旅(その9:鼓ヶ滝、六甲有馬ロープウェー)

神戸・有馬温泉のレポート第9回は、鼓ヶ滝と六甲有馬ロープウェーについてお届けします




有馬ます池でマス釣りとマスの唐揚げを楽しんだ後は、少し山側の方にある鼓ヶ滝公園に行ってみました


1鼓ヶ滝公園.JPG


こちらは有馬温泉到着初日の『2020年10月神戸・有馬温泉の旅(その4)』でも触れた、駅前にいたおじいさんにも勧められたスポット


滝に至る前も小川のせせらぎと楓が美しい遊歩道となっていました


この旅行は10月の下旬に行きましたが、今頃の季節は、きっとこの遊歩道の楓も紅く色づき見頃となっていることでしょう


公園の遊歩道を進んだ一番奥には、メインスポットの鼓ヶ滝があります。


2鼓ヶ滝.JPG


岩壁に滝の音が反射し、まるで鼓を打つような音がする事から、「鼓ヶ滝」という名がつけられたそうです。


現在は、地形が変わり、昔のように鼓の音を聞くことが出来なくなったと、解説板には書いてありましたが、上流側の滝のすぐそばに近寄ってみたら、小刻みにドコドコドコドコと鼓を打っているような音が聞こえたような気がしました



鼓ヶ滝を見終わった後は、坂を再び上りながら、ちょうど真上くらいのところに位置していた六甲有馬ロープウェーの有馬温泉駅に向かいました。


3ロープウェー有馬温泉駅.JPG


20分間隔で運行されていたのですが、コロナ対策によりゴンドラの定員が通常より抑えられており、結構並んでいる人が多かったです


4駅構内.JPG


結局30〜40分ほど待ち、2回転したところでやっとゴンドラに乗ることが出来ました


5ゴンドラ.JPG


こちらはゴンドラから六甲山頂方向を見た景色。


6山頂方向.JPG


本当は、反対側の方が有馬温泉街や三田市の景色が見渡せるのでベストポジションなのですが、そちら側は先に並んでいた人に早々に陣取られてしまったので、敢え無く断念
(六甲山頂側は太陽の光の反射の関係で、ガラスにいろんなものが映り込んでしまうのもちょっと残念でした



途中には深い谷の上も通過していきました。


7深い谷.JPG


そして中間地点では、六甲山頂側からやってくるゴンドラとすれ違い。


8ロープウェーすれ違い.JPG


約12分ほどで六甲山頂駅に到着しました。


9六甲山頂駅到着.JPG

10六甲山頂駅.JPG



神戸・有馬温泉のレポート最終回の次回は、六甲ガーデンテラスと六甲ケーブルについてお伝えします



このブログを応援していただける方は、下の「国内旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10308703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。