アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月24日

その魚を釣ると災いをもたらすと言う、世にも恐ろしい魚『山親爺』

まるで怪談のようなお話だが、その魚を釣ると災いをもたらすと言う,世にも恐ろしい魚がいることがこの本で書かれています。




高野建三さんの「旅と渓―釣りをめぐる話』と言う本。





この本に書かれている「山親爺(やまおやじ)」とは、イワナだとか、ヤマメだとか、アブラハヤ・・などという特定の魚を指すわけではない。





上あごが無くて、受け口で、鼻の上に目玉があって、人間の顔に見えるような奇形の魚だそうだ。
顔が変形しているので、エサを食べるのがとても下手だそうだ。





つまり、このような奇形の魚はイワナにも、アマゴにも、ヤマメにも、オショロコマにも、ゴキ・・にもいると言うこと。





どうしてこのような奇形の魚が生まれるのかと言う原因は定かではない!!
・釣り人によって小さい時に釣られて、上あごが無くなった
・公害で奇形となった
・突然変異
・・・というオーソドックスな考え方もあるが、これとて定かではない。





それはともかく、この「山親爺(やまおやじ)」は、随分昔から釣るとたたりがある!だとか、持ち帰って食べると家が火事になった!!だとか、言われているし、
釣ったらすぐに逃がせ!!だとか、人に見せてはいけない!!などと言われているんです。





高野建三さんはこの「山親爺(やまおやじ)」を、不幸なことに2度も釣ったらしい。





恐怖におののき、リリースしたらしいが、その後はどうなったことやら??





少なくとも私は、川釣りでも海釣りでもこのような魚は釣ったことがない。





釣りたい!とも思いませんけど・・・。^^;
posted by AZARASHI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4795304

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。