アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月02日

鳥取県 三朝温泉 「斉木別館」


関西の毒舌人気司会者「上沼恵美子」さんが
テレビでよく紹介していた
鳥取の三朝温泉「斉木別館」に先週末行ってきました。


国道9号線をひたすら走り「湯村温泉」を通過し
鳥取空港も越え、そこからまだ40分くらい
山間部を走り、にわか雨に打たれながらようやく着いた。



三朝 斉木別館.jpg

旅館は、なかなかの建屋で風格があり広いロビーと
庭園もあり、いい雰囲気で出迎えてもらった。

三朝 ロビー.jpg


三朝 庭園.jpg


お茶をいただき、しばらくすると4階の部屋に案内され
中に入ると広々とした和室で、ゆっくりくつろげる
空間であった。

三朝 部屋.jpg



楽しみにしていた夕食は、まずまずでした。

三朝 夕食.jpg

特に「白米」が絶品でした。
一人釜でその場で炊いて食べるのですが、
米の一粒一粒、艶が良く立っていました。
また、おこげも程よく付いて美味しかった。

三朝 ごはん.jpg




夜8時、射的屋をめざし散歩に出かけた。
途中、真っ暗な川沿いに蛍が飛んでいて
たくさんの人か立ち止まって眺めていた。


温泉街の橋の袂に混浴の露天風呂があり、
覗いてみるとオッサンだけが一人入っていた。

三朝の湯.jpg

三朝 歓楽街.jpg


この後、射的とスマートボールを楽しんで
旅館へ戻ろうとすると雨が降ってきた。
このままだと間違いなくずぶ濡れで帰ることに
なると思った瞬間、すれ違い様に旅館「山本」の
仲居さんらしき方が傘を差し出してくれた。

よそのお客さんまで、サービスするこの気配り
に感動した。
次、三朝温泉に来たときは、迷わず、この山本旅館
にしようと思った。



次の日は、鳥取砂丘に寄った。

ここに来たのも何十年ぶりだろうか?
砂丘は変わりはなかったが、お土産やトイレは綺麗
に様変わりしていた。

この日は曇り空で砂丘を歩くのには良かった。
裸足になって砂丘を下り、海側の登りは、しんどかった。

鳥取砂丘.jpg

砂丘2.jpg

ランチは、砂丘のそばのレストラン「スカット」で食べた。

僕は「海鮮カレー」。妻は「ステーキとエビフライセット」
を食べたが、ボリュームもあり美味しかった。

鳥取カレー.jpg

ステーキ・エビフライ.jpg


三朝温泉、鳥取砂丘は恐らく25年ぶりだったと思う。
温泉街もかなり老朽化していて当時の活気はなかった
ものの射的やスマートボールは懐かしく楽しめた。




ビジネス、高級旅館!国内宿泊なら、るるぶトラベル!





人気ブログランキングへ







にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
posted by room at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2551704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

勤続30年以上になるサラリーマン、中流家庭です。 子供達からも手が離れ、休日のほとんどは、妻と一緒に美味しいものを「食」したり「旅」しています。 新婚旅行で行った「モルディブ」は、超気に入ってこれまで6回行きました。 国内では、露天風呂から見る「富士山」に魅せられ毎年行っているホテルがあります。 ここでは、美味かった「食」や楽しかった「旅」、癒し系の「音楽」などを紹介してみたいと思います。 こちらでも自己紹介しています
ブログ
プロフィール
ファン
検索
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。