アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月08日

長岡大花火大会



先週末は、天神祭花火のリベンジに新潟まで行ってきた。

京都駅からサンダーバードに乗って金沢で下車

そこから、バスに4時間半ゆられて長岡まで

遠かった。



会場に着くとものすごい人だった。

バスも全国から200台以上駐車場にギッシリ。



薄暗くなった7時半頃、花火が始まった。

まずは、一般から連れ合いに感謝や追悼を込めた

花火が上がる。

打ち上げ前にメッセージが紹介され、ジーンとくる感動の花火だった。


そして、開会の花火の前に長岡市とハワイのホノルル市が

姉妹都市となったことを紹介し互いの市長が強い

平和へのメッセージを込められ打ち上げ花火がスタートした。


ここ長岡はあの真珠湾攻撃を指揮した「山本五十六」の出身地

であることをこの時知った。

戦後69年経つがよくぞここまで平和交流が築けたなあ

と感慨深かった。



さて、花火の方は

かなり広範囲にいっぱい打ち上げられ

これでもかと目の前に大迫力の花火が広がり見事だった。

特に「フェニックス」と「岩塚製菓」の花火は凄かった。

花火2.jpg


花火3.jpg


花火4.jpg

花火1.jpg


個人的には「亀田製菓」は無いんかい?

と思ったが、プログラムのどこを探してもなかった。


花火終了後は、花火師に感謝の意を込めて

ペンライトや携帯のライトを観客が一斉に振るお約束が

あり、この町の温かさを感じながらバスへ向かった。


花火終焉.jpg




バスに乗り込んだものの、そこから動き出したのは

2時間後で宿泊先の苗場プリンスホテルに着いたのは

夜中の2時前だった。


流石に疲れた。



翌日は、八海山ロープウェイに行ったが特に

絶景でもなく、これなら三重県の御在所岳ロープウェイ

の方がよっぽど良かった。


花火はよかったが、

帰りのバスの缶詰がなければもっとよかった。





【このカテゴリーの最新記事】
posted by room at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2666790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

勤続30年以上になるサラリーマン、中流家庭です。 子供達からも手が離れ、休日のほとんどは、妻と一緒に美味しいものを「食」したり「旅」しています。 新婚旅行で行った「モルディブ」は、超気に入ってこれまで6回行きました。 国内では、露天風呂から見る「富士山」に魅せられ毎年行っているホテルがあります。 ここでは、美味かった「食」や楽しかった「旅」、癒し系の「音楽」などを紹介してみたいと思います。 こちらでも自己紹介しています
ブログ
プロフィール
ファン
検索
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。