アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月19日

三冷の過去問を解いて間違えた部分を確認しました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

台風ですがこちらは今の所、小雨と弱い風です。

今後、強風が吹いても大丈夫なように一応万全の体制をとっています。

そして今日は家で三冷の過去問を解いて答えを見てどこがどう間違っているのか確認して理解しました。

今回は2020年度の保安管理でしたが、ある程度理解できました。

やっていて思ったことはやはり構造を理解して、この機器に冷媒がある時はどんな状態かや、

このバルブはどういう構造で開くか閉じるかなどをイメージできた方がいいと思いました。

僕自身は冷凍機械は素人です。

しかし、熱交換器の構造や内部の状態、内部で流体がどうなっているかなどは完全ではありませんが

理解しています。

なので機械効率なども少しは理解できます。

が、しかし難しいところもありますね。

僕自身の勉強方法としては、やはり過去問をやり答え合わせして間違ったところは

なんで間違ったかを必ず確認することです。間違ったところをほったらかしにしておくと

また同じ間違いをします。

なので、間違ったところは必ず確認する。そしてイメージする。

これの繰り返しです。

特にイメージは大事です。

容器に中でどんなになっているかのイメージは本試験で役に立ちます。

このブログを見られている方で11月の三冷を受ける方もいらっしゃかもしれませんが、

共に頑張りましょう。

僕の場合、まだエンジンがかかっていませんのでちょっと過去問をやったら半分くらいで

嫌になって休憩してしまいます。

これを克服しないと絶対不合格なのでそろそろ気合い入れます。

今週末からはいよいよ本格的に勉強すると決めていますので………。

やはり、2月から勉強していないブランクは大きいです。

今までのダラダラを直さないといけませんね。
posted by 松幸 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11595014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール