いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
昨日、「ゆるい企業を去る若者たち」と言う題名のニュースを読みました。
今は、働き方改革で残業や休日に厳しく自分達から見ると「なんで辞めるんや」
と思うような会社を辞める人が増えているみたいですね。
その記事には「外に出た時に通用しないのでは」と思い退職していく人が多いみたいでした。
自分なりに考えてみたのですが、確かに何もなければ通用しませんが
そこの会社で10年程度いてスキルを身につけた後に転職しても遅くないと思いました。
どうせ一回やめたらもう同等以上の会社には行けません。それ以下なら休みは少ないとか
残業代が出ないとか今度、別の問題も出てきます。
自分も経験済みですが、前の会社ではほぼ休みがなかったです。
会社は完全週休2日でしたが工期があるからです。そして管理者は自分以外いない。
だから出ていかなくてはいけません。
しかし今は毎週土日休みです。
これほど楽なことはありません。職種にもよるのでしょうが、大きい会社は
それなりに不満もあるでしょうが最終的には勝ち組になれます。
健全に仕事して資格もそれなりにとって、給料もいいから貯めまくっておき
ある程度したらセミリタイア する。これでいいのでは!
もちろん定年まで働きたければそれはそれでOKです。
せっかく入った会社です。辛抱して数年はやってみるべきではないでしょうか。
若者ならやり直しなんていつでも聞きます。自分のような中年でもやり直しはきくのです。
でも自分達の場合は腕が必要です。資格や経験など人に見せられるものがないと
相手にしてくれません。そして腕がなければ安い給料でこき使われ負け組になってしまいます。
まずは腕を磨こう!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image