アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月27日

私の勉強スタイル

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





梅雨空でムシムシして嫌ですね。湿度も高く熱中症に要注意です。

さて、今日は「私の勉強スタイル」をお話しします。

自分は今までいくつか仕事に役立つ資格を取得してきました。

その時のやり方をお教えします。

自分の性格は短期集中型です。勉強ははっきり言って嫌いです。

特に興味のないものや分からないもの、いくら勉強しても理解できないものなどは

やる気が失せます。

なので、とにかく短い期間に集中してやる。自分ではよく勉強できて2ヶ月だと思っています。

それ以上は無理です。

かつて、会社命令でユーキャンを使って学習したことがありました。

学習期間は6ヶ月。この間にレポートの提出もありました。

金額は確か39,500円だったと思います。

合格したらお金が全額返ってきて、不合格でも6割は返ってきました。

結果は不合格でした。終わった後、検証してみましたがやはり勉強期間が

長すぎることがネックでした。

あの頃はまだ資格なんてどうでもよかったのでたいしてやってもいなかったし

とにかく長期の勉強が苦痛でした。

レポートなんかは答えを見ながらやって提出しました。

こんなんじゃあ身につきませんよね………。

当然の如く不合格。この時は何にも思いませんでした。

しかし、翌年になって何故かもう一回勉強しようという気が出てきました。

この何故かの答えは今でも分かりません。

そして、残念ながらユーキャンのテキストは捨ててしまっていたので本屋さんでテキストを買って

再チャレンジしました。

思いついたのも遅かったので勉強期間は概ね2ヵ月くらいだったと思います。

その時は何も考えずとにかくそのテキストにあった過去問をやりまくりました。

当然、最初は間違いだらけですが間違ったところを参考書やネットで再確認!

そして理解して進む。これの繰り返しです。

みなさんがいろんなブログなどで書かれているように過去問を2から3周したら流石に覚えました。

ただし自分は覚えが悪いので勉強は毎日しました。

毎日しないと忘れます。毎日、目標を決めそこまでやったら終わり。時間は関係ありません。

終わったら一切勉強しない。このように勉強しました。

冒頭にも書いたように勉強嫌いは集中して少ない問題を短時間でやる→

ちょっとしかしないから毎日できる→理解できてきた→面白くなる→もう少しやろう→

勉強量が増える→結果的に短期間でできた となります。

このようにすれば、さすがの自分でも覚えました。

この時の経験をもとに、今の勉強スタイルができました。

ユーキャンとかもいいとは思いますが自分には向きません。恐らく真面目にコツコツやる人は

いい教材だと思います。

自分は短期でしかできません。すぐに飽きが来て嫌になります。

みなさんもあまり「俺、勉強大好き」という方はいないと思います。

この勉強スタイルを一度やってみてください。

会社命令で資格取れとか言われてもすぐにはそんな体勢作れないですよね。

最低でも1ヶ月は勉強期間は確保しましょう。

試験が受かったら忘れてもOKです。

実際、自分も覚えていませんので同じ問題をしたらできないと思います。

その気持ちでモチベーションを保ちましょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10821256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール