アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月27日

セミリタイアするための計画

みなさんこんにちは!

今日は休みです。

今日はお昼から用事があるため休みを取りました。

午前中は特に用事がなかったのでセミリタイア後に

何をするか、セミリタイアするにあたって今から何をしておかないと

いけないかを確認しました。

そこで、確認したのはもちろん一番は資金です。

資金がなければ何も始まりません。

しかし、セミリタイアなので半分が働くのか、いやもう全然働かないのかで

ためておかなければならない資金は全然違う額になります。

僕は、セミリタイアしても少しは働いて収入を得ようと思うので

全く働かないパターンに比べて準備資金は少なくて済むと思います。

目標は、300万です。

これなら6年後までに十分ためられると思います。

その後は、夫婦働き質素な生活でやっていきます。

次に必要なのは、収入源です。

働いて得た収入だけでなく、家賃収入のような収入と

投資による収入等、複数の収入を持っていた方が

労働収入すなわち働いて得る収入が少なくて済むし

最悪の場合解雇になっても問題なく生活して行けます。

なので、複数の収入源を確保することが大事だと考えます。

次は、仲間です。

いくらお金があり収入源があっても仲間が全くいないのでは

これほど寂しいことはありません。

もちろん平日の昼間ともなると仲間も出勤しているので

遊ぶのは難しいでしょう。

しかし家族以外の仲間がいることは心強いので

是非、仲間は作っておいてください。

特に田舎に行けば行くほどその地区での仲間は大事です。

次は、趣味です。

先ほども書きましたように、平日の昼間ともなると仲間はもっぱら仕事中

です。

そこで、必要なのが趣味です。

なんでもいいです。

1人でできる趣味(過去ブログ参照)を見つけておいてください。

最後にこれが実は一番大事なのかもしれませんが

家族の理解です。

いくら自分がイキってセミリタイア計画を練っても

妻や子供が賛同してくれなくてはセミリタイアはできないでしょう

必ず、家族の承諾をもらった後にセミリタイア生活に突入してください。

間違っても自分一人で先走らないように!

後は、決断力です。

いくら資金があり、仲間がおり、収入源を確保し、趣味も見つけ、家族の理解

があっても自分が決断しセミリタイア生活に突入しないことには

何も始まりません。

いろんなブログを見ていますが、後悔したことはお金でも趣味でもなく

案外、もっと早く決断しセミリタイア生活に突入することだったと

書いている人が多いです。

僕も将来(7年後までに)セミリタイア生活に突入しますが後悔することなく

今から上記の準備をし少しでも早くセミリタイア生活に移行したいです。

みなさん共にセミリタイア生活を満喫しましょう。

もし、こんなことも準備しておいた方がいいよと

言うことがあれば是非教えてください。

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6210314

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール