アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月23日

セミリタイア行程表

みなさんおはようございます!

今日は日曜日、休日です。

天気はいいし最高ですね。

これで、セミリタイアしていたらもっと最高だと思います。

セミリタイアしていたら恐らくまだ寝ているだろうと思います。

なぜなら昨日は地区の行事に参加し懇親会がありました。

夜の12時頃に帰ってから寝たので実はまだ眠いです。

社畜生活中なので日曜日は貴重です。

ほとんど日曜日しか休みがありません。

未だ41歳にもなって日曜日がくるのが楽しくて仕方のない僕です(笑)

さて、今日は自分なりのセミリタイア行程表を紹介します。

僕は、48歳の頃セミリタイアをするべく準備をしています。

その準備ですが、太陽光発電はセミリタイア準備の為の一つです。

それと、このブログを書く仕事や投資などを行なっております。

僕の50から60歳までの月の生活費の試算は約23万円でした。

その他の支出を考え、25万とします。

(恐らく実際はこんなに必要ではないと思いますが)

収入の内訳として妻の収入が10万、僕がバイトで10万

残り5万はブログ収入でと思っています。

しかし、最悪の場合仕事もなくなることも考えられます。

僕が、セミリタイアするのが約8年後!

時代は変わっていると思います。

少子高齢化はさらに進み、いわゆる2025年問題にさしかかるか

突入している頃です。

幸い子供は独立しているので学費は無くなりますが、

夫婦2人で生活する資金は必要なのでバイト以外の副業も考えておく必要が

あります。

何かで読みましたが、一つの仕事で大きく稼ぐのではなく

複数の仕事(副業)で小さく稼ぐ(お金にお金を稼いでもらう)

ようにすることが大事です。

要するに一つの仕事で15万稼ぐより三つの仕事で5万づつ

稼いだ方がいいでしょう。

投資と同じで卵を一つのカゴに盛るなの原理ですね。

仕事のポートフォリオですね。

仕事のこれからは分散しないといけない時代なのかもしれません。

でも、これなら分散投資と同じで一つの仕事がダメになっても

まだいくつか残っています。

今の状態ではこの仕事がなくなれば終了です。

ですので、月収5万の副業を5つくらい持っていたら

もう無敵ですね。

僕もこうなるように進んでいきます。

次の機会にはこの5万づつの収入源について紹介します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6196151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール