アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月02日

セミリタイア記事を読んで思うこと

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。






最近、いろんなセミリタイア記事を読んで思うのですがセミリタイアをするにあたり

1億いるとか、5千万いるとかの記事があります。

老後の記事についても一緒です。

見て思うのですが、一体どんな生活をしているのかなと疑問がわいてきます。

すごい贅沢をしているのならいると思いますが月15万や20万程度の

生活ならそんなには絶対にいらないと思います。

そもそも老後資金、月22万が疑問です。

都会の人はいるのかも知れませんが田舎なら贅沢しない限り

必要ありません。

しかも、セミリタイアなので労働等で若干の収入があるためそこまで

資金も必要ないように思います。

みなさんがどの程度のセミリタイアを目指すかもしくはアーリーリタイアを目指すのかで

資金は変わってきますが1億なんかいうのは仕事をしていてもたまりません。

世の会社員よりいい生活を目指すのなら別ですが………………………………。

老後資金も2000万必要とのことですが

子育てが終わり老後資金を貯めるのですが、50歳として

年間200万貯めないといけません。

月では16万程度、20年でも8万程度二十歳からでも月4万をずっと貯金しないと

たまりません。老後のために仕事しているようなもんですね。

そうならないためにどうするかそれは…………………

生活のダウンサイジングです。

初めから生活費を少なくしておくことです。

浪費をしていて減らすのは並大抵のことではありません。

しかし質素な生活を浪費に変えるのは簡単です。

僕も、今は少し浪費気味なので子供が独立したら

セミリタイアに突入する2年くらいの間にダウンサイジングします。

生活のダウンサイジングを実施することにより

セミリタイアすることがかなり簡単になると思います。

(アーリーリタイアはなかなか難しいですが………………………………。)

みなさんもセミリタイアを目指しているのでしたら1億とか5千万とかの金額に

惑わされることなく自分で生活費を計算してみて、収入を計算して

それを差し引き貯蓄していけば案外簡単にセミリタイアできるかも知れませんよ。

セミリタイアしたら出費が思ったより減ったということもあります。

いろんなケースがあると思うので計算してみて下さい。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9148320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール