アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月29日

60歳以降の年金について

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございまーす。

松幸です。

今日は出張で香川県に来ています。

社畜は連休でも働かなくてはなりません。

Eクワドラントは辛いです。いつまでも下りのエスカレーターに乗っているのですから。

兼業Iクワドラントをしているので完全にセミリタイアするまでにはもう少しかかります。

さて、今日は年金についてお話しします。

僕たちが年金をもらうまでまだ20年くらいあります。

しかし20年といえば65歳です。そこで、65歳まで我慢せず

60歳で繰り上げ受給してはどうかと思います。

65歳まで待って満額もらうのと60歳から30%引きで貰うのと

同じになるんは80歳前だといいます。もし、80歳より以前に死んだら

払った分は戻ってきません。特にうちの場合、男性陣は70歳まで

生きていないので絶対僕は60歳で繰り上げ受給します。

妻は恐らく長生きするんでもう少し待って65歳からでも構わないかなと

思っています。長い間払った年金なのでもらえる分はもらいたいです。

早めに少なくても貰い、健康寿命を過ぎたらそんなにお金なんて必要ないので

それまでに旅行に行ったり楽しもうと思います。

みなさんもセミリタイアやダウンシフト生活を考えている人は

老後資金とともに、年金のことも考えておいた方がいいと思います。

折角もらえるものを逃す必要はないと思います。

繰り上げ受給かはたまた繰り下げ受給か?30%少ないのと42%多いのは

考えどころですがただ死んでしまっては何にもなりません。

そこをよく考えてみてください。

人生をギャンブルにしてしまってはいけませんが………。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8764801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール