アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月28日

ダウンシフト後の生活

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございまーす。

松幸です。





今日はダウンシフト後の生活について書いていきます。

僕は50歳の時点でダウンシフト生活に突入します。

これは40歳頃から漠然とセミリタイアしたいなあと思っていたものが

「できそうだなあ」→「やろう」に変わっていったのです。

きっかけは会社での出来事でした。今までは現場で管理をしていればよかったのですが、

いつしかお金の管理まで言われ出しそこから売上だの利益だのと言われ

嫌になっていったのです。施工管理する人からすれば「原価管理も施工管理の一つだから

原価管理だけ嫌と言っても通用しない」と怒られそうですが………。

僕は会社を辞めてもいいくらい原価管理が嫌なのです。

原価管理が嫌と言うよりも会議で売上、売上と言われるのが一番嫌なのです。

仕方ない事ではあるんでしょうがそれならダウンシフトしようとなりました。

普通なら「辞めて何するんだ」と思われると思いますがダウンシフトしたら

まず何かのアルバイトか派遣社員になろうと思っています。

僕の中で「今までやった仕事には二度とつかない」というルールがあります。

なので、それ以外の仕事につきます。時間に融通がきき好きな時間に働く。

収入は10から15万程度分しか働きません。

後はその代わりに高知で農業を手伝ったり実家を改装しカフェをしてみたりと

考えています。小さな地域に住んでいるのでみなさんに恩返しできればいいなあ

とも思います。とにかく今までは会社に時間を売っていたのを少なくして

自分の時間を増やし、やりたいことをやる人生に切り替えていきます。

妻には一番迷惑をかけているので絶対旅行に行って感謝の気持ちを伝えます。

50歳だったらちょうど一緒になって23年、苦労かけっぱなしだったけど

恩返しをします。

「そんなん定年してからでいいやん」と言われるかもしれませんが、60歳

で辞めてからの健康寿命は約10年です。しかも松幸家はみんな男性は

70前に亡くなっています。こう考えると僕も可能性はあります。

万一70歳で亡くなるならもう現時点でも後26年しか生きられないのです。

寿命なんて分からないから最悪を想定しないといけないのです。

ダウンシフトして妻やみんなに恩返しして楽しい老後が歩めたらと

思います。

苦労ばかりが人生じゃないですからね。

ただ準備は必要ですよ。10年前くらいからは始めた方がいいです。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8760620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール