アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月27日

ダウンシフト計画を見直した

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございまーす。

松幸です。

子供はやはりインフルエンザでした。学校で数人罹っているみたいでもらったのでしょう。

いい機会なんでゆっくり休んだらいいと思います。

みなさんもインフルエンザ気をつけてください。と言っても罹ったら仕方ないので安静に………。

さて、先日50歳の時にダウンシフト生活に突入して大丈夫なのか気になったので

資産を再確認しました。実行時期は今から6年半後で50歳になってすぐに

退職予定です。そこからは妻とともに月10万ずつ稼ぎ15万で生活予定です。

それまでに500万の貯金をして準備を整えます。

そのためには、あと約6年で80万超を貯蓄しないと間に合いません。

しかし、セミリタイア「ダウンシフト」は2年くらい前から計画してる事なんで

少しは貯まっているだろうと楽観的に考えていました。

そこで先日妻に「通帳見せてくれ」と言って確認したら200万程度あったので

安心しました。あと300万程度なんで十分間に合います。

年間50万貯めたら500万達成です。これだけあれば緊急事態になっても

対応できると思います。そして、生活費はまだ稼ぐので賄えます。

老後は太陽光の約2000万で対応できるので松幸家の老後は安泰かなと思います。

60歳になったらすぐに年金をもらいさらにダウンシフトします。

今まで妻と資産について話はしていましたが、ノートに書いたりとかしていなかったですが

今回は全部控えました。

これで今までは聞いてもすぐ忘れて何回も妻に聞いて呆れられていましたが

もう大丈夫です。後は計画通り年間50万以上貯め時期が来たらスパッと気持ちよくやめる。

やはり何事もメリハリが大事です。それともう一つ大事なのは家族(一番の協力者は

何を言っても妻です)に迷惑をかけているので感謝の気持ちを持つ事です。

当然、締め付けていると家族は嫌になりますが時には感謝する事で

気も収まります。それと、時々大きく使う。貯めるばかりでなく息抜きも必要です。

僕は、この状態が終わったら妻と旅行に行こうと決めています。

今は苦しいかもしれませんが数年後にやってくるご褒美にために今頑張ろうと思います。

と言うわけで、松幸家の将来設計は今は針路を誤っていません。

この分だと50歳には行けます。

後6年半、今はしんどいが未来の自分達のために………。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8760131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール