アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月18日

利他的に生きる

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は、利他的に生きるで書いていきます。

世知辛い世の中結構みんな利己的に生きていますよね。

実際僕もかなり利己的な生き方をしていました。

自分さえ良ければ、自分だけ儲けられたら他はどうでもいいと………。

でもこんな生き方をしているといつか必ず後悔する時がやって来ると

思いました。そのきっかけが今は辞めたパチンコです。

僕はかつてパチンコが大好きでした。寝ても覚めてもパチンコ三昧。

自衛官だったためそんなに給料は多くはなかったですが、一人で生活するには十分でした。

全部スってしまっても外出さえしなければ食事はあります。

パチンコ屋に来ている者なんて利己的な人間ばかりです。

(中には利他の心を実践している方もいると思いますが………。)

僕が見てきた者は自分勝手、自分さえ良ければと考える者が多かったです。

それを変えたのが、ネットでした。当時は隊内で生活してたので

ネットなんて見えなかったし、携帯も出始めだったのでスマホなんて

存在すらしていませんでした。PHSですら登場したのは数年後でした。

当時はそんな物なくてもそれなりに生活してました。

しかし、情報は少なかったように思います。

自衛隊を辞めて数年後、パソコンを手に入れいろんな情報が入って来るようになり

利他的に生きなければならないと書いてありました。

利他的って一体と思い調べると、他人のために、他人を思い生きると書かれてありました。

最初はそんなことは出来ないと思いましたが、とりあえず寄付から始めようと思い

国境なき医師団に寄付を始めました。

何も変化はありませんが、何か役に立っているのだろうと時々考える時があります。

今は何も思わず続けています。いつまで出来るかわかりませんが出来る限り

続けたいと思っています。

このほかに出来る限り他人の役に立てるように心掛け生活しています。

他の人が見ると偽善とか言われるかもしれませんが結構人知れずやっているので

他人にはわからないと思います。

みなさんも少しずつでいいので他人のことを考えて生きてみてください。

必ずいいことが帰って来るとともにいい気分で生活できますよ。

僕も自分のことばかり考えて生きていた時はギスギスして常にイライラ

していましたし余裕のない生き方をしていたと思います。

でも、利他的に生きることによって余裕のある生活ができるようになりました。

そして、因果応報というのでしょうかいい事尽くめのことが起こるような

気がします。

利他の心

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8399478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール