いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
だんだんと暖かくなってきましたね。
今日なんかは昼間暑かったですね。
しかし朝晩の気温の変化が大きいので体調管理に気をつけて下さい。
さて、今日は久しぶりに老後の資金について改めて考えてみたいと思います。
老後資金ですが、巷では3000万から5000万くらい必要だと言われています。
しかし、うちの親が現在、60代後半ですが月約13万程度しか使っていません。
その他年払い等のお金を入れても年180万くらいしか使っていないと思います。
そうなるとセミリタイアしてから50代からでも何もしなくても10年で1800万
20年で3600万あれば十分だと思います。
(あくまで何もしない場合ですよ。収入があればもっと少なくなります)
僕は、セミリタイアなので50歳で退職してもバイト等で収入を得ます。
そうなると1500万くらいあれば年金と足して十分だと考えました。
ただ、大きな出費として家のリフォームがあると思います。
しかし、それを退職前にやっておけばさらに少なくてもいけます。
保険も満期まで払い(もしまとまった退職金などが入れば先に払っておくのも手です)
以上のようなことを考えていくと、13万はおろか10万くらいでも十分生活できると
思います。しかし、ずっと10万での生活は嫌になると思うので
年に数回は旅行をしたりして散財してもいいと思います。
要はメリハリのついた老後を送ればなんら問題ないと思います。
さらに70歳を超えたらもっとお金を使わないようになると思います。
そこからは年金で十分に生活できます。
ネット情報ばかり鵜呑みにせず自分の生活スタイルを確立することが大事です。
仕事をしていた頃のようには生活できません。
いつまでも同じ生活をしているから老後破産したりするのだと思います。
なので、老後破産になる人は自業自得の部分もあるのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image