アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月12日

確定申告

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





さて、個人事業主の皆さんなど確定申告の必要な人は

申告は終わりましたか?

僕は、今年は税理士さんに頼みました。

青色申告を初めてしました。

一昨年、初めて税務署に行ってその時は白色申告だったのですが、今年は青色申告でした。

太陽光で収入が増えたため変わりました。

今年は還付があったためですが、来年からは自分でやらなければなりません。

確かに税理士さんに頼んでもいいのですが、10万くらいかかるので

来年からは自分でやろうと思っています。

しかし、今回いろんな資料を見た途端に萎えてしまいました。

数字がたくさん羅列しているのですが、何がなんやらわかりません。

来年は少し早めに確定申告の書類の書き方を勉強し、損益計算書を作って

税務署で聞いて作成しようと思います。

税理士さんはプロなので楽勝だとは思いますが、僕は書類を見ても

チンプンカンプンでした。

真剣に見ないからだとは思いますが、難しいです。

どうせ来年以降は自分でやるためこの際、勉強します。

自分で申告している人もいるはずなのでできないことは無いと思います。

おかげさまで今年の申告で還付がまあまあありました。

しかし、ローンに消えてしまうため嬉しくはありませんが………………。

40歳になってからいろいろ勉強することが多いです。

恐らく勉強して理解できる最後の10年だと思います。

50代になるとそんな気力がなくなってしまうと思うので

この際によく勉強し学んでおきます。











posted by 松幸 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7425491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール