アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月07日

死後の手続き

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先日葬儀の際は大雨でしたが今日はうって変わって快晴です。

春はすぐそこまでやってきていますね。

しかし、まだ寒い日も多いので風邪などひかぬよう気をつけてください。

さて、今日は死後の手続きを語っていきます。

葬儀翌日、市役所に行って手続きを行いました。

死亡証明書はすでに葬儀屋さんが提出済みでしたので、介護保険や健康保険、水道料金の支払いの

変更、固定資産税の納付の名義変更や年金の受け取りの変更など結構ありました。

家に帰ってからは電気、電話、保険などの手続き、あとは預金等の金融機関への手続きを

しました。

他にもまだしなければならないことがあるかもしれませんが、

今はこれくらいしか思いつきません。

今までは親父が全てやってたので自分はほったらかしでしたが

いざ自分がしなくてはいけなくなると割り合い大変です。

気を遣いすぎて口内炎になって口が痛いです。

まあ、みんないつかは死ぬ運命なのでいつかは通る道ではあるのですが

こんなに色々あるとは思いませんでした。

盆と正月が一緒に来たとはこのことかも知れません。

各種手続きが終了し、四十九日が終わったとき本当に安堵するように思います。

他にも手続きがあるかもですが、追々やっていきます。

全て終わったとき勉強させてもらったんだと思います

posted by 松幸 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7402807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール