アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月16日

それぞれの生き方

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日は昨日見たNHK の番組について書きます。

昨日NHKの番組で四万十町に移住した若い人のことを取材していました。

僕はこの番組を以前にも見ていました。

その内容ですがその夫婦は以前は都会で年収1000万の暮らしをしていたそうです。

30歳過ぎにその仕事を辞め高知県に移って来たそうです。

男性は三菱日立パワーシステムズで技術者として女性は看護師として

働いていました。

しかし人生一度しかないということで思い切って決断し

何かの補助を使い移住しました。

四万十町での仕事は男性は鍛冶屋さん女性はイノシシやシカなどの

解体に従事していました。

鍛冶屋さんといっても一朝一夕でできるものではなく師匠がやっているのを見ているだけでも

できるものではありません。

師匠とその人とでは同じ叩くのでも力が違うので同じように振り下ろしたら

違う力で叩くことになるのです。

なので自分でやって見て感覚で覚えなければならない本当の

職人仕事だと思いました。

僕らは足場を組んだり、保温をつけたりするのは見よう見まねでできますが

こればかりはできないと思いました。

しかし、四万十町も高齢化が進みなり手がいないのだと思いました。

林業が盛んな山奥の町ですので何もなく若者も定着し難いと思います。

そのようなところでも決断して夫婦で移住するのは本当にすごいと思いました。

僕ならできません。

なんでか。それはやはり失敗したときのことを考えてしまうからだと思います。

もし失敗したら元にはもちろん戻れません。

しかも、都会に帰っても仕事にありつけるかもわかりません。

そんな状況でも来たのだからよっぽどの決断だと思います。

人生一度しかないとはいえ中々できるものではありません。

僕も、セミリタイアするとはいっていますが50歳に近くなってから

するのであって30歳の時ではできません。

その夫婦はその番組ではもうすぐ補助が終わり自分で仕事をして

自分で稼がねばなりません。

と言うことは自分で刃物を作り売ってそれで生計を立てねばならないのです。

師匠に色々教わりながらやってはいますがやはり難しいものだと思います。

でも、せっかく決断していったのだから何とか一人前になって

やってもらいたいと他人事ながら応援してしましました。

しかし人って色んな生き方があるんだなあと思いました。

一生、仕事で終わる人。

自分の好きなことをして終わる人。

同じ一生でも全然違うと思います。

僕はセミリタイアしたら自分の好きなことをして生きていきます。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7097136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール