アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月05日

個人型確定拠出年金の契約をしました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、銀行に行って確定拠出年金の契約を結んできました。





とは言ってもまだ始まってはいません。

というのも会社に記入してもらわないといけない書類がまだないためです。

その書類をもらうために苦労しました。

僕は、会社に記入してもらう書類は最初の一回だけかと思ったのですが

実は年に一回、毎年書いてもらわなければならないそうです。

その書類とは在籍証明なるものです。

僕がその会社に在籍しているか毎年確認します。

それは知りませんでした。

昨日その話や投資先の分配の話もしました。

分配ですが僕個人の考えとしてはまだ、40代前半だし働いて収入もあるので

アクティブファンドで投資しようと考えています。

先進国か新興国の株式か債権で考えています。

そして、50歳以降かセミリタイアした後はバランスファンドか定期預金でも

いいかなあと考えています。

まだ今現在配分については記入していません。

とりあえず会社から書類が届いたら記入して銀行に持っていこうと思っています。

これから20年中途解約はできませんが60歳の年金受給者に

なった時勝ち組に入るため今から頑張ります。

頑張ると言ってもただ積立するだけですけどね……………………。

運用していってどんなになるか分かりませんが

よくなることは間違いないし節税にもなるらしいので

(実は節税に関してはどんなに節税になるのかよく分かっていないです)

60歳までは掛け続けます。

みなさんの中で確定拠出年金をやっている方

実際やっててどんなですか。

もしよければ教えて下さい。









posted by 松幸 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7056943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール