アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月06日

どうなる老後

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日に引き続き今日も寒かったですね。

いよいよ本格的な冬になりました。

みなさんも風邪ひかないようにまたインフルエンザにならないように気をつけてください。

帰ったらまずうがい、手洗いですよ。

さて、今日もネットを見ていたら老後資金はいくらなどとくだらない記事が出ていました。





その中で毎月の普通の生活で27万必要で少しでもゆとりある生活を

しpようとすると34万も必要だそうです。

34万というと今僕が生活している金額と一緒です。

しかし、僕は子供の塾と貯金、保険で24万使っているので生活費は

ガソリンや光熱費、食費等諸々を10万程度でまかなっています。

この生活は多分老後になっても変わらないと思います。

しかもその中から旅行に行ったりしていますのであの記事の

27万や34万は一体どこからでてくるのか聞きたいです。

厚生労働省の試算とか書いていますが厚生労働省もどんな試算をしたのか

見てみたいです。

たしかに僕のような田舎に住んでる人と大都会に住んでる人とは物価などが違うため

一概には言えませんがそれにしてもかたや10万程度で生活しているかたや27万かかる

のはおかしいのではないかと思います。

たしかに僕は持ち家なのでローンもないし保険も掛け金が終わり塾もなく貯金をやめたら

10万で生活できます。

なのになぜ27万も必要なのか。

27万など僕からしたらよっぽど贅沢しないと使えません。

今の生活に満足しているので別に欲しいものもないし買いたいものも

特にありません。

なのであの27万試算はおかしいのではないかといつも思います。

流石に田舎都会を足して平均を出しても20万とかそれくらいではないかと………………。

しかも70歳過ぎたらそんなにお金も必要なくなると思います。

いろんな記事を見ていますが適当に書いている記事が多すぎます。

不安を煽っているのかどうか分かりませんが不安を煽るのなら

もっと庶民目線に立った記事で不安を煽った方がいいと思います。

あんな記事を読んでいたら明らかに嘘だということがバレバレです。

話に出てくるサラリーマンでも年収800万とか700万とか

そんなに貰っている奴がこの日本に何人いるんやと思います。

設定するのなら300万とか400万とかで設定すればもっと庶民目線になると思います。

みなさんどう思いますか?











posted by 松幸 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7061722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール